top of page
検索
  • 小島 敦子

他の人と比べてしまいます<vol.189>


おはようございます あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です カレンダー上では 今日はGWの最終日 とはいっても 緊急事態宣言の延長がされて 5月いっぱいは 外出制限や在宅勤務の状態が 続く人も多いことと思います あるお医者さんと話したときに 今回をきっかけに 医療のオンライン診療が だいぶ進んだと言っていました これから近い未来には 病院での待ち時間も 少なることが期待されますね そして 在宅勤務や時差出勤など 今までは思うように進まなかった 「働き方改革」も だいぶ定着し始めている そんな声も良く聞きます 大変なことも多いですが 少しずつ その変化に慣れつつも あるなと感じています さて 前回のメルマガは 「コミュニケーションが苦手です」 を お届けしました 在宅勤務が多くなっているので オンラインでのやり取りが なにかと増えています 「コミュニケーション」に 苦手意識があると オンライン会話は 憂鬱な気持ちになるかも しれません だからこそ 「コミュニケーション」の捉え方を ちょっと変えてみませんか? そんな内容をお届けしました(^^) まだ読んでいない方 もう一度 読んでみたい方 見逃した方は ぜひコチラをどうぞ♪ https://mail.omc9.com/l/02uQWW/7xJlUkcU/ ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** たまちゃん いつもメルマガを 楽しく読ませて頂いております! 今回の内容は、 「私かー!」と思うほど ドキドキしました。 協調性が乏しくて そんな私、嫌だな。 上手いこと話せないし、 どうしよう?どうしよう? と恥ずかしながら思っていました。 在宅勤務になってからグループで 会話やメールをする時間が増え これはチャンスと思いました。 今までは 話に乗っかるのも控え目でしたが、 難しく考えずにまず輪に入ろう、 その場を楽しもうと 行動し始めたところに あっちゃんのメルマガが配信されました。 そうそう! 上手くやらないとって 意識に縛られてたけど、 場と話題と時間の共有の言葉に 安心と勇気をもらいました 今このタイミングでこのメルマガも ご縁だと思います。 素敵な内容をありがとうございます。 ************** たまちゃん 素敵な感想を ありがとうございます(^^♪ 仕事上でオンラインの やり取りが増えると 苦手、好きじゃない、イヤ もはや そんなことも 言ってられなくなりますよね 意識の向け方ひとつで 同じ時間の過ごし方も きっと変化していくことでしょう♪ さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ 他の人と比べてしまいます ☆------------------------------------☆ 突然ですが質問です(^^♪ あなたは 「人と比べる」こと してしまうほうですか? それとも あまりしないほうですか? いかがでしょうか? これはつい先日の 複数人で開催した オンライン会話のときに 出た話題のひとつでした その話題を提供した 女性Aさんは こんなことを言っていました 「私は つい人と比べちゃうんです  比べると自分のできていないことや  足りないことばかりに  目が向いてしまうので  自分を責めたり  モチベーションが下がったり  落ち込むことがよくあります・・・」 わかる~! あるある! それって私も同じ! そんな意見が多く出されました 「人と比べる」こと 私自身もたくさんあります でも 「人と比べる」こと自体は 決して悪いことではない 私はそう思います ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 「人と比べる」ことは 落ち込むための あら探しではなく 改善するための材料を探すこと △△△△△△△△△△△△△△△△ どういうことかというと たとえてみるので ちょっと想像してみてください あなたの手料理を 誰かに食べてもらう場面 だとしましょう あなたが 料理中に味見をしたら 「マズイ!」と感じました あなたはそのときに 落ち込んだまま 何もしないのではなく 「美味しくする」ために きっと何かをしますよね 調味料を加えたり 材料を加えたり もしかしたら 最初から作り直す! いずれにせよ 「マズイ」まま出すのではなく 「美味しい」状態にするために なにかしら手を加えるわけです でもそのときに プロの料理人と比べたら それを超えることは かなり難しいですよね ようするに 比べる人を選ぶこと ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 自分が落ち込んでしまう そんな人ではなく 選ぶのは 自分の改善できるポイントを 見つけられる人! それはあなたにとって 落ち込みをもたらす人ではなく やる気を上げる人です! だからこそ 「人と比べる」ときのマインドは どうすればよくなるか? どうなりたいのか? そんな捉え方をすることを おススメします(^^)/ 私の大切な友人の ライフコーチ亀井弘喜さんが あるときにこんなことを 言っていました 「『人と比べる』ことを  否定している間は  この先一生、人と比べて悩む。  一瞬は乗り越えられたとしても  また同じ状態になるんだよ。  なぜなら『人と比べる』ことは  人間の本能に組み込まれた  プログラムだから。  だから『人と比べる』ことを  否定するよりも  役に立つと捉えるといいね(^^)」 「人と比べる」 だからこそ どんな人と比べるか 比べて落ち込み感を 持ってしまうよりも さらに改善できるきっかけを 見つけられる人がいいですよね(^_-)-☆ あなたにとって 改善を見つけられる きっかけになる人は誰ですか? まずは 改善のきっかけになる人探し そこから始めみませんか♪ ほんの少しの心がけ 「小さな一歩」の行動で あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります そして あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回のメルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ オンライン会話が増えると お部屋の状態が丸見えなことが 気になりませんか? 今はバーチャルで 背景を変えることも 簡単にできちゃいます 背景を変えてみたい! そんな方にお知らせです 【オンライン背景の壁紙プレゼント】 大親友のフォトグラファー 本多佳子さんからの素敵な提供です オンライン用の背景画像が 無料でダウンロードできます Facebook限定の無料プレゼントです Facebookの検索欄に 「#バーチャルマイルーム」 と入力すると 本多佳子さんの記事が出ています (5/2にアップされた記事です) そこから ダウンロードできます♪ プロの本多さん本人が撮影した 初夏の爽やかな風景写真が フレームに飾られている 素敵な背景画像です 私も早速ダウンロードして 使っています(^^)/ あなたは どれがお好みですか? ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 https://mail.omc9.com/l/02uQWW/9uDQSKU5/ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ> https://mail.omc9.com/l/02uQWW/bkiHtzrQ/ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆  運営者  プレシャスパートナー 小島敦子  https://mail.omc9.com/l/02uQWW/WGVzNYSC/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2020年5月6日 第189号

ご感想の送信はこちらから

https://mail.omc9.com/l/02uQWW/5c5NyCUj/ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ご感想の送信はこちらから  https://mail.omc9.com/l/02uQWW/5c5NyCUj/


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「計画」はズレるもの!<vol.396>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間にGWももうすぐ! 今年のGWはカレンダーでは 前半、後半に分かれる日程ですね。 GWの計画はありますか? 私はGWの前半は 茨城県にネモフィラを見に行ったり ゴルフをする予定です。 後半は 家の片付けをしたいので その時間に充てています。 GWってお休みが始まる前の この時期が楽し

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

bottom of page