top of page
検索
  • 小島 敦子

普段、会話をするのが憂鬱な“あの人”


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2016年11月30日 第7号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ◎本メールマガジンは、 「また、あなたに逢いたい!」 と言われる「ファンづくりの専門家 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報をお届けします。 研修やセミナー、講演会にご参加いただいた方、 名刺交換をさせていただいた方にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆普段、会話をするのが憂鬱な“あの人” ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ おはようございます。 『感動!おもてなし接客術コンサルタント』 「また、あなたに逢いたい」と言われる ファンづくりの専門家、小島敦子です。 あなたが友人と会話している時を ちょっとイメージしてみてください。 あなたは、話を聴いているのに 「ねぇ、ちゃんと聴いてくれてる?」 「本当に分かってるの?」 「この話、あまり興味ない?」 今まで、そんな風に言われた経験ないですか? あなたはちゃんと話を聴いているつもりなのに こんな風に言われる。 これってなぜだと思いますか? これは、相手が 「ちゃんと話を聴いてもらってる!」 と思えていないことが 原因になっています。 「ちゃんと話を聴いてもらってる!」 話し手である友人が この感覚を持つことが大切なのです。 では、 「ちゃんと話を聴いてもらってる!」と 友人に感じてもらうためには、 聴く側であるあなたは、 どうすれば良いと思いますか? これ、自分が話す側の立場に立って 考えてみると、わかりやすいんです。 どうでしょう? あなたは、友人から どのような反応があったら 安心して話ができるでしょうか? そうですよね。 うなずいてくれたり、 あいづちを打ってくれたり、 理解を示してくれたり、 興味を持って質問してくれたり。 友人の反応次第で、 あなたの話をする意欲が 上がったり下がったりする。 そんな経験ありますよね? 「ちゃんと話を聴いてもらった!」 話し手である友人に このように感じてもらうためには、 うなずいてあげたり、 あいづちを打ってあげたり、 理解を示してあげたり、 興味を持って質問してあげたり。 あなたが、こんな風に しっかりと話を受け止め、 じっくりと耳を傾けたとしたら 話す側の友人は、うれしく思うでしょう。 そうすれば友人は、あなたに対して 「信頼できる人だ」 「また、話したい」 「また、逢いたい」 と考えるようになりますよね。 つまり、 聴き手である「あなたの態度」が 人間関係を良好にする第一歩なのです。 こんなこと今さら言われなくても あなたは既に実践していますよね? では、ここからが本題。 今日お伝えしたい大切なこと。 それは、その友人が 「言葉にしていない部分」まで 読み取るということなのです。 「言葉にしていない部分」 それは友人の、 表情、態度、声のトーン、 沈黙、息づかいなど。 その部分を読み取ったうえで さらに「言葉」にして 友人に伝えてあげることが できたら さらにベターです! ん??? 「言葉にしていない部分」を読み取って 「言葉」にして伝えてあげる? ちょっと、わかりづらいですよね? 例えば、こんな感じです。 友人が、自分の悩みについて 浮かない顔をして語ったとします。 その悩みの様子に対して、 相手が「言葉」で話した部分には 「〇〇は大変なことなんだね」 と、まず理解を示してあげます。 そして友人が「言葉にしていない部分」 表情、態度、声のトーン、沈黙、 そして息づかいなどを読み取ってあげ、 その姿から、悩んではいるものの 前向きな姿勢を感じたのであれば、 「でも、なんとかしたいんだね♪  その想い、すごく伝わってくるよ!」 と、「言葉」にして友人に伝えてあげるのです。 すると、話す側の友人は、 「言葉」にしていない部分まで 読み取ってくれたことに対して、 「共感してもらった!」 「心に寄り添ってもらった!」 と感じて、あなたへの信頼が 生まれることになるのです。 「聴き方」にプラスαをすることで こんな関係が築けるようになるとしたら、 普段、会話をするのが憂鬱な“あの人”とも 話をするのが楽しくなりそうですよね?(笑) 12月に行うファンづくりセミナーでは 今回取り上げた「聴き方」だけでなく 「褒め方・伝え方」についても お伝えする予定です。 ちょっと気になりますよね?(笑) 「魔法の聴き方・褒め方・伝え方」セミナー  おかげさまで満席となりました。  12月4日(日) 10:00~13:00【満席】  12月4日(日) 15:00~18:00【満席】  12月10日(土)15:00~18:00【満席】 今後、開催する場合に参加をご希望の方は このメルマガに返信をお願いいたします(^-^) ◆セミナー内容の詳細は  ⇒ http://www.precious-pt.net/1day-s 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます! それではまた次回のメルマガでお逢いしましょう! ◆--------------------------------------------------------◆ ・運営者 プレシャスパートナー 小島敦子        http://www.precious-pt.net/ ◆--------------------------------------------------------◆ ご感想の送信はこちらから  http://precious-pt.net/contact メルマガの解除は以下のURLをクリックしてください。 https://secure.clutchbox.jp/forms/id/57ff3cba12a042c79d9b0f7eac1f09d1


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「計画」はズレるもの!<vol.396>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間にGWももうすぐ! 今年のGWはカレンダーでは 前半、後半に分かれる日程ですね。 GWの計画はありますか? 私はGWの前半は 茨城県にネモフィラを見に行ったり ゴルフをする予定です。 後半は 家の片付けをしたいので その時間に充てています。 GWってお休みが始まる前の この時期が楽し

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

bottom of page