top of page
検索
  • 小島 敦子

3段階の褒め方があります!<vol.156>


おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です 東京は一気に気温が下がり 10月後半の状態とのこと つい最近まで 夏が戻ってきたかと思うほどの暑さ 気温差が激しいですね 私は少し遅めの夏休みを取り 昨日、帰国しました 行った先はラスベガス ラスベガスではショーや 不夜城の街も満喫しました ラスベガスは 砂漠の中にあるような場所なので 寒暖差が激しい! 朝は10度くらい 日中は40度近いので その差はなんと30度! そして今回の目的は ラスベガスから 約500km先にある場所へ ホースシューベンド モニュメントバレー グランドキャニオン アンテロープキャニオン セドナ ルート66 などなど 雄大な大自然 抜けるような青空と 大地から湧くエネルギー パワースポットと 言われる場所もめぐり おかげでエネルギーは満タン! チャージできました(^^♪ またぜひ訪れてみたい! そう思う場所が増えました さて 前回のメルマガは 「丁寧に書いていますか?」 を お届けしました 誰よりも一番 付き合いが長い自分の名前 あなたは自分の名前を 丁寧に書いていますか? 名前を丁寧に書くことで 無意識のうちに潜在意識に 刷り込まれていることもあるようです あなたが自分の名前を書く場面 それを他人が 見ていることもあります その影響について お届けしました もう一度 読んでみたい方 見逃した方は ぜひコチラをどうぞ♪ http://mail.omc9.com/l/02uQWW/Et0Am0cP/ ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** 池田さん これは今後のために とても良い教訓になりました! 出張のとき、 ホテルのチェックイン時に 名前を書くことがあります。 まったく何も意識せずに 急ぐあまりに殴り書きのように 書いていることもありました!(汗) 最近は文字を書く機会が とても減っているので 名前を書くことも少なくなっています。 「字は体を表す」 まさにそう思いました。 文字はその時々の人の 状態や感情を表していると。 まずは自分の名前を丁寧に書く。 そしてホテルのチェックイン時には 名前を書くことだけでなく 挨拶や姿勢も意識してみます! *************** ゆうこさん 今回のエピソード 興味深く拝見しました。 ホテルのフロントの方は、 お客様が書く文字から その人となりを読み取ることがある、 なるほど、確かに!と思いました。 私の会社でも、スタッフ登録の際に 「宛名書きテスト」なるものがあります。 宛名の正しい書き方が 身に付いているかを確認することが 目的であるのと同時に、 その人となりを見る機会にもしています。 ただ、これはテストなので 大抵の人は丁寧に書きます。 でも、ホテルのフロントでは 「無意識」の状態がそのまま 表れるのではないかと思い、 はっとしました。 「自分の名前を大切に書く」ことの 意味を改めて考えさせられました! 新たな気付きをありがとうございました(^^) *************** 池田さん ゆうこさん ステキな感想を ありがとうございます(^^♪ 誰よりも 長い付き合いの自分の名前 だからこそ 自分を大切にするように 丁寧に書く! 自分を大切にできる人は 周りの人や物も 大切にできるはず 前回お届けした ホテルのフロントの対応は じつはまだ先があります チェックインをするときに お客様が書く文字 書いているときの姿勢を よく見ているそうです そして その時間帯に良いお部屋があれば アップグレードをすることもあるそうです もちろん すべてのフロントの方が やっていることではないでしょう これは私の知り合いの ホテル勤務の方々から 今まで何回か聞いたことがあるお話です ちょっと 意識してみたいですよね!(^^) さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ 3段階の褒め方があります! ☆------------------------------------☆ 突然ですが質問です あなたは最近 褒められましたか? はい、褒められました! と即答する人もいれば うーん 褒められたような気もするけど いつだったか覚えてない・・・ もしくは まったく記憶にない! という人もいるかもしれませんね(笑) あなたは いかがでしょうか? 私は研修や講演で このような質問をよくします 「正直なところ  『褒めること』が苦手  そう思う人は手を挙げてください」 すると 半分以上の人の手が挙がります よくよく聴いてみると 何をどう褒めて良いか わからなくて困る そう答える人が多いのです そういう人は そもそも「褒めることば」の数が 少ないことも特徴のひとつです 要するに 「褒めることば」を 日ごろから使うことが少ないので 「褒めることば」のボキャブラリーも 少ないということです 「褒める」については 今までのメルマガでも 何度もお届けしています 今回は 何をどう褒めるか 「褒め方の3段階」について お届けします(^^♪ ちなみに 褒めることが得意 褒めることが習慣になっている そういう方は ここからは読まなくて大丈夫です!