top of page
検索
  • 小島 敦子

「運」はポイントカード制!?<vol.182>


おはようございます あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です 日の出の時間の早さを 感じる朝が増えてきました 日に日に暖かくなり 3月14日に雪が舞う中でも 東京の桜は咲きました 観測史上最も早い開花でした この時期に 少しほっこりできる ニュースですね 今年の春は このような中でも 美しく咲く桜を 静かに愛でたいと思います さて 前回のメルマガは 「大切なものほど目に見えない」 を お届けしました あなたにとって 目に見えないけれど 大切なものはなんですか? なぜ この質問をしたかというと 日ごろわたしたちは 目に見えることに捉われている 昨今のニュースなど 目に見えるもの 目に入ってくもの そのようなものに捉われていると 私自身がそう感じたからなのです そして 今こそ意識を向けるのは 『目に見えないもの』 なのではないかと 『大切なものほど目に見えない』 では その大切なものって? まだ読んでいない方 もう一度 読んでみたい方 見逃した方は ぜひコチラをどうぞ♪ https://mail.omc9.com/l/02uQWW/XiFv5N9u/ ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** タカさん 地元福島でこのメルマガを 拝見しました。 3月11日は大切な人が 一瞬にして 何人も犠牲になった日です。 もう9年になりますが、 会社を休んで 地元福島で 手を合わせるようにしております。 見えない物の 「あいうえお」はいいですね。 私も地元で 復興支援活動をしてから、 今まで強く感じています。 ニュースでは取り上げて いただけませんでしたが、 避難所でも何人もの方が 自ら命を絶たれていました。 いくら献身的に接しても、 物資があっても、 その人の心に埋められない 先行き見えない不安は 消せないものかと、 自分自身が精神的に 辛い思いもしました。 でもきっとそういった方に 本当に必要だったのは 「愛」だったのでは ないかと思いました。 あの時あまりにも それを失った方が 多かったように思います。 自分も周囲の人に愛情を持って 接することが出来ているか・・・ 考え直す良い機会となりました。 私の大好きな曲、 RADWIMPSの 「愛にできることはまだあるかい」を もう一度聞きたくなりました。 愛にできること・・・ たくさんあるよ!って感じですね。 心温まるメルマガを ありがとうございました。 ************** ゆみちゃん 最近 なんか体も心も 疲れている気がしてました。 小さな事で イラッとすることもあったり、 何なんだろう?って。 ちゃんと挨拶ができない人がいたり、 仕事中の会話を横で聞いていて、 その言い方ちょっとないでしょうとか。 仕事の中身よりも、 それ以外が目について仕方ありません。 そして今回のメルマガを 読んで気づきました! コロナをはじめとした 情報が毎日多すぎて その情報を処理しきれなくて、 溺れてアップアップしてるんだと・・・ ニュースを見ていると 現状、それに対する対応、 そしてその対応への意見や批判。 そんなマイナスな言葉が 聞こえてくるのが辛いんだなと。 そのことを脳が理解できたので、 今日は穏やかに過ごせる気がします。 ありがとうございます! *************** タカさん ゆみちゃん 心にしみる感想を ありがとうございます(^^♪ 東日本大震災が起きた3.11 あの地震が起きたあとに 毎日の夜明けをどのような 気持ちで過ごしたことか 想像するだけでも 今も胸が痛みます そして ニュースをはじめとした 最近のさまざまな情報は 気持ちが沈みがちなものが 目立つこと だからこそ 自分自身で情報や行動を 選択しながら 自分にとっての良い状態を 保つことが必要な時期ですね さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ 「運」はポイントカード制!? ☆------------------------------------☆ 突然ですが質問です あなたは自分自身が 「運」がいいほうだと 思いますか? それとも あまり「運」がいいとは 思えないですか? いかがでしょうか? なぜ この質問をしたかというと 最近 「運」にまつわる 話を聞くことや 「運」をテーマにした 話をすることが 多いからなのです ちなみに 前回のメルマガでも 「運」の話が 出てきていましたね(^^) 今回はその中でも 私がつい最近 読んだ本の内容を 一部抜粋してご紹介します その本のタイトルは 「運転者」 著者は喜多川 泰(やすし)さん https://mail.omc9.com/l/02uQWW/ihUg3Y85/ この本を読んで 「運」についての考え方が 新鮮な想いになれたのです(^^) この「運」について お届けする前に もうひとつ 質問させてください! あなたは今 ご機嫌ですか? 唐突な質問ですみません(笑) いかがでしょうか? 伺ったこの2つの質問 あなたは 「運」がいいほうですか? あなたは今、ご機嫌ですか? 