top of page
検索
  • 小島 敦子

声かけ上手な人が行っていることって?!<vol.124>


おはようございます。 ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です 2月3日の「節分」は いかがお過ごしでしたか? 豆まきをして 年の数だけ豆を食べた人も いるのではないでしょうか(^^) 「節分」は季節を分ける日 その翌日の2月4日は「立春」 旧暦では「立春」が 新しい年の始まりを 意味しています 暦の上では春の始まりですが 冬の寒さは2月がピーク! まだまだしばらく この寒さは続くので どうかご自愛ください まだ「春は名のみ」ですが 春が産声をあげたととらえ 希望の春を迎えたいですね♪ 2019年の冬 そして今日は 「平成最後の2月6日」 今日も素敵な1日に♪ 前回のメルマガは 『質問上手な人が工夫していること!』 を お届けしました。 質問が上手な人と話すと 会話がどんどん 盛り上がることって 経験ありますよね? その質問の仕方には ポイントがあることを お伝えしました 内容を忘れてしまった方 見逃した方は コチラをどうぞ♪ https://bit.ly/2HRmsuA ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** 林さん 今回のメルマガの内容も 目からウロコです。 「何か特別なことを しているんですか?」 確かに こう聞かれたらとても嬉しい。 自分がやっていることが 人の役に立つとしたら嬉しいし、 人に何かを教えることで 自分が特別な存在に なれた気もするので 言われた方は 気持ちが高ぶりますね。 そして 「ぜひ教えてください」 なんて言われたら、 得意気に話してしまうことは あるあるです! いかに相手を気持ちよくして 口を滑らかにするのか、 実践的な内容が学べるので、 すぐに試してみたくなります(^^) *************** はりさん 今回のテーマも 実践で役立つ内容ですね! 「特別なこと」 「ぜひ教えてください!」は セットにして使わせていただきます。 まずは身近な人から試してみます! きっと職場の良い雰囲気作りにも 繋がる気がします。 今朝もステキなアドバイスを ありがとうございました(^^) *************** 林さん はりさん 感想をありがとうございました(^^) さっそく実践してみたい! そう思えたら すぐに行動に移しやすいですね ほんの少しだけ 質問の仕方を少し変えるだけで 会話の流れが変わり 心と心が さらに近づくこともあります! 「あなたと話すと気持ちがいい!」 そんなことを言われたら いっそう うれしいですよね♪ さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ 声かけ上手な人が行っていることって?! ☆------------------------------------☆ 突然ですが質問です 今日の質問は とってもシンプルです! あなたから相手に 声をかけることって ありますか? もちろん ありますよね! はい そうだと思いました(笑) では さらに質問です あなたは 自分自身に 声をかけることはありますか? いかがでしょうか? えっ? 自分自身に声をかけるって? それって どういうこと? もしかしたら そんな質問が 出てきそうですね(笑) そうなんです 自分自身に 声をかけること ではちょっと 思い出してみてください あなたが 自分自身に 声をかけたこと そんなことって ありませんか? 声に出さなかったとしても 心の中で 独り言のように つぶやくこと きっとありますよね 人間は一日に 自分自身との会話を かなりの回数 行っているとのこと ちなみに 自分自身との会話を 「内部対話」と言います 「内部対話」のときに 自分が自分自身に 色々なことばを かけているのです そのことばの数って いったいどのくらいだと 思いますか? ちょっと 想像してみてください いかがでしょうか? じつは人は1日に 「内部対話」として 50,000~60,000語の ことばを発しているようです もちろん 個人差がありますが 人によっては それ以上かもしれません そんなに多くの回数 ことばを発するからこそ そのことば自体が とっても重要なんです たとえば こんなことばを 自分にかけることは ありますか? わたしってダメだ どうせ私には無理 私にはできない 何をやってもうまくいかない 毎日つまらない 全然楽しくない やる気がおきない ツイテない ホント面倒くさい 疲れた いわゆる ネガティブなことばですね ネガティブなことばを かけていると 自分自身の気持ちが どんどん下がってしまいます それが気持ちだけでなく 表情にも態度にも出て 信頼関係や人間関係にも 影響することもあります。。。 でももしも こんな気持ちになったら それはそれで 今のあなたの状態です その気持ちを 見て見ぬふりをするのではなく 無理にフタをするのでもなく まずは それをしっかりと 認めることが必要です 自分の気持ちを認める そのために 私のおススメは 自分の気持ちをすべて 紙に書き出してみることです 紙に書くと 文字になるので 頭の中で思うよりも より自分の状態がわかります 書くことで 何となくモヤモヤした思いが ハッキリわかってきます しかもその文字に 心の状態も表れます 大きな文字 小さな文字 落ち着いた文字 乱暴な文字 丁寧で冷静な文字 書きなぐるような雑な文字 書くことで 心の状態も見えてきます そして もうひとつのおススメ それは 自分自身への声かけです 自分の良いところを見つけたとき 自分の嫌なところを見つけたとき 声かけ上手な人は そんなときこそ 自分自身に こんなことばをかけるのです 声かけ上手な人が行っていることは ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 良いところを見つけたら 「これが 私だから♪」 嫌なところを見つけたら 「これも 私だから♪」 △△△△△△△△△△△△△△△△ 良いところ 嫌なところ どちらも自分自身です ありのままの自分を受け入れる! ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ そして 自分が自分自身の一番の味方なる! ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 大切な友だちに接するように 自分自身にも大切に接します そして ほかにも 声かけ上手な人が行っていること たとえば さきほどのネガティブなことばを それと反対の ポジティブなことばにしてみるんです わたしってダメだ わたしには可能性がある! どうせ私には無理 やってみたら変わる! 私にはできない できる一歩手前! 何をやってもうまくいかない 次はうまくいく! 毎日つまらない 毎日同じ日はない! 全然楽しくない 楽しいことだけを見つけてみよう! ツイテない 私って、ツイテる! 面倒くさい 5分でできることから  始めてみよう! やる気がおきない ちょっとだけやってみよう! 疲れた 充実した! こんな感じです♪ 毎日楽しく過ごしている人 すべてがうまくいっている人 とにかく充実している人 そんな人は 自分自身に対する 声かけが違うのです 1日の「内部対話」には 50,000~60,000語の ことばがあります だからこそ 自分の可能性を引き出す そのために 自分自身へのことばを変えてみる ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ まずは 自分自身を認めること ぜひ意識して ことばを変えて 使ってみてください♪ ほんの少しの工夫で 2019年は さらに変わるはず!(^^)! その一歩を「行動」することで あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります あなたの行動のその一歩で あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回メルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ 私は毎日 「ひとり作戦会議」をしています ひとりですが 「今から『ひとり作戦会議』を始めます♪」 と宣言してから始めています(笑) この会議の中では 色々なことを考えて 行動にする準備をしているわけです もちろん頭の中の考えを すべて紙に書き出します うまくいかないことが出てきたら 「大丈夫、それも想定内! すべてはうまくいっている!」 そんな声かけをしています♪ そしてノートにも書いています 最近はお気に入りの場所で ゆったり自分の時間を そんなふうに使っています 家にいるときは お気に入りの部屋着 お気に入りのアロマ お気に入りのコーヒーカップを 使いながら♪ 電車や飛行機の中は お気に入りの場所のひとつです お気に入りの場所を増やすために 色々と探してみることも 楽しみのひとつになっています(^^♪ もし お気に入りの場所があったら 教えてくださいね! ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 http://www.precious-pt.net/download ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ> http://www.precious-pt.net/blog ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆ ・運営者 プレシャスパートナー 小島敦子 http://www.precious-pt.net/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2019年2月6日 第124号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ご感想の送信はこちらから http://precious-pt.net/contact メルマガの解除は以下のURLをクリックしてください。 https://secure.clutchbox.jp/forms/id/57ff3cba12a042c79d9b0f7eac1f09d1


閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

目から鱗が落ちた「感謝」!<vol.397>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に GWの前半も終わりました。 いかがお過ごしでしたか? そして もうすぐ後半のGWですね。 前半のGWでは 「観・動・食」がテーマでした。 まずは「観」 茨城県ひたちなか市に ネモフィラのお花を見に行きました。 淡い青紫色をした花のネモフィラ。 公園内を覆うほどのネモフィラは 想像

「計画」はズレるもの!<vol.396>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間にGWももうすぐ! 今年のGWはカレンダーでは 前半、後半に分かれる日程ですね。 GWの計画はありますか? 私はGWの前半は 茨城県にネモフィラを見に行ったり ゴルフをする予定です。 後半は 家の片付けをしたいので その時間に充てています。 GWってお休みが始まる前の この時期が楽し

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

bottom of page