top of page
検索
  • 小島 敦子

ファインプレーの「3つの力」!<vol.178>


おはようございます あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です 今週は全国的に お天気が不安定なようですね 東京は 2月の半ばとは思えないほど 穏やかで暖かく晴天です いっぽう 福岡では雪が降っている! ちょっとビックリしました いくら暖かい日が続いていても 冬物の洋服はまだしばらく 手放せないですね さて 前回のメルマガは 手放すときの「3つの考え方」とは? を お届けしました 「断捨離」ということばは 知っていますよね? 『「断捨離」の目的は  単なる片づけ術ではなく  モノへの執着を捨てて  身の周りをキレイにするうえに  ストレスから解放されて  心もスッキリする!』 この「断捨離」以外にも ものごとを手放すときに 大切な2つの考え方があることを お伝えしました まだ読んでいない方 もう一度 読んでみたい方 見逃した方は ぜひコチラをどうぞ♪ https://mail.omc9.com/l/02uQWW/ZUfqcvw3/ ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** ゆうこさん 今週のテーマは今の私にとって、 まさにタイムリーなものでした。 特に3つ目の「感謝離」については、 モノはもちろんのこと、 人との別れを決断するときに とても役立つ考え方だなと思いました。 今までの感謝を込めて、 その人との関係は一旦終わらせる。 こういう気持ちの整理は大切ですね! 今朝も素敵なメッセージを ありがとうございました。 ************** 浩一さん そもそも 「断捨離」は知っていましたが、 「代謝離」と「感謝離」は 初めて聞いた言葉だったので 興味深く新鮮な気持ちで 読ませていただきました。 それぞれの言葉の意味を知り、 これは自分の引き出しに 入れようと思いました。 何かを手放すときに このような考え方があると、 今までお世話になったことや 築いてきた関係性に さらに深い感謝の気持ちを 持つことができると感じました。 そして新たに前向きな思いで スタートを切れる気がしました。 今後も配信を楽しみにしています。 *************** ゆうこさん 浩一さん ステキな感想を ありがとうございます(^^♪ 何かを手放すときには 簡単に捨てる、手放すではなく 今までを振り返り 感謝の想いを込めること これができるからこそ 今までに感謝でき 次の出逢いも大切にできる 私自身が今あるのは そのおかげだなと 実感しています さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ ファインプレーの「3つの力」! ☆------------------------------------☆ 今回はつい先日 私が体験した出来事について お届けします ある書類を作成するにあたり 写真の提出が求められていました 写真はいわゆる 証明写真です よく利用する駅の構内に スピード写真機が あったことを思い出したので 少し早めに駅に向かいました しかし 今まであったはずの写真機が無い! 取り外されて無くなっていたのです 困った! どうしよう! あてにしていたのに! 提出期限は明日なのに! そのとき その日の仕事先のすぐ近くに 大型のショッピングモールが あることを思い出しました ショッピングモールに着くやいなや 1階の入口付近にあった カメラの〇〇ムラを発見! なんてラッキー! すぐに撮影してもらえれば 仕事にも提出期限にも間に合う~(^^) 急いでお店に入り 受付にいた女性スタッフに すぐに声をかけました スタッフ:   「おはようございます。    いらっしゃいませ」 私:「おはようございます。   証明写真の撮影を   お願いしたいんですけど   すぐにできますか?」 スタッフ:   「はい、すぐにできますよ。   データなしのスピード撮影と   データあり撮影の2種類があります。   どちらがよろしいでしょうか?」 私:「スピード撮影はどのくらい   時間がかかりますか?」 スタッフ:   「仕上がりまでは    15分ほどですね」 私:「15分か、うーん。。。   では   データなしのスピード撮影を   お願いします!」 と、ここまでは こんなやり取りでした   しかし結局 そのお店でスピード撮影は お願いしなかったのです 決して接客態度が 悪かったわけではありません 撮影のカメラや機械が 故障していたわけでもありません では なぜだと思いますか? その理由は その女性スタッフの ある行動があったからなのです このあとに 何が起きたかというと その女性スタッフは 続けて私にこう言いました 「お客さま、だいぶお急ぎのようですね。  2階にインスタント撮影の機械があるので  そちらでしたら5分もかからず  写真が受け取れますよ」 私は えっ、5分ですか?? それはありがたいです! でも 売り上げになりませんが いいんですか? そんなことを私が言うと そのスタッフは 「全く問題ないですよ。  それより急いでくださいね!」 微笑みながら言いました とにかくお礼を言って インスタント撮影機の場所を伺い 急いで2階に向かいました そして 本当に5分程度で 撮影も写真受け取りもできました そのスタッフの 提案のおかげです! 