top of page
検索
  • 小島 敦子

「自信」のための近道とは?<vol.174>


おはようございます あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です この冬は比較的 暖かい日が 続いていますね どんよりした冬空の日もありますが 朝からスッキリとした 青空が広がる日も多いですよね だから私は毎朝 窓を開ける楽しみがあります(^^)/ あなたの朝の楽しみは なんですか? さて 前回のメルマガは 「知覚動考」の読み方って? を お届けしました それって漢字を見れば だいたいの意味はわかりますよね でも人は この漢字の意味の通りには なかなか動けないものです そこで この漢字の読み方を ちょっと変えてみる すると 意外なことが 見えてきます! まだ読んでいない方 もう一度 読んでみたい方 見逃した方は ぜひコチラをどうぞ♪ https://mail.omc9.com/l/02uQWW/jolOd1v2/ ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** もっちゃん 「知覚動考」腑に落ちます。 いつも「知覚考動」な私でした。 断られたらどうしよう! こんなこと言われたら嫌だ! と行動を止めている自分に気付きました。 社員には、 「行動するから結果が出るんだ!」 「この星 地球は行動の星なんだ!」と 格好の良い事を話している自分が、 いざとなったら社員に 「これは私の仕事でない!」と 逃げている自分が見えました。 格好良くない経営者ですね。 昨日 朝礼でスタッフに話しながら、 頭を下げました。 スタッフが支えてくれたから 今があります。 それでも まだまだ 甘えがあった事に気付いたんです。 気付かせて頂き ありがとうございます。 *************** みっちゃん グッドタイミングのメルマガでした! 私の心を読まれているのかな?と いつもビックリ! と言うのは、 私にも立てた目標があります。 それを成功させるには、 まず行動が必要な事がわかっています。 でも、それがなかなかできない 自分がいます。。。 考えることが先にきて、 守りに入ってしまいます。 でも、自分の枠を超えて 行動しないことには、 わたしの目標は達成できない。 知覚動考(ともかくうごこう!)が 私の背中を押してます! ありがとう〜〜敦子さん(^^) *************** もっちゃん みっちゃん ステキな感想を ありがとうございます(^^♪ もっちゃん 社員の前で 頭を下げることができるその姿は まさに経営者の鏡! 理想の姿だと感じました そのような経営者が いらっしゃる会社は素敵ですね~ ぜひお邪魔してみたいです! みっちゃん グッドタイミングで良かったです! ほんのちょっとの見方の違いが 行動の後押しになることって ありますよね 私はみっちゃんを 引き続き応援しています! さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆

「自信」のための近道とは?

