top of page
検索
  • 小島 敦子

そんなときに返すひと言は?<vol.195>


おはようございます あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です 今日はこれから 新幹線で大阪に移動します 久しぶりに 対面スタイルの研修です 最近はオンラインの 研修が多かったので 受講者の皆さんと 直接やり取りができるライブ感は とても楽しみです(^^)/ とは言え 密の状態を避けながら 運営する工夫もします! さて 前回のメルマガは 「心があたたまった素敵な出来事」 を お届けしました ある日のバスの中 小雨が降る中で乗ってきたのは 赤ちゃんを抱いたお母さん 乗車してすぐに 赤ちゃんが泣きだし その泣き声は車内に響き渡り お母さんもかなり困っていました そのときの バスの運転手さんの さりげない対応が素晴らしくて! あまりに感動したので シェアさせていただきました まだ読んでいない方 もう一度 読んでみたい方 見逃した方は ぜひコチラをどうぞ♪ https://mail.omc9.com/l/02uQWW/ezMrZyJZ/ ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** たまきさん 今回のメルマガ泣けました! そのお母さんと 運転手さんの光景が ありありと浮かんできました。 本当にいいお話! 心底感動しました。 特にこのような時代の中で、 一人でも多くの人が この運転手さんのような 行動ができれば、 どんなに素晴らしい 世の中になるでしょう…。 優しさと思いやりと 勇気に溢れた国、日本。 そうなることを願い、 その一人として 私自身も勇気と愛ある行動を 実践していきたいと思います。 ************** たまきさん 素敵な感想を ありがとうございます(^^♪ たまきさんの感想を読んで またしても胸が熱くなりました 『優しさと思いやりと  勇気に溢れた国、日本』 そうなることを 願う想いは一緒です! そして メルマガのシェアをしていただき ありがとうございます(^^)/ 他にも多くの方から 感想をいただきました いただいた感想には すべて返信をさせていただきました 本当にありがとうございます! さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆

そんなときに返すひと言は? ☆------------------------------------☆ つい先日 ある会社で私が体験した 出来事についてお届けします 上司が5~6人くらいの部下に 会議室で話をしている 最中の出来事でした 部下はうなずきながら 上司の話を聞いていました すると そのうちの一人が 「それって  ちょっと違うと思うんですけど」 その部下は 少し不満そうな顔をしながら 低いトーンの声で 強めの言い方をしました この部下の言い方には 確かに問題があるかもしれません そこは 今回は本題ではないので 置いておきます では ちょっと想像してみてください その上司は部下に対して 何て言ったと思いますか? いかがでしょうか? ちなみに 私はこのような場面を 仕事がら 他でもよく見ることがあります そんな場合で 部下に言われた そのときの上司は 「何が違うんだ?」 「いや、そういうものだ!」 「話を最後まで聞け!」 「経験がないから わからないだけだ!」 「お前のその言い方はなんだ!」 上司が部下に このような言い方を する場面もあります あくまでも一例です 相手の言うことに すぐに反論したり 過敏に反応したり 決めつけてしまうこと 言い方やことば遣いは 慎重に選ぶとしても これって 上司と部下の関係以外にも きっとありますよね? たとえば 友だちに対して お客さまに対して パートナーに対して 親に対して 子供に対して 特に夫婦間でのことは ホントによく聞きます(笑) 話を元に戻しますね 先ほどの質問は その上司は部下に対して 何て言ったと思いますか? でした その上司の発した言葉は とてもシンプルでした 「ありがとう」 もっと正確に言うと にこやかな表情で 部下に目を合わせながら 「おーっ、ありがとう!」 こんな感じの言い方で 部下の言うことを まずは受け止めていました 「ありがとう」を言う大切さ それはもちろん わかっています でも 相手に言われたことばそのものに すぐに反応してしまうこと 切り替えしてしまうこと そして 態度に表してしまうこと これって ありますよね? わかっていても ついつい 言っていませんか? 人間だもの そんな言い方 しちゃいます ※相田みつを風に(笑) だからこそ 言われたことには 一拍おいて一呼吸 そして そんなときに返すひと言は ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ まずは受け止めの  「ありがとう」を △△△△△△△△△△△△△△△ この話には続きがあります 先ほどの上司は部下に 「おーっ、ありがとう!」 のあとに 「それはどんなことか  教えてもらえるかな?」 と返しました ようするに 「教えてください」という ことばと姿勢を 真摯に伝えていました 心理的な話ですが 「教えてください」と言われると 人はついつい 話したくなるそうです 「もっと教えてください」 そう言われたら 話したくなりませんか?(^^) 他にも 「詳しく聞かせてもらえますか?」 「その話、興味あります」 「ぜひ考え方を知りたいです」 もし言われたら 嫌な気持ちにはならないですよね 上司の「ありがとう」に 私自身もハッとさせられた 日常の中の ちょっとした出来事でした いかがだったでしょうか?

まずは身近な人に 伝えてみませんか? そしてあなたの周りでも ハッとさせられるような 出来事ってありましたか? よく見てみると あなたのまわりにも 小さなハッとすることが あるかもしれませんね そして ほんの少しの心がけ 「小さな一歩」の行動で あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります そして あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回のメルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ 手作りのポプリを いただきました(^^)/ ポプリのお花は芍薬(しゃくやく) 「立てば芍薬  座れば牡丹  歩く姿は百合の花」 女性の美しさを形容する あの芍薬です ピンクと紫がほどよく混ざり 香りもほのかでいい感じ お友だちのよっしいが Facebookにアップしていた フラワーアレンジメント その後に お花をポプリにしていて 「希望者には送ります」とあったので すぐ「希望します!」とメッセージして 送っていただきました~(^^♪ たくさんのポプリ お家のいろいろなところで 素敵な香りを感じています♪ 香りに囲まれてうれしいな~ ありがとうございます(^^) ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 https://mail.omc9.com/l/02uQWW/MKugQsoi/ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ> https://mail.omc9.com/l/02uQWW/B1DecwB4/ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆------------------------------------------------◆  運営者  プレシャスパートナー 小島敦子 https://mail.omc9.com/l/02uQWW/omx4vf48/ ◆------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2020年6月17日 第195号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ご感想の送信はこちらから https://mail.omc9.com/l/02uQWW/iZBEhwwm/


閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

目指す世界が人をつくる<vol.393>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 いよいよ新年度がスタートしました! 3月末は暖かな日が続いてたので 待ちに待った桜も開花し、 お花見の人出でにぎわいました。 とはいえ、 まだ一部しか咲いていません。 東京では今週末に 満開になることが予想されています。 今週1週間は出張続きなので 週末を楽しみに乗り切ります~(^^)/ さて

bottom of page