top of page
検索
  • 小島 敦子

私、やらかしてしまいました。。。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2016年11月3日 第3号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ◎本メールマガジンは、 「また、あなたに逢いたい!」 と言われる「ファンづくりの専門家 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報をお届けします。 研修やセミナー、講演会にご参加いただいた方、 名刺交換をさせていただいた方にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆私、やらかしてしまいました。。。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ おはようございます。 『感動!おもてなし接客術コンサルタント』 「また、あなたに逢いたい」と言われる ファンづくりの専門家、小島敦子です。 あなたは、最近 「何か やらかしてしまった。。。」 という経験はありますか? 私は、あります。 こう見えて、結構やらかしてます(笑) その中でも、 かなり致命的だったものをひとつ 内緒であなただけにお伝えしますね。 それは先週、お送りさせていただいた メルマガ第2号のことなのです。 あなたは気づきましたか?(笑) それは、 メルマガの冒頭の挨拶で、 私は『おはようございます』と 言っているにもかかわらず、 そのあとの文章では 『今、私は あなたに 「こんにちは」と挨拶をしました。』 と書いていたのです。 何ということでしょう!! 「挨拶」がテーマにもかかわらず、 始めの「挨拶」から間違えるなんて! この間違いを発見した瞬間の 私の表情って想像できますか? まさに顔面蒼白!!! 全身の血の気が引くとは、このことです。 きちんと準備をしたつもりだったのですが、 肝心かなめの最終チェックを していなかったのです。 ガーン。。。 ショック。。。 あんなに完璧に準備をしたつもりで、 わざわざFacebookでもお知らせして 「楽しみにしています」とのコメントも たくさん寄せていただいたのに。。。 正直、かなり落ち込みました。。。 とは言え、 このまま落ち込んでいても何も変わらない。 いつまでも、 くよくよと嘆いていても仕方がない。 そう思った私は 「今の気持ちをリアルに残そう」と考え、 1冊のノートを取り出しました。 私は、気持ちがザワザワしたり、 落ち込んだり、物事が停滞すると、 いつも必ずノートを開き、 ありのままの気持ちを書くようにしています。 ノートに書きながら自分に問いかける。 そして、その問いかけに1つ1つ答えていく。 まさに、これこそが自分との対話。 「自分と向き合う」ということ。 いわゆる 「セルフコミュニケーション」なのです。 だから、私は今回も 今、自分自身がリアルに感じている 残念でショックな気持ちを ありったけ全部書くことにしました。 言葉にして書いているうちに 感情がどんどん湧き上がり、 ここまで来たら、 ペンは止まりません! もう、書きなぐりです(笑) 気がついたら、ノートは びっしりと文字で埋まっていました。 なんと今回は8ページ!! いつもは、せいぜい2ページです。 どれだけ今回の出来事に対する 私のショックが大きかったのか。 このページ数だけを見ても、 お分かりいただけるのでは ないでしょうか?(笑) では、 どうして8ページにも及んだのか? 最初は今回、見落としたことへの 落ち込んだ気持ちを書いていました。 でも、書いているうちに、 そこだけで留まることなく、 「今後、同じ失敗を繰り返さないために、 どうすれば良いか」という考え方や 行動のアイディアが どんどん湧き上がり、 気がついた時には私の溢れる想いは 最終的に8ページにも達していたのです。 書き終わったあとの私は、 プラスのエネルギーで満ち足りていました。 落ち込んで肩を落として うなだれて座っていた自分ではなく、 もう座ってなんていられない。 とにかく、次の行動をしよう! 表情も明るく、 姿勢もシャキッと、 ノートを閉じた私は スクッと立ち上がりました。 「良かった!私の伸びしろが見つかった!」 そんな、ポジティブな想いでいっぱいでした。 「失敗」をしたことによって、 自分と徹底的に対話したからこそ、 改善すべきポイントに気づき、 次のアクションに結びつけることができたのです。 これこそ、まさに 「失敗」と書いて「けいけん」と読む。 私の小冊子「30のこと」の1st Step 3つ目にも書いてあります。 新しいことを始めたら、 必ず結果は「失敗」なのです。 だから、どんどん「失敗」して 経験を積み重ねていけばいい。と、 あらためて自分に言い聞かせています。 あの発明王の トーマス・エジソンだって 言っています。 「私は失敗したことがない。ただ、  1万通りのうまく行かない方法を  見つけただけだ」 なんてポジティブな考え方でしょう(笑) 私も「失敗」があったからこそ、 次への新たな行動を 見つけることができました。 「失敗」と書いて「けいけん」と読む。 人生、バージョンアップの毎日ですね(笑) 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます! それではまた次回のメルマガでお逢いしましょう! ◆--------------------------------------------------------◆ ・運営者 プレシャスパートナー 小島敦子        http://www.precious-pt.net/ ◆--------------------------------------------------------◆ ご感想の送信はこちらから  http://precious-pt.net/contact メルマガの解除は以下のURLをクリックしてください。 https://secure.clutchbox.jp/forms/id/57ff3cba12a042c79d9b0f7eac1f09d1


閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

目指す世界が人をつくる<vol.393>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 いよいよ新年度がスタートしました! 3月末は暖かな日が続いてたので 待ちに待った桜も開花し、 お花見の人出でにぎわいました。 とはいえ、 まだ一部しか咲いていません。 東京では今週末に 満開になることが予想されています。 今週1週間は出張続きなので 週末を楽しみに乗り切ります~(^^)/ さて

bottom of page