☆------------------------------------☆ 突然ですが質問です 自分の思うように進まなくて もやもやしていることは ありますか? または お困りごとや悩みごとがあって イライラしたり 気持ちがスッキリしないことって ありますか? いかがでしょうか? きっと ひとつやふたつ もしくはそれ以上!? あるのではないでしょうか? さて そんなとき あなたはどうしますか? ちなみに 前回のメルマガ 「ともかくうごこう!」 こちらには 多くの感想をいただきました そして 質問もいただきました 「ともかくうごこう!」 それはわかるけど でも実際には なかなか動けない・・・ 確かにそういうことって ありますよね あなたは いかがでしょうか? 「〇〇をやろう!」 「〇〇をやってみたい!」 そう思っているのに なかなか動けないことって ありますか? では なぜ動けないのでしょうか? じつは とても簡単なことです それは 思っているだけで 終わってしまっているから~ (チコちゃんふうに(笑)) たとえば あなたがある人と 会う約束をして その日時が決まりました そのとき あなたは何をしますか? 何かにメモする スケジュール帳に書く Googleカレンダーに入力する きっと そんな工夫をしますよね なぜなら そうしないと忘れてしまうから もし その約束を忘れてしまって すっぽかしてしまったら それは大変! そもそも 約束を守れない人は 信用を失います そして 約束を守れる人は 信用されます 当たり前のことなのですが じつは これって 自分に対しても同じことです 「ともかくうごこう!」 そのためには まずは自分自身と 約束をすることから始めます たとえば 「読書をしよう!」と思ったとき 「毎月〇冊読む」と 目標を決めることも大切ですね とはいえ なかなか目標に向かって 動けないこともあります そうすると 途中であきらめたり 挫折してしまったり 初めからなかったことにしてしまう(笑) そんなこともあります (私もそんな経験がたくさんあります) でも自分自身との 約束を守るためのはポイントは ほんの「小さな一歩」でいいんです その「小さな一歩」って どういうことかというと まずは 本を選ぶ必要があります そのための「小さな一歩」とは ◎興味ある分野をAmazonで検索してみる ◎本屋に立ち寄る時間を確保する ◎ネットで「話題の本」を探してみる もしも 本を読む意欲があまり出てこなかったら そのための「小さな一歩」とは ◎まずは目次だけ読んでみる ◎1日10ページだけ読む ◎1日15分だけ読書にあてる こんなふうに まずは 「小さな一歩」からです♪ そして 「小さな一歩」の 自分との約束を立てたら あらためて 見てみてください その自分との約束 守れそうですか? 本当にできそうですか? じつは無理してないですか? とにかく まずはできそうな「小さな一歩」を 重ねることがポイントです そうすることで どうなるかというと 自分で決めた 自分との約束を守り続けることで 自分を信用することが できるようになります もうお気づきですね(^^♪ ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 「自信」とは 自分との約束を守り続けること △△△△△△△△△△△△△△△△ 自分との約束を守り続けることで 自分を信用できるようになり 「自信」が生まれるわけです ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ なんてシンプルな 仕組みなんでしょう(笑)! あなたが 「やろう!」と思っていたこと それは何ですか? まずは「小さな一歩」を 考えてみませんか? 人との約束を守るように 自分自身との約束を決めて それを守り続けてみる 物事の見方や 捉え方を変えてみる ほんの少しの心がけ まずは、あなたから まず始めてみませんか♪ 思っているだけでは変わらない だからこそ まず「一歩」だけ 踏み出してみる その一歩の「行動」で あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります そして あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回のメルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ 大ショックなことが起きました! 今回、書きあげたメルマガを 誤って全消去してしまったんです! えーーーっつ!!!!! ウソでしょーーーー!!! ショックーーーーー!!! でも気を取り直して 初めから書き直しました! ということで 予定時間よりも 2時間も配信が遅くなってしまい ごめんなさい! 今日はこれから新幹線で 秋田に向かいます 車中での時間が大好きなので とてもワクワクしています さっきまでのショックは どこかへ行ってしまいました(笑) もちろん 行きの車中 帰りの車中 それぞれやる「小さな一歩」は すでに決めています(^^♪ とくに帰りの車中 それは仕事が終わった後の 自分へのご褒美です 明日へのエネルギーのために まずは自分をねぎらいます! ご褒美というのは アイスクリームのプレゼント♪ 新幹線で販売している アイスクリーム とっても美味しいんです♪ ご存知の方も いらっしゃると思います このアイスクリーム めちゃくちゃ固いんです スプーンがまったく刺さりません ホントにカッチカチです(笑) アイスクリームが溶ける しばしの時間 それも楽しみながら過ごします(^^)/ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 https://mail.omc9.com/l/02uQWW/E4H545LH/ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ> https://mail.omc9.com/l/02uQWW/aDAr1bji/ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆  運営者  プレシャスパートナー 小島敦子 https://mail.omc9.com/l/02uQWW/2eXpFfk8/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2020年1月22日 第174号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ご感想の送信はこちらから https://mail.omc9.com/l/02uQWW/ida3HMCW/


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「先延ばし」するタイプの方へ<vol.398>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 GWが終わり 日常生活に戻っている頃ですね。 いかがお過ごしでしたか? GWが始まる前は ワクワクしていましたが、 楽しい時間はあっという間に 過ぎてしまいますね~。 なんだか 夏休みが終わってしまった あの時代の子どものような感覚です(笑) そして じわじわと蒸し暑くなる時期です。 快適に過ご

目から鱗が落ちた「感謝」!<vol.397>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に GWの前半も終わりました。 いかがお過ごしでしたか? そして もうすぐ後半のGWですね。 前半のGWでは 「観・動・食」がテーマでした。 まずは「観」 茨城県ひたちなか市に ネモフィラのお花を見に行きました。 淡い青紫色をした花のネモフィラ。 公園内を覆うほどのネモフィラは 想像

「計画」はズレるもの!<vol.396>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間にGWももうすぐ! 今年のGWはカレンダーでは 前半、後半に分かれる日程ですね。 GWの計画はありますか? 私はGWの前半は 茨城県にネモフィラを見に行ったり ゴルフをする予定です。 後半は 家の片付けをしたいので その時間に充てています。 GWってお休みが始まる前の この時期が楽し

bottom of page