top of page
検索
  • 小島 敦子

「〇〇ことば」を使ってみる<vol.142>


おはようございます。 ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です 梅雨入りしてから 激しい雨が降る日もあり 傘が手放せない日が 続いていますね 傘を買ってから 長い期間使っていると だんだん撥水加工の効果が弱まり 水をはじかなくなってきます そうすると 乗り物に乗るとき 建て物に入るとき その雨で濡れた傘を たたむのも一苦労です その撥水加工の効果を 持続させるための方法が あるらしいのです! 知っていますか? 「あること」をすることで 雨粒をピンッとはじく 効果が長持ちするとのこと その「あること」とは? それは 編集後記でお知らせします(^^)/ さて 前回のメルマガは 『人生がうまくいく人は「3S」!』 を お届けしました。 人生がうまくいっている人 いつも笑顔の人 幸せそうに見える人 成功してそうな人 みんな共通点があるのです それが「プラスオーラの3S」 内容を忘れてしまった方 見逃した方は ぜひコチラをどうぞ♪ http://mail.omc9.com/l/02uQWW/t6bzyIdA/ ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** 裕子さん 「プラスオーラの3S」 前にお伺いした時とはまた違った、 新鮮な感覚で拝読しました。 以前はまずは形から、 と思っていましたが、 今では心から、 実感を伴って言える気がしています。 気持ちが先、という感じですね。 これもあっちゃんのお陰です! ありがとうございます(^^) *************** ゆみさん 「お客様のご意見に 共感することにより、 お客様が本当に望まれていたこと、 期待されていたことを 引き出すことができると考えます」 このように多くの企業へ書いて、 エントリーシートを提出しました。 それは、まさに「3S」だと思います。 「3S」は、友人関係はもちろん、 お客様へ対しても、同じ気持ちが 必要だと感じました。 だからこそ、 お客様を対応する際だけでなく いつも意識して行動することで、 とっさの時にも無意識で行えると思います。 まず、受け入れることを徹底していき、 ポジティブワードで話すように心掛けます。 今回もありがとうございます! *************** 裕子さん ゆみさん 実感のこもった 素敵な感想を ありがとうございます! 『形ではなく心』 本当にそのとおりだと思います そして エントリーシートに書く ということは まさに日ごろの行動や考え方ですね 前向きな気持ちは 必ずことばに表れます そして そのことばが さらに気持ちを前に 引っ張っていってくれるはず! 当たり前のことだけど 意外と忘れがち だからこそ 「プラスオーラの3S」は とても大切です(^^♪ さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ 「〇〇ことば」を使ってみる ☆------------------------------------☆ 前回のメルマガでは 人生がつまらなくなる 「マイナスオーラの3D」 そして 人生がうまくいっている人は 「プラスオーラの3S!」 この内容をお届けしました 内容を忘れてしまった方 見逃した方は ぜひコチラをどうぞ♪ http://mail.omc9.com/l/02uQWW/h7JyI4Y2/ 今回は前回の続きを お届けしますね では 突然ですが質問です あなたは つい言ってしまう 「口ぐせ」はありますか? いかがでしょうか? そんなこと聞かれても すぐには出てこないな~ もしかしたら そんな感じでしょうか? では もうひとつ質問です 今、あなたは どんな気分ですか? いかがでしょうか? そこで ちょっと待った~! 今、あなたは どんな気分ですか? この質問に対して 今、あなたが発した そのことば それはなんですか? 「うれしい」 「楽しい」 「ワクワクする」 「いい感じ」 「絶好調」 それとも 「つまらない」 「楽しくない」 「ついてない」 「やりたくない」 「疲れた」 あなたが つぶやいたことばは なんでしょうか? 今回 お伝えしたい 「〇〇ことば」を使ってみる それは ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 「笑顔ことば」を使ってみる △△△△△△△△△△△△△△△△ ということです(^^) どういうことかというと 先ほど たとえであげた 「うれしい」 「楽しい」 「ワクワクする」 「いい感じ」 「幸せ」 これらを 「笑顔ことば」と呼んでいます ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 言うだけで 「笑顔」になれることばです(^^♪ そのいっぽう 「つまらない」 「楽しくない」 「ついてない」 「やりたくない」 「疲れた」 これらを 「泣き顔ことば」と呼んでいます ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 「笑顔」 その反対語は 「泣き顔」 「笑顔ことば」を使っていると それに見合うようなことが また起こると言われています たとえば 「幸せだな~」 そう思ったり そのことばを使うと 無意識に脳が 「幸せ」にフォーカスして さらに「幸せ」なことを探すそうです そして 「幸せ物質」と呼ばれる 脳内ホルモンの一種である セロトニンが分泌されて 精神が安定します だから 不安やイライラした気持ちを 自然と抑えてくれるのです 逆に 「泣きことば」を使うと どうなるか? たとえば 