top of page
検索
  • 小島 敦子

「プレゼント理論」で相手を想うとは?!<vol.153>


おはようございます。 ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です 8月の最終週 暑さも一段落しましたが 局地的に激しく降る雨の影響を 受ける地域が多いようですね いっぽうで 秋の気配も徐々に 感じるようになってきました 猛暑だった夏は少しずつ過ぎ 来週はいよいよ9月 行楽のシーズンの9月は 連休が2回もあるので お出かけする方も多いのでは♪ さて 前回のメルマガは 「『ありがとう』を超える効果的なことば⁈」 を お届けしました 「ありがとう」 よく使うことばですよね 当たり前ですが 「ありがとう」は 「行為」に対して 感謝を伝えるときのことば そして その「ありがとう」の気持ちに 他のことばを添えると 気持ちがさらに伝わります! 他のことばとは? それは 「人間性」に対して 感じたことを伝えることなのです 感謝の気持ちを伝えるときに 大切なことは 「行為」+「人間性」 もう一度 読んでみたい方 見逃した方は ぜひコチラをどうぞ♪ http://mail.omc9.com/l/02uQWW/aK2s3b5o/ ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** 恵子さん 「ありがとうを超える言葉」 「なるほど」と感服いたしました。 確かに私も 「細かいところに良く気がつくよね」 と言ってもらえたことが 一番嬉しかったです! 「ありがとう」の言葉にプラスワンを 今日から心がけていきたいと思います。 小島先生のメルマガは 人生に大切な指針となり 心が豊かになります。 本当にありがとうございます *************** ゆうこさん その人の人間性にフォーカスした 褒め言葉ということですね! さらなる応用編。 しかも、「ありがとう」と 共に贈る言葉とは、 なんて素敵でしょう! これはもし自分が言われたら 嬉しいなぁ(^^♪ だから、さり気ないひと言を、 サラッと伝えたいと思います。 こちらの言葉のストックも していかないとですね! ちなみに前回のメルマガの 「褒め言葉5分間チャレンジ」 やってみました。 51個しか浮かびませんでした〜(≧∀≦) 周囲の人を次々と思い浮かべながら やってみたのですがまだまだですね! 褒め言葉探し、深めたいです! 今回もためになるアイデアをいただき、 ありがとうございました。 *************** 恵子さん ゆうこさん ステキな感想を ありがとうございます! 恵子さんとのメールのやり取りの中でも 気配りを上手にされていらっしゃることを感じ 心が温かくなりました とても綺麗な景色のお写真も ありがとうございました(^^♪ ゆうこさんのチャレンジ 素晴らしいですね! 51個も書けたということは それだけ日ごろから人の良いところを 見つけている証ですね(^^)/ だからこそ、 多くの人が心を開くのでしょう! 「行為」だけでなく その人の良いところにも目を向けると きっと関係性も変わってきますね♪ さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ 「プレゼント理論」で相手を想うとは?! ☆------------------------------------☆ 突然ですが質問です あなたは誰かに プレゼントをしたことがありますか? きっとありますよね! では続いて質問です あなたが ある大切な人に プレゼントを選ぶとき どんなことを考えますか? たとえば これ好きかな? 喜んでくれるかな? お口に合うかな? 使ってもらえるかな? などなど このように あなたはきっと プレゼントを贈る 大切な人のことを 考えますよね? そして そのプレゼントを 相手が手にした時のことも 想像するのではないでしょうか? ではちょっと イメージしてみてください あなたが 大切な人に プレゼントを 渡しました 相手が そのプレゼントを開けたとき どんなことばがあると うれしいですか? ありがとう! うれしい~ わぁ、ステキ! 美味しそう! センスいいですね! ほかにも うれしいことばは あるかもしれませんね(^^) そして ことばだけでなく そのときの相手の表情 まさに プレゼントをする側が 気になるところですよね 今回、お届けしたいことは ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 「プレゼント理論」で相手を想う △△△△△△△△△△△△△△△△ えっ? なに? どういうこと? そう思いますよね(笑) どういうことかというと 私自身の話で恐縮ですが お話させていただきます 私は プレゼントを選ぶことが好きです 特にお土産選びが大好きです

仕事柄、いろいろな場所で 研修や講演をすることが多いので その土地ならではのお土産選びは とても楽しい時間です 渡す相手の表情やことばを 想像しながらワクワクします(^^)/

なぜ好きかと言うと 「プレゼント」を選ぶときは その人のことをあれこれ考えて 想像できるからです(^^)/ いろいろと考えながら 数多くあるなかから たったひとつを選んでいきます 想像するのは もちろん相手のことばや表情 これを渡したら どう感じてもらえるかな? だから プレゼントを選ぶことは 私にとって 今、その相手のことだけに 集中して想いを寄せる時間 特別なひとときなのです だから 「プレゼント理論」とは 「今」相手だけに集中して 相手のことを想うこと ちなみに 「今」というのは 「現在」のこと そして 「現在」は英語で 「present」です 私の好きなフレーズのひとつに こんな表現があります Yesterday is history, tomorrow is a mystery, but today is a gift. That is why it is called the present. 過去は歴史 未来は謎 現在は贈り物 だから贈り物はプレゼント(現在)と呼ばれる ※映画「カンフーパンダ」より http://mail.omc9.com/l/02uQWW/hC3StgK6/ でも実際に 日常の私たちは 目の前にいる 相手の話を聴くときでさえ 他のことを考えていたり 何かをしながら聴いたり もしくは 聴いてるふりをして 聴いていなかったり そんなことって ありませんか? 重要なことは 今現在 相手といる時間を 大切にすること 「プレゼント」選ぶ時のように 大切な人への想いを向けること だからこそ 今現在 あなたの目の前の人と 過ごす時間を大切にすること まずは 「プレゼント」を選ぶときのように あなたの目の前の人に 想いを向けてみませんか? そうすることで その人への想いや関係性が さらにプラスになることもあるでしょう ほんの少しの 心がけでできること その一歩の「行動」で あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります そして あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回メルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ つい先日 新潟県の魚沼にある 「八海山酒造」に行ってきました 「八海山」は日本酒で有名な酒造 ここの「雪室」と言われる 天然の雪でお酒を貯蔵する 貯蔵庫が圧巻! http://mail.omc9.com/l/02uQWW/EzOxE8Yq/ 貯蔵庫の中は常に4度 そこはまるで冷蔵庫の中です! 数え切れないほどの 日本酒や焼酎の酒樽の数 なかでも焼酎においては 購入したその日から最長5年まで貯蔵できる 「メモリアル焼酎『面向未来』」が人気です 5年後にいただく焼酎は きっと格別な味わい! 素敵な記念日を 彩ることになるでしょう(^^)/ 冷蔵庫のような空間の中で ほんの少し暑さを忘れて 今年の猛暑を振り返る1日でした ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 http://www.precious-pt.net/download ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ> http://www.precious-pt.net/blog ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆  運営者  プレシャスパートナー 小島敦子 http://www.precious-pt.net/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2019年8月28日 第153号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ご感想の送信はこちらから http://precious-pt.net/contact


閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「計画」はズレるもの!<vol.396>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間にGWももうすぐ! 今年のGWはカレンダーでは 前半、後半に分かれる日程ですね。 GWの計画はありますか? 私はGWの前半は 茨城県にネモフィラを見に行ったり ゴルフをする予定です。 後半は 家の片付けをしたいので その時間に充てています。 GWってお休みが始まる前の この時期が楽し

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

bottom of page