top of page
検索
  • 小島 敦子

手みやげ上手な人から学んだこと<vol.159>


おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です 今週末は3連休ですね でも またしても大型の台風が 近づいていることが 気になります そして連休中は ラグビーワールドカップ 日本vsスコットランド これはかなり 盛り上がりますね~ とはいえ 大事なこの試合は 台風の動向次第で 影響を受けそうです ラグビーのルール いまいちわからない~ そんな方には 超初級編の解説動画があります とってもわかりやすくて しかもたった7分! 試合を楽しく観て応援するために ぜひ見てください(^^♪ ☆ラグビールール 超初級編 http://mail.omc9.com/l/02uQWW/GH3GXFU3/ 今週は特に天気予報から 目が離せなくなります! さて 前回のメルマガは 「自分自身を知るための3つの質問!」 を お届けしました 「あなたってどんな人ですか?」 そう聞かれたら なんて答えますか? 自分自身を知るための 大切な3つの質問 その3つの質問に あなたは答えられますか? そして その中でも特に大切なのは? その大切な内容を お届けしました(^^♪ もう一度 読んでみたい方 見逃した方は ぜひコチラをどうぞ♪ http://mail.omc9.com/l/02uQWW/IfMdQjJ5/ ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** 近藤さん あなたってどんな人ですか? ただ単に 自分のことを聞かれているだけなのに 自分のことを具体的に答えるのは 意外と難しい! だから今回の3つの質問には すんなりと答えられなかった私。 あらためて 言葉にすることの難しさを知りました。 おススメの電子書籍は ぜひ読んでみます! *************** ゆうこさん 今回のテーマ まさに今の学びに直結していて さらに意識が深まりました! 3つの質問 自分と向き合う時間を きちんとつくるところから始めます! 今夜は多分無理だから、 土曜日にやってみます^_^ *************** 近藤さん ゆうこさん ステキな感想を ありがとうございます(^^♪ たとえば あなたのことではなくて あなたが長年仲良くしている 友だちAさんがいたとしましょう そのAさんのことを 他の人から 「Aさんってどんな人?」 そう聞かれたら あなたはきっと 仲良しのAさんのことを 答えられますよね 日ごろからよく知っているので どんな人なのかを具体的に 答えられるのではないでしょうか それって 自分のことも同じです 自分自身との付き合いが 誰よりも一番長いはず だからこそ 本来は自分のことを 良く知っているはずですよね この3つの質問をすると 今の自分の状態がわかりますね(^^♪ ぜひ質問に 答えてみてください! さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ 手みやげ上手な人から学んだこと ☆------------------------------------☆ 突然ですが質問です あなたは 誰かに手みやげを 渡したことはありますか? きっとありますよね(^^)/ その手みやげは 訪問先に伺うときに 百貨店や専門店で 購入したり もしくは 旅先や出張先で選んだり 手に入れる場所は そのときどきで 違ってくるでしょう では 続けて質問です 手みやげを渡すときに 気をつけることって どんなことがありますか? いかがでしょうか? たとえば 食べ物であれば 美味しいか 見栄えがするか 相手の好みに合うか 日持ちがするか 数は足りるか 個別の包装か などなど もしも 外出先で渡すのであれば 持ち帰りやすい大きさか 持ち運びしやすい重さか 手みやげの価格も 気を使うひとつかもしれませんね あまり高価すぎると 相手は気を使うかもしれません 逆の場合だと あれっ??? ってなるかもしれません(笑) その他にも 気をつけること きっとまだまだ ありますよね あなたが手みやげを選ぶときに 気をつけることは何ですか? ちなみに 手みやげを渡すときの マナーについて知りたい方は 「手みやげ マナー」で 調べてみてくださいね(^^)/ 私は仕事がら 出張が多いので 手みやげを持っていく機会が よくあります 以前 手みやげ上手な方の お話を聞く機会がありました その手みやげ上手な人から 学んだことがとても素敵だったので 今回はその内容をお届けします その学んだこととは ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 今だけ ここだけ あなただけ △△△△△△△△△△△△△△△△ えっ? どういうこと? これだけだと わかりにくいですよね(笑) 『今だけ ここだけ あなただけ』 では、その意味を 解説させていただきます(^^)/ 1つ目の 『今だけ』は期間限定のもの ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ この時期だけの特別なもの 今が一番おいしい 旬のものってありますよね 2つ目の 『ここだけ』は地域限定のもの ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ その地域でしか手に入らないもの もしくは そのお店限定品! そして 3つ目の 『あなただけ』はその人限定のもの ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ あなたのことを想って選びました! あなたの笑顔が見たい! その特別感を届けます ちょっと 思い出しでみてください 手みやげを選ぶまでには 必ず物語があります なんでもいいわけではなく 選ぶ理由があるはずなのです それが 『今だけ ここだけ あなただけ』 この想いを渡すときに 相手に伝えるのです すると相手には あなたが手みやげを選ぶまでの 想いがこもった物語も伝わります♪ つい先日 私はある女性から 手みやげをいただきました その女性は 「ちょうど今日までの期間限定で  臨時でお店が出ていたの!  あっちゃん(←私のことです)  確か好きって言ってたよね?  お口に合うとうれしいな」 こんなふうに言って 私に渡してくれました 今日までの期間限定 そこのお店でしか買えないもの しかも 私が言ったことを覚えていてくれた! スゴイ! そんなことまで! うれしい~! 言うなれば 手みやげは 会話のきっかけなのです♪ その会話のきっかけのときに 『今だけ ここだけ あなただけ』 その想いを伝えてみませんか(^^)/ あなたの想いを伝えることで 相手の心にあなたが相手を想う 物語が伝わることでしょう 物語が伝わったら その人との間には きっと特別な想いが 生まれるかもしれませんね(^^♪ まずは、あなたから 始めてみませんか♪ ほんの少しの 心がけでできること その一歩の「行動」で あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります そして あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回メルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ 私の周りには 手みやげ上手な人が たくさんいます! 今回のテーマ 「手みやげ上手な人から学んだこと」 これをテーマにしたのは 理由があります 前回、お伝えしましたが 先日、学びの友の YouTuberのかめちゃんこと 亀井弘喜さんのYouTubeに ゲスト出演をさせていただきました そのときのテーマは 「差し入れのお作法」 じつはその日に私が 差し入れをしたことが きっかけとなって 急にテーマになりました(笑) そのときの内容は コチラです http://mail.omc9.com/l/02uQWW/D2IvHJZJ/ かめちゃんのYouTube配信 とてもためになります(^^)/ まずはのぞいて見てください! 「亀井弘喜YouTubeライフコーチ」 かめちゃんの チャンネル登録はコチラです http://mail.omc9.com/l/02uQWW/41avyI01/ そのことで 思い出したのが 「手みやげ上手な人から学んだこと」 だったのでお届けしました あなたが手みやげを選ぶときに 気をつけていることはなんですか? ぜひ教えてくださいね(^^♪ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 http://www.precious-pt.net/download ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ> http://www.precious-pt.net/blog ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆  運営者  プレシャスパートナー 小島敦子 http://www.precious-pt.net/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2019年10月9日 第159号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ご感想の送信はこちらから http://precious-pt.net/contact


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「計画」はズレるもの!<vol.396>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間にGWももうすぐ! 今年のGWはカレンダーでは 前半、後半に分かれる日程ですね。 GWの計画はありますか? 私はGWの前半は 茨城県にネモフィラを見に行ったり ゴルフをする予定です。 後半は 家の片付けをしたいので その時間に充てています。 GWってお休みが始まる前の この時期が楽し

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

bottom of page