(^^♪ 何をどう褒めていいのか困る 得意までになっていない 習慣なっているとまで言えない その3段階、ちょっと知りたい そんな方はぜひお読みください♪ 「褒める」ためには 「3段階の褒め方」があります ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 初級編:持ち物を褒める 中級編:行動を褒める 上級編:やり方を褒める △△△△△△△△△△△△△△△△ どういうことかというと まずは初級編 持ち物を褒めるとは 目に目えるものを褒めること なぜかというと 会話のきっかけに なりやすいからです だからまずは 持ち物や身なりや 目に入った状態を褒める ・その色、似合ってるね! ・清潔感がありますね! ・姿勢がとてもいいですね! こんな感じだと 褒めやすいかもしれませんね そして中級編 行動を褒めるとは 何かをしたときの 結果を褒めること その人の行動していること 行動が見えたことを 具体的に褒めます ・○○様に迅速に対応してくれて  本当に助かったよ! ・○○資料の説明が本質をついていて  分かりやすかった、素晴らしいね! ・○○の交渉がスムーズにいったのは  あなたのおかげだよ! さらに上級編 やり方を褒めるとは 何かをしているときの プロセス、経過を褒めること 結果はまだ出ていなくても 目標に向かって進めている プロセス、経過 その意欲や姿勢を褒めます ・目標修正をしながら  いつもチャレンジしている  その姿勢は見習うべきことだね! ・担当者全員にアプローチしにいったのは  素晴らしいアクションだね! ・3か月間も粘り強く  交渉を続けたことは見ていたよ  成長してるね! 結果とは直接関係ない 行動を褒めることがポイントです 上級編というように やり方を褒めるためには 日々の観察が必要です! 同じ結果だとしても そこに行きつくまでの プロセスは人それぞれです つまり やり方を褒めることは その人の近くにいて 見ているからこそ できる褒め方だということですね(^^♪ 「自分のことを見てくれている」 そうわかることで 喜びも倍増しますから! そして 初級編 中級編 上級編 いずれにしても 「褒める」共通点で大切なことは タイミングです ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ タイミングよく「褒める」とは その出来事から時間を置かずに すぐに褒めること! 時間が経つと 褒められても忘れてしまっていたり 喜びも半減しちゃいますからね 初級編 中級編 上級編 まずは、何から? あなたから 始めてみませんか♪ ほんの少しの 心がけでできること その一歩の「行動」で あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります そして あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回メルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ ということで ラスベガスから戻り ようやく普段の生活に 戻りつつあります(^^♪ そして 明日からは大阪に向かいます 移動中はいつもそうですが 色々と考えごとをしたり アイディアが浮かびます そして 本もじっくり読める時間 今回は私の学びの師匠である 森田恒行さんが発刊した 「Vol.2 人生を変える自分との向き合い方」 を車内でじっくり読みます(^^♪ 内容がとても濃くて うなずきながら読んだVol.1 たくさんの 深い気づきもありました! おススメの本です(^^♪ 本の詳細はコチラから http://mail.omc9.com/l/02uQWW/RtL1a46a/ ちなみに9/5に発刊した 「Vol.1 人生を変える学び方」 に続く第2弾です Vol.1はあっという間に Amazon売れ行きランキング1位に! 第1弾が心に刺さる内容ばかりだったので 第2弾も楽しみです! 読書の秋 新幹線でゆっくり読みます(^^)/ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 http://www.precious-pt.net/download ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ>  http://www.precious-pt.net/blog ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆  運営者  プレシャスパートナー 小島敦子 http://www.precious-pt.net/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2019年9月18日 第156号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ご感想の送信はこちらから http://precious-pt.net/contact


閲覧数:147回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「計画」はズレるもの!<vol.396>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間にGWももうすぐ! 今年のGWはカレンダーでは 前半、後半に分かれる日程ですね。 GWの計画はありますか? 私はGWの前半は 茨城県にネモフィラを見に行ったり ゴルフをする予定です。 後半は 家の片付けをしたいので その時間に充てています。 GWってお休みが始まる前の この時期が楽し

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

bottom of page