「ついていない」 そう思ったり そのことばを使うと 不安や不満の気持ちが蔓延して 体が硬直したり 血液の循環が悪くなったりします 緊張しすぎると 体が硬くなったりしますよね そのときには 不安なことばを あなた自身に 発しているからかもしれません 「思考は現実化する」 きっとこのことばを 聞いたことがありますよね アメリカの成功哲学の提唱者 ナポレオン・ヒルのことばです 思ったことがそのまま 現実に起きる だからこそ 自分自身の発することばが 何よりも一番 影響力が大きいということです! もしもあなたが 「笑顔ことば」を使っていたら 良いことにフォーカスするので 良いことが起こりやすくなります もしもあなたが 「泣き顔ことば」を使っていたら 嫌なことにフォーカスするので 嫌なことばかりに目がいってしまい 気持ちも沈んでしまいます。。。 そして さらに質問です 「あなた」が言うことばを 一番聴くのは誰でしょう? そう それは 「あなた」自身なのです もしもあなたが自分に ダメ出しやダメなことばを 言ったとしたら? その自分へのダメなことば 悪口を一番聴いているのは 「あなた」自身ということです そんなことばを使っていたら どんどん自分自身を 追い込んでしまいます。。。 気持ちが下がるいっぽうです じつは私も そんなことがよくありました 私にはメンターがいるのですが そのメンターからは いつも「ことばの使い方」を 注意されていました 私の顔が沈んでいるとき 今、どう思ってる? 何を考えてる? そう聴かれるたびに 気がつきました そんなとき 私はまさに 自分自身に「泣き顔」ことばを 使いまくっていたのです。。。 聖書にも 「始めにことばありき」 とあります 私たち人間は 「ことば」にしたものを認識します だから あなた自身が どんなことばを使うかは とても重要なことなのです たとえそう思っていなくても まずはことばにしてみる それが何より大切だと 脳科学的には言われています まずは 「笑顔ことば」 増やしてみませんか(^^♪ 発することば次第で あなたの魅力や影響力も さらにプラスになることでしょう! そうすることで あなたの気持ちと行動に 何かしらの変化が起こるはず その変化が起これば きっと次の行動の一歩に つながりやすくなりますね まずはあなたから 始めてみませんか ほんの少しの心がけで 2019年は さらに変わるはず!(^^)! その一歩の「行動」で あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります そして あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回メルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ 撥水加工を長持ちさせるための方法 NHKの番組「あさイチ」で 紹介されていました♪ まずは傘を使い終わったら 「必ずシャワーで洗う」 お風呂場で38度くらいのお湯を 10秒ほどかけるだけ あとは水けをとって、 風通しのいい場所で 1時間半ほど陰干しすると 新品の状態がキープできとのこと 雨の中に混じっている 排気ガスなどの汚れで 撥水効果は弱くなってしまいます シャワーで汚れを落とすことで、 撥水力をキープ! もしそれでも 撥水力が弱い場合には? そのときには 「傘の裏側からアイロンをあてる」 アイロンの温度は中温か低温 ただし、ビニール傘はNGです! 熱で溶けちゃいます! ※必ず、生地の素材を確認してください 生地に軽く触れる程度の力で サッとアイロンをあてていくと その熱で産毛のような 撥水成分がピンと立ち 撥水力を取り戻せるそうです 詳細はNHK「あさイチ」 コチラをご覧ください http://mail.omc9.com/l/02uQWW/fsaUQ5Ak/ 梅雨の期間も 快適に過ごすための 工夫が大切ですね~♪ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 http://www.precious-pt.net/download ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ>  http://www.precious-pt.net/blog ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆  運営者  プレシャスパートナー 小島敦子 http://www.precious-pt.net/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2019年6月12日 第142号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ご感想の送信はこちらから  http://precious-pt.net/contact


閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「計画」はズレるもの!<vol.396>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間にGWももうすぐ! 今年のGWはカレンダーでは 前半、後半に分かれる日程ですね。 GWの計画はありますか? 私はGWの前半は 茨城県にネモフィラを見に行ったり ゴルフをする予定です。 後半は 家の片付けをしたいので その時間に充てています。 GWってお休みが始まる前の この時期が楽し

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

bottom of page