top of page
検索
  • 小島 敦子

オンライン会話の落とし穴!<vol.187>


おはようございます あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です 街中の人も 一時期に比べると だいぶ少なくなりました 何かと映像に出ていた 渋谷のスクランブル交差点 横断歩道を行き交う人は 驚くほど ごくわずかになりました そのようななか 私の家にも 厚生労働省からの郵便で 布マスクが届きました 不満の声は いろいろあるようですが 対応してくれたことについて 真摯に受け止めたいと思います さて 前回のメルマガは 2度目に逢うときの「贈り物」 を お届けしました 初対面のときに 何を話せばいいか困る 初対面の場面が苦手 そんなふうに感じたこと きっとありますよね? 私はあります そんなときに ある人の振る舞い方を知って 私も真似てみたことがあります すると 初対面のときの行動が変わり 今まであった苦手な気持ちも 少なくなってきました その振る舞い方とは? まだ読んでいない方 もう一度 読んでみたい方 見逃した方は ぜひコチラをどうぞ♪ https://mail.omc9.com/l/02uQWW/Gq51OxCc/ ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** 真由美さん 「2度目に逢うときの贈り物」 このタイトルに惹かれました! 初対面の人と会うときは 何をどのように話してよいか、 色々と考えてしまうので いつも緊張します。 緊張しすぎて、 何を話したのかを 覚えていないこともあります。 でも 何を話すかではないのですね! 「自分の気持ちを素直に伝える」 そんなことを言っていいなんて、 思ってもいませんでした。 次のときにはそのような、 会話をしてみたいと思いました。 しなやかな振る舞いを 私も少しずつ目指します(^^) ************** 真由美さん ステキな感想を ありがとうございます(^^♪ 身近に素敵な人って きっといますよね まずはその人の 振る舞い方を真似てみる その意識が大切ですね その他にも 感想を送ってくださり ありがとうございます 本当に励みになります! さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ オンライン会話の落とし穴! ☆------------------------------------☆ 突然ですが質問です(^^♪ あなたは オンライン会話の経験は ありますか? いかがでしょうか? オンライン会話は インターネットや ネットワークでつながることで 離れていてもビデオ動画などで 会話ができるもの ビデオに顔を映さなくても 声だけで使うことも可能です 「オンライン会議」などの 仕事に使うだけでなく 「オンライン飲み会」も めっきり増えたようですね オンライン会話の おもなツールとしては 最近では ZOOMが使われることが 多いようですが そのほかにも LINE メッセンジャー スカイプ ハングアウト など いろいろあります 私はZOOMを主に 使っています そして ZOOMでのミーティングが 日々、多くなるなかで そのたびに 気になることがあります どんなことかというと それは 話を聴く姿勢です ^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ちょっと 思い出してみてください あなたが 対面のコミュニケーションで 聴き手だった場合には どんなことをしていますか? たとえば うなずく 目を合わせる 笑顔になる あいづちを打つ 質問する メモをする きっとこのような 反応をしていますよね? なぜ反応するかといえば 話を受け止めたり 理解の状態を伝えたり 次の話に進みやすくなる そんな理由があります そして話し手は 聴き手の反応によって 次の行動を考えます ようするに 場の雰囲気は 話し手も聴き手も協力して お互いにつくることが大切です これは 対面の会話にかかわらず オンライン会話でも 同じことなのです オンライン会話の特徴として 複数の人と同時に つながることができます そのときには同時に 画面の中に複数の人の顔が 映し出されている状態です そして 気になったことは 人によって反応が 全然違うのです 反応のある人は うなずく 笑顔になる ジェスチャーをする 逆に 反応のない人は うなずかない 無表情 微動だにしない 会話が進むのは 明らかに 反応がある場合でした ひと言で言うと 場の雰囲気が良い ^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ということです じつは ある日の ZOOMミーティングで 気がついたことがありました それは 私が聴き手のときのことでした 自分自身が画面に映し出され その姿を見たときに 「あっ!!」っと気がついたのです! 私は うなずいたり 笑顔になって 反応しているつもりでした でもでも! 気がついたのです!! 画面に映った自分の動きが 思った以上に少ないことに!!! これぞ オンライン会話の落とし穴! だからこそ ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 日ごろの行動より 少し大きめに反応する方が 相手には伝わりやすい △△△△△△△△△△△△△△△△ そして 場の雰囲気も良くなる そう感じました もしこれから オンライン会話をする場合 ぜひ自分の反応に 意識を向けてみてください もし複数の人が 画面に映っている場合には 他の人の反応も見てください 今後の会話に 活かせるヒントが きっと 見つかるかもしれません 場の雰囲気は 話し手も聴き手も協力して お互いにつくる心がけが大切ですね(^^♪ そのためには まずは 自分自身の反応を確かめてみる! ほんの少しの心がけ 「小さな一歩」の行動で あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります そして あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回のメルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ まだZOOMを 使ったことがない! そんな声を聴くたびに 「つながり続ける第一歩」として ZOOM練習会をしています おかげで 『STAY HOME』のなかでも つながることができています 昨日は久しぶりに つながれた人もいました(^^♪ 対面ではないけれど 顔を見ながら話ができることで 安心感を得られました しばらくは この状態も活用しながら コンタクトを取りたいと思っています♪ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 https://mail.omc9.com/l/02uQWW/7Gg1y5Lr/ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ> https://mail.omc9.com/l/02uQWW/WukKNVVp/ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆  運営者  プレシャスパートナー 小島敦子  https://mail.omc9.com/l/02uQWW/80zVQIYG/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2020年4月22日 第187号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ご感想の送信はこちらから  https://mail.omc9.com/l/02uQWW/bPvYPruE/


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

目指す世界が人をつくる<vol.393>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 いよいよ新年度がスタートしました! 3月末は暖かな日が続いてたので 待ちに待った桜も開花し、 お花見の人出でにぎわいました。 とはいえ、 まだ一部しか咲いていません。 東京では今週末に 満開になることが予想されています。 今週1週間は出張続きなので 週末を楽しみに乗り切ります~(^^)/ さて

bottom of page