top of page
検索
  • 小島 敦子

返ってくるもの・こないもの<vol.185>


おはようございます あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です ニュースで見た方も 多いと思います 7日の夜 安倍総理大臣は 東京など7都府県を対象に 「緊急事態宣言」を行いました さらに外出の自粛が 求められますね このような時期だからこそ 研修や講演の仕事は オンラインのご要望も 増えてきています 昨日の新入社員研修は パソコンを使いながら zoomというオンライン機能で 1日研修を実施しました オンライン機能は メリット、デメリットの どちらもあります しかしながら 実施しないよりは 実施して良かったと 人事部、受講者の方々からの 感想をいただきました オンラインでできること オンラインの方が良いこと オンラインではできないこと これからは これらの区別をしていくことが 必要になってきそうですね さて 前回のメルマガは 「『切り替えスイッチ』を入れてみる」 を お届けしました 最近のニュースや出来事に 気持ちがもやもやしたり 落ち着かなくなったり 先が見えなくて不安を感じたり その気持ちのままでいるのは 心の健康にも良くないですね だからこそ 気持ちの『切り替えスイッチ』が 大切なのではと感じています 私の『切り替えスイッチ』は 大好きな文章をじっくり そしてゆっくりと読むことです あなたにとっての 『切り替えスイッチ』は何ですか? このような内容を ご紹介しました まだ読んでいない方 もう一度 読んでみたい方 見逃した方は ぜひコチラをどうぞ♪ https://mail.omc9.com/l/02uQWW/3QI7L1yX/ ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** タカシさん このコピーは凄いですね! 何度も読み返しました。 心にぐっと響きました。 ポスターの迫力にも 圧倒されました。 私自身は 気持ちを切り替えるときに 音楽を聴くことをします。 最近では トヨタ自動車の豊田社長と 香川照之さんのCMや動画を見て 熱いエネルギーをもらっています。 『心の切り替えスイッチ』は 自分のために大切だと あらためて感じました。 ************** ゆうこさん 『切り替えスイッチ』 私にとっては パートナーや家族との会話だったり、 コーヒーの香りだったり。 そして一旦、お手洗いに行って 用を足さなくても水を流すこと だったりもします。 特に仕事中に息詰まると、 とりあえず お手洗いに行くようにしています。 そうすると 不思議と気持ちが切り替わったり、 嫌な気持ちをそれこそ、 「水に流す」ことができたり、 アイデアが浮かんできたりします(^^) 自分にかける言葉の大切さに また気付かせていただきました。 ************** タカシさん ゆうこさん ステキな感想を ありがとうございます(^^♪ やはり人それぞれ 『切り替えスイッチ』は 何かしらあるものですね 気持ちを切り替えることで エネルギーを感じる ということは それは 『やる気スイッチ』にも 似ているかもしれませんね(^^♪ さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ 返ってくるもの・こないもの ☆------------------------------------☆ 冒頭にも書きましたが 最近はコロナの影響で 先が見えないことでの不安が 日々増えてくることが多いです 周りの環境が変わっていく中で 不安や恐れや憤りから 発することばが 変化していることを感じます 特に感じることは 批判や否定的なことば ネガティブや攻撃的なことば。。。 そんなことばや態度を 聞いたり目にするたびに 心にさらにもやもやが 広がる感じがします。。。 そんなときだからこそ あるお話を思い出しました! 今回は そのお話をご紹介しますね ****************** あるところに お釈迦さまがいました そして お釈迦さまが多くの人たちから 尊敬される姿を見て ひがんでいる男がいました 「いったいどうして!  あんな男がみんなの  尊敬を集めるのだ!  いまいましい!」 男はそう言いながら お釈迦さまをギャフンと 言わせるための 作戦を練っていました その男は お釈迦さまが毎日同じ道のりを 散歩に出かけていることを 知りました そこで 男はその散歩のルートで お釈迦さまを待ち伏せして 群衆の中でお釈迦さまに口汚く ののしってやることにしました 「釈迦のヤロウ、  きっと俺に悪口を言われたら  汚い言葉で言い返してくるだろう!  その様子を人が見たら  あいつの人気なんて  アッという間に崩れるに違いない!」 そして その日が来ました 男はお釈迦さまの前に 立ちはだかって ひどく汚い言葉を 投げかけました お釈迦さまは ただ黙って その男の言葉を 聞いていました お釈迦さまの弟子たちは 悔しい気持ちで 「あんなひどいことを  言わせておいていいのですか?」 とお釈迦さまにたずねました それでも お釈迦さまは ひと言も言い返すことなく ただ黙ってその男の悪態を 聞いていました 男は一方的にお釈迦さまの 悪口を言い続けたことで 疲れてしまったのか しばらくの間 その場にへたりこんでしまいました どんな悪口を言っても お釈迦さまは ひと言も言い返さないので 男はなんだか虚しくなって しまったのです。。。 