top of page
検索
  • 小島 敦子

「~すればよかったのに」の口ぐせ<vol.193>


おはようございます あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です 6月に入り 人の動きがだいぶ変わりましたね 公共交通機関の利用者が増え 店舗や百貨店の営業時間の変更 一部の学校では授業の再開など 街中を行き交う人々にも 動きを感じます 延期になっていた研修の仕事も オンラインだけでなく 対面での実施も予定しています 蒸し暑くなる季節ですが 引き続き 気を引き締めながら 過ごしましょう さて 前回のメルマガは 「どっちの質問を使っていますか?」 を お届けしました オンライン研修を実施したときの 受講者の皆さんの気づきが とても参考になりました! 自分の見え方を 自分自身で気づいて 修正したからこそ とても良い雰囲気がでした(^^♪ その気づいたポイントとは? そんな内容をお届けしました(^^) まだ読んでいない方 もう一度 読んでみたい方 見逃した方は ぜひコチラをどうぞ♪ https://mail.omc9.com/l/02uQWW/zV44yVnD/ ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** 洋介さん 「質問の質を変える」 とても納得です。 教師の立場のときは 出来事に対して、 Why?よりもHow?を 多く使っていたように思います。 How?を使うことで、 子供達は「できる理由」を 探してくれていたのかなぁと 思いました。 大人になればなるほど、 できない理由を探してしまいます。 自分自身もできる理由を探せるように、 そして「質問の質」を上げていけるように 行動して行きます!! ありがとうございました(^ ^) ************** 洋介さん 素敵な感想を ありがとうございます(^^♪ まさに 先生の質問の仕方次第で 生徒の答えは 変わってきますよね Howで質問することで 自分自身で気づくことが増え 発想や行動の可能性が さらに広がると感じました(^^)/ 洋介さん 素晴らしい先生ですね! さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ 「~すればよかったのに」の口ぐせ ☆------------------------------------☆ 緊急事態宣言が解除され レストランやカフェにも 人が増えてきました ということで 今回は久しぶりの 『隣の人の会話シリーズ』です(^^)/ つい先日 私が友人とカフェで ランチをしていたときのこと 3密にならないように 店内のスペースはゆったり ひとつ空けた隣の席には 30代くらいの女性がふたり ※Aさん、Bさんとしておきます ふたりは同じ職場の 高橋さんについて話していました ※ここだけ実名です(笑) Aさん 「高橋さんと話すと  なんとなくイヤ~な気持ちに  なるのよね」 Bさん 「あ~っ、それって  わかる気がする!」 Aさん 「さっきも私が話していた時に  『先に聞けばよかったのに』って  言われて・・・」 Bさん 「高橋さんに話をすると   ふたこと目には  『~すれば良かったのに』って  返してくるよね。  私も言われたことがあるよ」 Aさん 「それってさぁ、言われた側は  なんか責められているような  気持ちになるのよね・・・」 Bさん 「きっと 口ぐせなんだろうね。   でも本人は気づいていないかもね」 こんな感じで しばらくの間 高橋さんの口ぐせについて 会話がされていました では ここで質問です 「~すればよかったのに」 あなたは このことばを 誰かに言われたことって ありませんか? いかがでしょうか? 高橋さんが言った 「先に聞けばよかったのに」 高橋さんが実際には どんな気持ちで言ったかは 高橋さんに 聞いていないのでわかりません! でも言われた側からすると 「先に聞いておかない  あなたが悪いんだよ」 と、まるで責められているような 気がしてしまうことがあるのです 話しの場面は変わりますが 休みの日に友だちのご夫婦と ドライブに行った時に 車の中でこんな会話がありました その日は 渋滞が予想されていましたが 途中でやっぱり渋滞に 巻き込まれてしまいました 助手席の奥さんが 運転している旦那さんに言いました 「あー、やっぱり あのとき  右に行っておけばよかったのに~」 そのあとの車内は なんとなくイヤ~な雰囲気に なったことは言うまでもありません!(笑) さてさて 高橋さんの話に戻りますが 「先に聞けばよかったのに」 もしもこの言い方に 少し工夫をするとしたら どんな工夫をしますか? きっと コミュニケーション上手なあなたは 「そうだったんだね」などと言って まずは相手の話を 一旦受け止めますよね(^^) そして ここからがポイントです ちょっとした ことばの工夫としては ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 次は~~するといいね  ~~という手もあったね △△△△△△△△△△△△△△△△ つまり 「次は先に聞いておくといいね」 「先に聞いておくという手もあったね」 こんな言い方をすることで 責められている感じから 次のための前向きな思いに 変えることもできます 過去について 「~すればよかったのに」 と、今さらとやかく言っても 何も変わりません それよりも 次のことを考えて 相手の行動を後押しするための ことばを選んでみるのは いかがでしょうか? ことばは 選び方次第ですね そこに ほんの少しの思いやりを プラスする そうすると そのあとの会話や関係性が 変わることもあります まずはことばの選び方を ちょっと意識してみませんか♪ ほんの少しの心がけ 「小さな一歩」の行動で あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります そして あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回のメルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ 昨日は毎月定例の 人間心理学のセミナー 「センターピース」に参加 久しぶりに 対面参加をしてきました 自分の感情に向き合う時間 私の中に存在しているとは 思っていなかった感情と 真正面から対面! そして 講師のかめちゃん(亀井弘喜さん)の 質問に答えていくと 思わず涙があふれて号泣! 心を揺さぶられたと同時に 今まで私が認めていなかった 想いの数々が 体の芯を貫いた感じに・・・ 帰宅してからは 力が抜けたように ぐったりしてしまい 深い睡眠に落ちました おかげで今朝はスッキリ! 今度私と逢うときには 新たな私がお目見えするかも(笑) そのときには どうぞよろしくお願いします(^^)/ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 https://mail.omc9.com/l/02uQWW/zDhatsd0/ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ> https://mail.omc9.com/l/02uQWW/zQS3RhGa/ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆------------------------------------------------◆  運営者  プレシャスパートナー 小島敦子 https://mail.omc9.com/l/02uQWW/nPlxcMGT/ ◆------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2020年6月3日 第193号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ご感想の送信はこちらから https://mail.omc9.com/l/02uQWW/JbyQj9JX/


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「計画」はズレるもの!<vol.396>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間にGWももうすぐ! 今年のGWはカレンダーでは 前半、後半に分かれる日程ですね。 GWの計画はありますか? 私はGWの前半は 茨城県にネモフィラを見に行ったり ゴルフをする予定です。 後半は 家の片付けをしたいので その時間に充てています。 GWってお休みが始まる前の この時期が楽し

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

bottom of page