本の中ではこの2つが 大きなポイントに なっていました 私が興味深いと感じたのは ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 上機嫌でいることで 「運」が好転する場面が訪れる △△△△△△△△△△△△△△△ どういうことかというと どんな仕事をしている人でも 不機嫌な人は 幸せではないし 成功していないということ 確かにそうかもしれません サービスを受ける場合 物を買う場合 相談をする場合 お願いする場合 いずれにしても 機嫌の良い人に 頼みたいと思うのが 正直な心情なのではと 以下、本の一部を抜粋して ご紹介します あまり多くを書くと せっかくの本の面白味が なくなってしまうので ほんの一部だけです(^^)/ ↓ ↓ ↓ ************** (抜粋) 運が劇的に変わるとき そんな場というのが 人生にはあるんですよ それを捕まえられる アンテナがすべての人にはある そのアンテナの感度は 上機嫌のときに最大になるのです 逆に機嫌が悪いと アンテナは働かない だから 最高の運気がやってきているのに、 すべての運が 逃げていっちゃうんです ************** ↑ ↑ ↑ うーん、なるほど! 私がもっとも 共感した内容でした! そして もうひとつ気になったこと それは 運は 「ポイントカード」に 似ているということ えっ? なんで? 「ポイントカード」??? って思いませんか?(笑) その点も 本には書いてありました ↓ ↓ ↓ ************** (一部抜粋) 運は 「使う」「貯める」で表現するもの 「貯める」があって ある程度貯まったら「使う」ができる 運は後払いです 何もしていないのに いいことが起こったり しないんです 周囲から 「運がいい」と思われている人は 貯まったから使っただけです ************** ↑ ↑ ↑ これがまさに 「ポイントカード」に似ている点です だからこそ 「運」を さらに良くするためには まずは自分から先に 「運を貯める」行動をすること ようするに ただ待っているだけでは 何も変わらないということですね 以前も メルマガでお届けしましたが 「出入口」ということば 「出入口」と言うけれど 「入出口」とは言いません ようするに 「出」が先 「入」は後 だからこそ 「運」も同様です 先に行動して出すから 後から入ってくる そして 何より大切なことは それはまずは 自分自身を見つめてみる そして 自分自身がどれだけ 恵まれているかということに 気づけるかどうか ないものねだりではなく 自分自身に目を向けてみる そのアンテナを持つこと アンテナの感度は重要です! そこから すべてが始まると感じています この時期だからこそ 読んで良かったを思いました そして 「運」の捉え方が変わり 心がホッコリして 元気になれて エネルギーが湧いてくる本でした 気になる方は ぜひ読んでみてください ☆「運転者」  著者:喜多川 泰さん https://mail.omc9.com/l/02uQWW/CeTZrfA1/ まずは 何から始めてみますか? あなたから 先に始めたことで 小さな変化が 起こるかもしれませんね ほんの少しの心がけ 「小さな一歩」の行動で あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります そして あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回のメルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ 4月に予定されていた 研修や講演のスケジュールが 大幅に変更になり その分の時間が 取れるようになりました 今だからこそ 私にできることって 何だろう? そんなことを考えながら 『やりたいことリスト』をつくり やってみたいことを どんどん書き出してみました 書き出すときのポイントは できるかできないかは 考えないこと! そうしたら ヒントが見つかりました(^^♪ そして 小さなことですが まずは行動に移してみました そのひとつは 『〇〇を応援する』ことです その具体的な提案を ある人にメールで 送ってみました それはさっそく 4月に実現できそうです(^^)/ 先に行動することで 私自身にもエネルギーが 湧いてくることを あらためて感じました そんな気持ちにさせてくれて ありがとうございます! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 https://mail.omc9.com/l/02uQWW/VcbH0g5x/ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ> https://mail.omc9.com/l/02uQWW/t7Pz6jBx/ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆  運営者  プレシャスパートナー 小島敦子 https://mail.omc9.com/l/02uQWW/kibywdU5/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2020年3月18日 第182号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ご感想の送信はこちらから https://mail.omc9.com/l/02uQWW/61l84vUh/


閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

目指す世界が人をつくる<vol.393>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 いよいよ新年度がスタートしました! 3月末は暖かな日が続いてたので 待ちに待った桜も開花し、 お花見の人出でにぎわいました。 とはいえ、 まだ一部しか咲いていません。 東京では今週末に 満開になることが予想されています。 今週1週間は出張続きなので 週末を楽しみに乗り切ります~(^^)/ さて

bottom of page