top of page
検索
  • 小島 敦子

あなたはどっちのタイプですか? <vol.122>


おはようございます。 ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です 最近は比較的 暖かい日が続いていましたが いよいよ本格的な寒さが 到来しそうですね 前回のメルマガは あなたが「決めた」ことは何ですか? を お届けしました。 大切なことは やることを「決める」だけでなく やらないことも「決める」こと そんな内容でした♪ 内容を忘れてしまった方 見逃した方は コチラをどうぞ♪ https://bit.ly/2CBDWoF そして前回は 私の今年の目標の一部を 宣言しました(^^♪ その目標は ・100日連続で読書をする ・感想をマインドマップにまとめる ちなみに 100日連続の達成の日は 4月20日です♪ 読書を楽しみながら 続けています そして さっそく 応援のことばをいただきました ありがとうございます(^^) 他の人にも 目標の話をしたところ 「私も連続読書をやってみる!」と 言った人がいたので なんと仲間が増えました♪ やることを「決める」だけでなく やらないことも「決める」こと それが大切だとお伝えしたので 100日連続読書を達成するために 私も「やらないこと」も決めました その 「やらないこと」は 編集後記でお伝えしますね 2019年の冬 そして今日は 「平成最後の1月23日」 1月23日 1、2、3~! なんだか リズムもいいですね(^^♪ ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** 裕子さん 読書目標、ホントにスゴイ! 「その1時間を作らない理由がない」 という考え方が素晴らしいです! 私も読みたいジャンルの本を まずは少しずつ読んでいこうと思います。 出来るところから一歩ずつ。 そして 生活習慣の見直しもします! 今回の内容もまたまた グッドタイミングでした。 *************** みっちゃん 今年の目標、 今年やりたいこと、 とにかく書き出してみました。 そして案外 やりたいことが 少ないことに気付きました。 私って、何が1番嬉しいの? 何をしたら心が満たされるの? 自問自答しました やりたいことは少ないけど もしかして全部やろうと 思えばできるのでは! そう思いました(^^) 今朝も目から鱗のお話に感謝です! *************** 裕子さん みっちゃん 感想をありがとうございます(^^) 今年やることを 具体的に決めれば決めるほど 行動しやすくなりますね(^^♪ そして その途中経過を 振り返ることで 次の一歩も ますます進みますね! さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ あなたはどっちのタイプですか? ☆------------------------------------☆ 突然ですが ちょっとイメージしてみてください♪ イメージするのは こんな場面です 朝10時の職場です 青空が広がる 気持ちの良いお天気 比較的暖かい朝です 1月半ばを過ぎましたが 天気予報では 3月上旬の気温になると 言っていました なので 今日はストールや 手袋もしてきませんでした そして あなたが スマホを見ているときに あなたの同僚が 話しかけてきました 「おはよう!  今日も寒いね~」 そう言われたら あなたは なんて答えますか? その答えを 具体的にイメージしてみてください♪ さて いかがでしょうか?(^^) ちなみにこの場面は 私が研修している会社で 本当にあった実話です その人は同僚に こんな答え方をしていました 「おはよう  今日はそんなに寒くないよ  天気予報でも  3月中旬の気温になるって言ってたよ」 確かに 天気予報では そう言っていました 実際に私もそれほど 寒いと感じませんでした だからその人も 感じたままに 「おはよう  今日はそんなに寒くないよ」 って言ったんだと思います その人が感じたことなので もちろん 正解も不正解もありません でも この答えでは 残念ながら 話がここで終わってしまいます 話しかけた同僚も 次のことばは 発しないかもしれません こんな場面のとき 会話を楽しめる人 気が利く会話のできる人 会話のキャッチボールができる人は あるポイントを意識して 会話を続けています そのポイントは 何かというと ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ まずは相手に共感すること △△△△△△△△△△△△△△△△ なので 答え方の一例としては 「おはよう!  ホント、寒いね~  今日はこれから  暖かくなるみたいよ」 こんな感じです(^^♪ ちなみに 「共感する」の意味は 『他者と喜怒哀楽の感情を  共有すること』 先ほどの場合だと 「今日はそんなに寒くないよ」 と言って 相手の言うことを 否定しています 共有はできていません ちょっと 思い出してみてください 挨拶するときや 会話の始めって お天気の話が出ることって 多いですよね? きっと あなたも そんな経験ってありますよね? これって 別にお天気の話を したいのではありません お天気の話をするのは じつは 大切な理由があるのです それは 『会話の糸口』 『会話のきっかけ』 にするためです その会話が広がって 良い人間関係や 強い信頼関係に つながることもあるのです だから 相手がお天気の話をしたとき 否定をするのではなく まずは「共感する」! そこから 会話がスタートします(^^) さて あなたは どっちのタイプですか? 「共感する力」が高い人ですか? それとも 「共感する力」が低い人ですか? いかがでしょうか? まずは 挨拶のときの行動に ぜひ意識して 加えてみてください♪ ほんの少しの工夫で 2019年は さらに変わるはず!(^^)! その一歩を「行動」することで あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります あなたの行動のその一歩で あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回メルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ 私が「やらない」と 決めたこと それは 「この期間はお酒を断つ!」 あ~っ 言っちゃいました(笑) 宣言しちゃいました(笑) これで あとには引けない!(笑) なぜかというと 朝の時間に 1時間の読書の時間を 確保したいんです そのためには 朝スッキリ気持ち良く 目覚めたいので お酒を断つことに決めました おかげで 今のところ 目覚めはとっても良いです! 宣言したので 続けてみます(^^) 100日連続の4月20日まで~♪ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 http://www.precious-pt.net/download ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ> http://www.precious-pt.net/blog ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆ ・運営者 プレシャスパートナー 小島敦子 http://www.precious-pt.net/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2019年1月23日 第122号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ご感想の送信はこちらから http://precious-pt.net/contact メルマガの解除は以下のURLをクリックしてください。 https://secure.clutchbox.jp/forms/id/57ff3cba12a042c79d9b0f7eac1f09d1


閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

目から鱗が落ちた「感謝」!<vol.397>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に GWの前半も終わりました。 いかがお過ごしでしたか? そして もうすぐ後半のGWですね。 前半のGWでは 「観・動・食」がテーマでした。 まずは「観」 茨城県ひたちなか市に ネモフィラのお花を見に行きました。 淡い青紫色をした花のネモフィラ。 公園内を覆うほどのネモフィラは 想像

「計画」はズレるもの!<vol.396>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間にGWももうすぐ! 今年のGWはカレンダーでは 前半、後半に分かれる日程ですね。 GWの計画はありますか? 私はGWの前半は 茨城県にネモフィラを見に行ったり ゴルフをする予定です。 後半は 家の片付けをしたいので その時間に充てています。 GWってお休みが始まる前の この時期が楽し

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

bottom of page