その様子を見たお釈迦さまは 静かにその男にたずねました 「もし他人に贈り物をしようとして  その相手が受け取らなかった時、  その贈り物は  一体誰のものだろうか?」 こう聞かれた男は 突っぱねるように言いました 「そりゃ、言うまでもない!  相手が受け取らなかったら  贈ろうとした人の物だろう!  そんな  分かりきったことを聞くな!」 男はそう答えてからすぐに 「あっ!!」 と気づきました そして お釈迦さまは 静かにこう続けられました 「そうなのです。  今、あなたは私のことを  ひどくののしりました。  でも、私はそのののしりを  少しも受け取りませんでした。  だから、あなたが言ったことは  すべてあなたが受け取ることに  なるのですよ」 (出典:お坊さん33秒法話) このお話は 気持ちを引き締めてくれます そして日常の自分を 振り返ることもできました だから ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 返ってくるもの・こないもの △△△△△△△△△△△△△△△△ どういうことかというと 発したことばを 引き戻すことはできません 発する前の状態に戻すことは 決してできません 返ってこないのです でも 発してしまったことばは 戻ってきます そうなんです 返ってくるのです それは誰に? もちろん 自分自身に! だからこそ 考えるようになりました 毎日 いろいろな出来事が起こります その出来事をどのように 捉えるかによって 人生は大きく変わります 捉えるということは 「受け取るのか」 それとも 「受け取らないのか」という選択 「受け取る」としても 「どのように受け取るのか」で 人生は変わっていくのではと思います 私たち自分自身が 何に意識を向けて 何を選択するのか それによって 心の状態もきっと 変わってきますよね そして 自分が発したことばや態度は 相手に届くと同時に 自分にも返ってくるということですね まるでブーメランのように だから 相手を傷つけることばや態度は 相手だけではなく 自分の心も知らず知らずに 傷つけてしまいます。。。 相手に思いやりを持って接する 相手が喜ぶこと 相手を癒したり 相手に元気や勇気を 届けることばを伝える すると同時に そのまま自分にも返ってくるはずです あなたはことばを どのように受け止めていますか? そして あなたの思いやりを ことばにして届けていいますか? ほんの少しの心がけ 「小さな一歩」の行動で あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります そして あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回のメルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ もうひとつ アラブのことわざをご紹介します 「4つのものは返ってこない。  口から出た言葉  放たれた矢  過去の生活  そして、失った機会。。。」 ことばって大切だなと あらためて感じました 昨日 仲良くさせていただいている Aさんから 久しぶりに電話をいただきました このタイミングで 声とことばを聴くことができて 穏やかな気持ちになりました Aさんのことばが沁みました! 本当にありがとうございます(^^)/ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 https://mail.omc9.com/l/02uQWW/jacUECH3/ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ> https://mail.omc9.com/l/02uQWW/B2dzpFyn/ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆  運営者  プレシャスパートナー 小島敦子  https://mail.omc9.com/l/02uQWW/hn5m1bYI/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2020年4月8日 第185号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ご感想の送信はこちらから https://mail.omc9.com/l/02uQWW/VmZjNSWA/


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「計画」はズレるもの!<vol.396>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間にGWももうすぐ! 今年のGWはカレンダーでは 前半、後半に分かれる日程ですね。 GWの計画はありますか? 私はGWの前半は 茨城県にネモフィラを見に行ったり ゴルフをする予定です。 後半は 家の片付けをしたいので その時間に充てています。 GWってお休みが始まる前の この時期が楽し

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

bottom of page