top of page
検索
  • 小島 敦子

質問上手な人が工夫していること!<vol.123>


おはようございます。 ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です ここ1週間で 一気に寒さが増しました 本格的な寒さが到来しましたね 今年はインフルエンザが 猛威を振るっていますが あなたは大丈夫ですか? 私は先週末 とうとうインフルエンザに かかってしまいました 39度を超えましたが 深夜に病院に言って お薬をもらい それを服用したおかげで 一気に熱は下がりました ですが、そのぶん 身体はフラフラになりました 前回、風邪をひいたのは 10数年以上前 記憶にないほどです! まさに鬼の霍乱!(笑) 5日間ほど安静にして すっかり良くなりました 仕事に影響が 出なかったことが 何よりでした まだまだ流行っているので どうか引き続き お気を付けくださいね! 2019年の冬 そして今日は 「平成最後の1月30日」 明日で1月がおしまい! 充実した2月にするために 残す2日も素敵な日に したいですね♪ 前回のメルマガは あなたはどっちのタイプですか? を お届けしました。 会話をするときに大切なこと それは 相手に「共感」すること いきなり否定するのではなく まずは相手の言うことを 受け止めること 『意外とできていなかった』 そんな感想もいただきました 内容を忘れてしまった方 見逃した方は コチラをどうぞ♪ https://bit.ly/2Tm3DRc ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** 理恵子さん 今回のメルマガでの返答を 自分なりに考えたときに 『共感』出来ていました! と、一旦は安心したのですが、 「考えたときは共感できたけど、 何気ない普段の会話やとっさの時は 出来てるだろうか・・・」 と思いました。 何気ない普段の会話から 『共感』が出来るよう、 普段から心がけたいと思いました! そして100日読書 素晴らしいですね! 敦子さんからはいつも良い刺激を いただいています。 私はまだ今年の目標を決めていませんが、 今週中に決めます! *************** 佳子さん 今日もとっても共感しました。 最初から否定されると、 聞く側もファイトモードに 入っってしまい そのあとの話を素直に 聞いてくれない気がする。 とはいえ、 自分もそういう風に 言ってしまってることが あると思うので 改めて気をつけようと思いました。 特に身近な家族に対して! 身近な人にほど遠慮がない分 ガンガン言ってしまうこともあるので。 次回も楽しみにしています(^^) *************** 理恵子さん 佳子さん 会話の反応のひと言 そのひと言で 会話の流れが 大きく変わることもあるからこそ 良い流れをつくって 良い関係に繋げることも 意識したいですよね(^^) 「あなたと話すと気持ちがいい!」 そんなことを言われたら うれしいですね♪ さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ 質問上手な人が工夫していること! ☆------------------------------------☆ 突然ですが質問です あなたは 相手から質問されて いい気持ちに なったことってありますか? いかがでしょうか? きっと そんな経験が あるのではないでしょうか いい気持ちになったとき それは 相手が自分に 「共感」してくれたとき 「理解」してくれたとき そんなことって ありますよね(^^♪ 感じのよい質問の ベースになることは ◎ことばや態度に気をつける ◎相手の話に集中して  必要であればメモを取る これはある意味 当たり前のことですね あなたも日ごろから 意識しているのではないですか! そして 質問の上手な人は それに加えて さらに工夫をしています その工夫とは 相手が答えたくなるような 質問をすることです 具体的には ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 何か『特別なこと』を しているのですか? △△△△△△△△△△△△△△△△ 『特別なこと』 じつは ここがポイントです! 『特別なこと』 と聞かれると 脳はその 『特別なこと』 考えるのです! 質問された側としては 自分にとても興味を持って もらえていることが伝わり いい気持ちになるそうです(^^♪ 質問の仕方としては 「〇〇さんは  ◆◆するとき  どんなことを  気をつけているのですか? 何か『特別なこと』を  しているのですか?」 ◆◆に入るのは 場面によって 変えればいいですよね たとえば ・初対面の人と逢う ・計画をたてる ・仕事を予定通りに進める ・ミーティングを効果的に進める ・部下に指導をする ・本を読む ・メモをする ・体形を維持する などなど! そして 何か『特別なこと』 しているのですか? そう質問しているので この場合 答えは2つです 「している」 または 「していない」 答えがどちらに なったとしてもしても そこで 終わらせてはいけません(笑) 「している」 「していない」 どちらの答えになっても 続けて 「ぜひ教えてください!」 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ と伝えるのです そこまで言われたら 相手も 「そうですね~」 と話し始めて くれることもあるのです 相手に気持ち良く たくさん話してもらうことが 良好なコミュニケーションの秘訣です! そのためには ◎何か『特別なこと』を  しているのですか? ◎ぜひ教えてください! まずは 質問のときに ぜひ意識して 加えてみてください♪ ほんの少しの工夫で 2019年は さらに変わるはず!(^^)! その一歩を「行動」することで あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります あなたの行動のその一歩で あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回メルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ 前回のメルマガで 「4月20日まではお酒を断つ!」 そう宣言しました まあ、 目標達成のためなのですが(苦笑い) そして そのことについては こんなに反響があるものなんだと ビックリするほど 多くのコメントをいただきました! (本当にビックリしました) 読んでくださって本当に ありがとうございます(笑) ありがたいです! でもお酒がなくても お付き合いはさせていただくので ぜひお誘いくださいね(笑)(^^) ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 http://www.precious-pt.net/download ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ> http://www.precious-pt.net/blog ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆ ・運営者 プレシャスパートナー 小島敦子 http://www.precious-pt.net/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2019年1月30日 第123号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ご感想の送信はこちらから http://precious-pt.net/contact

メルマガの解除は以下のURLをクリックしてください。 https://secure.clutchbox.jp/forms/id/57ff3cba12a042c79d9b0f7eac1f09d1 メルマガの解除は以下のURLをクリックしてください。 https://secure.clutchbox.jp/forms/id/57ff3cba12a042c79d9b0f7eac1f09d1


閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

目から鱗が落ちた「感謝」!<vol.397>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に GWの前半も終わりました。 いかがお過ごしでしたか? そして もうすぐ後半のGWですね。 前半のGWでは 「観・動・食」がテーマでした。 まずは「観」 茨城県ひたちなか市に ネモフィラのお花を見に行きました。 淡い青紫色をした花のネモフィラ。 公園内を覆うほどのネモフィラは 想像

「計画」はズレるもの!<vol.396>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間にGWももうすぐ! 今年のGWはカレンダーでは 前半、後半に分かれる日程ですね。 GWの計画はありますか? 私はGWの前半は 茨城県にネモフィラを見に行ったり ゴルフをする予定です。 後半は 家の片付けをしたいので その時間に充てています。 GWってお休みが始まる前の この時期が楽し

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

bottom of page