帰り際に1階のお店に 再度立ち寄って きちんとお礼を伝えました(^^) 本当に素晴らしい対応でした! そして こちらの女性スタッフの行動の中に 素晴らしいと感じたポイントが 3つありました まず1つ目は 「観察力」です ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 「観察力」とは 目に見える部分を 客観的に見る力です 私の話し方や表情や態度から 急いでいる様子を 感じ取ったのです 続いて2つ目は 「推察力」です ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 「推察力」とは 目に見えない事情や人の気持ちに 思いをめぐらす力です 急いでいる様子の 私の気持ちに寄り添って その状態に対して ことばをかけてくれました そして3つ目は 「洞察力」です ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 「洞察力」とは 全体を把握して その本質や奥底にあるものを 見抜いて判断する力です 急いでいる状態を 切り抜けるために 何が適切かを考えて 具体的な提案してくれました お見事です! 素晴らしいファインプレーです! あらためて 今回のやり取りの中で感じたこと それは ものごとを「みる」には 3つの力が大切だということ ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ ものごとを「みる」ための3つの力は 1.「観察力」 2.「推察力」 3.「洞察力」 △△△△△△△△△△△△△△△△ おかげさまで 証明写真を手に入れて 仕事先にも早めに到着し 心に余裕を持つことができました(^^♪ 「観察力」次第で 次の行動が変わると 感じた出来事でした おまけに 今回のメルマガのストーリーも 出来上がりました!(笑) 本当にありがとうございました! 次回、お店に行くときは 今回の出来事を メルマガに掲載したことを伝えてみます(笑) まずは 周りを見る「観察力」から 始めてみませんか?(^^♪ きっと 何かに気づくことでしょう そうすることで 人間関係や信頼関係も きっとプラスに 変わっていくことでしょう まずは 「小さな一歩」から ほんの少しの心がけ その「一歩」を 踏み出してみる その一歩の「行動」で あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります そして あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回のメルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ 今週は 社会人のための研修以外に 就活中の大学生のために 「相手から一番に選ばれる」を テーマにしたセミナーも 開催しています ANAに在籍していた頃は 就職面接もしていたので 就活中の学生を見ると 応援したくなります(^^) 面接していたときは 『一緒に気持ちよく 働くことができる仲間探し』 そんな想いがありました 社会人に限らず 相手から選ばれるためには まずは自分から好印象な 行動を心がけることが大切ですね 今日も前向きで一生懸命な たくさんの笑顔に 逢えることが楽しみです(^^♪ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 https://mail.omc9.com/l/02uQWW/OvUiYW8g/ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ> https://mail.omc9.com/l/02uQWW/h24ky3Pr/ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆  運営者  プレシャスパートナー 小島敦子    https://mail.omc9.com/l/02uQWW/RiZQNtdz/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2020年2月19日 第178号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ご感想の送信はこちらから https://mail.omc9.com/l/02uQWW/GOeDN4Jg/


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「計画」はズレるもの!<vol.396>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間にGWももうすぐ! 今年のGWはカレンダーでは 前半、後半に分かれる日程ですね。 GWの計画はありますか? 私はGWの前半は 茨城県にネモフィラを見に行ったり ゴルフをする予定です。 後半は 家の片付けをしたいので その時間に充てています。 GWってお休みが始まる前の この時期が楽し

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

bottom of page