top of page
検索
  • 小島 敦子

丁寧に書いていますか?<vol.155>


おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です 9月とは思えないほどの 真夏に戻ったような暑さ 突然の雷雨の予報も出ているので 気をつけてくださいね 日曜日から月曜日にかけて 猛威を振るった台風15号 私は土日に長崎での講演を終え 夕方に急いで東京に戻りました 台風の影響を考え 月曜日に茨城県つくば市で研修があったため そのままつくば市に向かって前泊 開始時間にはようやく台風が過ぎ 何とか研修を行うことができました 通勤・通学時に 多大な影響を受けた方 ならびに 被害を受けた地域の方には お見舞い申し上げます さて 前回のメルマガは 「次のときは『記憶』を伝える!」 を お届けしました 久しぶりに再会した人 あなたはその人と どのような会話をしますか? 「久しぶり!」 そのことばのあとに あなたが話すことばは? スマートな会話で心地よいと 私が感じたこと それは その相手に対して 「記憶」を伝えること 「記憶」とは 前回のときに 印象深かったことや または前回と今回で 変化していたこと それを伝えることの 影響について お届けしました もう一度 読んでみたい方 見逃した方は ぜひコチラをどうぞ♪ http://mail.omc9.com/l/02uQWW/oxxiGPFY/ ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** YUKOさん 今回のテーマ、 とても素晴らしいと思いました! 誰しもが何度か遭遇する場面。 意識していないと、 自分の思いを伝えきれずに 後から後悔したりすることもあります。 だから、 このような具体的なアイデアを 教えていただくと、本当に助かります! 逆に、初対面の方のことを、 いかに自分の記憶に留めることが出来るか。 そこが大切になりますね。 そうすると、 あっちゃんがいつも言っている、 「今、目の前のその人に集中すること」 それがコミュニケーションの 第一歩なのだなぁと、納得しました(^^) 素敵なメッセージをありがとうございました *************** 大輔さん 相手に再会した時には 前回の「記憶」を伝える。 ついこの前のこと。 まさに体験しました。 久しぶりに会った人が言ってくれたことに 「そんなことまでよく覚えているね!」と 驚いたことがありました。 自分に興味を持ってくれたと感じて とても嬉しかった覚えがあります。 そのためには、まずは 相手に興味関心をもつことが大切ですね。 私も今日、会う人に そんな気持ちで接したいと思いました。 *************** YUKOさん 大輔さん ステキな感想を ありがとうございます(^^♪ そんなことまで覚えていてくれたの! 意外な気持ちや驚きもあるけれど やっぱりうれしいことですよね それだけ興味を持って 接してくれたということ つい先日も 「前回、お会いした時に 〇〇と言っていたことが 印象に残っています」 と話してくれた方がいました そのあとの会話もスムーズ! 心の距離も近づいた感じがして とても気持ちの良い時間を 過ごすことができました そしてそのときに 「記憶」したことが増えました 次回、逢うときが楽しみです(^^)/ さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ 丁寧に書いていますか? ☆------------------------------------☆ 突然ですが質問です あなたが最近 自分の名前を書いたのは いつですか? ちょっと 思い出してみてください それでは 続けて伺います(^^) それは どのような場面でしたか? たとえば クレジットカードで お買い物をしたとき? 書類や文書に記入したとき? 宅配便を受け取ったとき? ホテルのチェックインのとき? それとも 何気なく書いてみたとき?(笑) いかがでしょうか? きっといろいろな 場面がありますが 自分の名前を書くことって ありますよね 私は仕事がら 人と逢うことが多いのですが そのなかで この人、素敵だな! なんだかオーラがある! もう少し話を聴いてみたい! そう感じる人の共通点のひとつは 自分の名前を丁寧に書いていること ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 綺麗に書くというよりも 丁寧に書くということです 書は体を表す 字は体を表す このことばで言われるとおり 文字にはその人の性格・資質が 表れやすいと言われています もちろんすべての人に あてはまることではないでしょう そして 自分自身の名前が好きではない そう感じている人も いるかもしれませんでも 自分の名前を 丁寧に書くということは 自分自身を大切にすることに つながると私は考えます だからこそ ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 自分の名前を丁寧に書くことで 自己肯定感を上げてみる △△△△△△△△△△△△△△△△ 自己肯定感とは

自分を認める力のこと

どういうことかというと

自分の名前を丁寧に書くこと それは 今の自分に向き合うこと 今の自分自身の存在を認めること 今の自分をより大切に想うこと 名前を呼んだり 名前を呼ばれると 親しみが湧いたり 親近感を持つことがありますよね? それと同様に 自分の名前を丁寧に書くことで 今の自分を受け止めて 自分に親しみを持ち そして 自分を受け入れる状態にしていくのです(^^) つい先日 ある一流ホテルで フロント業務をされている方に お話を伺う機会がありました そのフロントの方は チェックインの宿泊カードに お客さまが名前を書くときの 状態を見ているそうです 綺麗な文字ではなくても 丁寧に書いている人は その後の会話や対応も スマートな人が多いそうです 周りの人に対する配慮や心配りは 自分自身を大切にしているからこそ できることなのだと感じます あなたは自分の名前を 丁寧に書いていますか? まずは あなたの名前を 丁寧に書いてみませんか? たくさん書くことが 目的ではないので 3回だけ 丁寧に書いてみる 続けることで きっと何かしらの 変化があるがはずです! まずは、あなたから 始めてみませんか♪ そうすることで 今の自分に向き合い 今の自分のありのままの状態を 受け入れてみる ほんの少しの 心がけでできること その一歩の「行動」で あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります そして あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回メルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ 先日の土曜日は長崎で開催された 「板金業次世代研究会」で 講演をさせていただきました 全国から集まった板金業の 経営者を中心とした200名の皆さま 講演テーマは 『出逢い』を成長のチャンスにできる人 事務局が毎年 1年がかりで準備をする 大規模な2日間の研究会 だからこそ 会場内の意気込みと熱意、熱気が凄くて その状態にすっかり惹き込まれました(^^♪ 素晴らしい会に参加させていただき 本当にありがとうございました! そして せっかくの長崎滞在 世界三大夜景に認定された 長崎の夜の街並も楽しみました ちなみに他の2つは モナコと香港だそうです またゆっくりと 訪れてみたい街です♪ 今日は栃木県での仕事が終わったあと 羽田からロサンゼルスに向かいます 少し遅めの夏休みです♪ いってきま~す ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 http://www.precious-pt.net/download ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ> http://www.precious-pt.net/blog ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆  運営者  プレシャスパートナー 小島敦子 http://www.precious-pt.net/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2019年9月11日 第155号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ご感想の送信はこちらから http://precious-pt.net/contact


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「計画」はズレるもの!<vol.396>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間にGWももうすぐ! 今年のGWはカレンダーでは 前半、後半に分かれる日程ですね。 GWの計画はありますか? 私はGWの前半は 茨城県にネモフィラを見に行ったり ゴルフをする予定です。 後半は 家の片付けをしたいので その時間に充てています。 GWってお休みが始まる前の この時期が楽し

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

bottom of page