top of page
検索
  • 小島 敦子

心のコップはどこを向いていますか?<vol.167>


おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です 12月に入って数日が経ちました 1年はホントに早いですね! つい先日 「新語・流行語大賞」が発表されました 今年1年で話題になった言葉に 贈られるおなじみの賞ですね 年間大賞には ラグビー日本代表のスローガンとなった 「ONE TEAM」が選ばれました ラグビーワールドカップでは 感動に沸いたからこそ やっぱり!という感じですね♪ そして 街中はクリスマスの雰囲気が ただよい始めています そろそろ 忘年会も始まる次期ですね あなたの 予定はもう決まっていますか(^^) さて 前回のメルマガは 「伝える」と「聴く」のタイミング を お届けしました 初めて経験した ブラインドサッカー そこでは とても深い学びがありました 私たちが日ごろの コミュニケーションの中で ついやってしまいがちなこと そんな発見が満載でした そして 視覚障がいの方が望んでいること あなたはご存知ですか? このお話も 今後の私たちの行動につながる 大変貴重な内容でした もう一度 読んでみたい方 見逃した方は ぜひコチラをどうぞ♪ http://mail.omc9.com/l/02uQWW/96cLLTys/ ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** みっちゃん いつもメルマガを ドキドキしながら読んでいます! 「伝えると聴く」 私も7つの習慣の本を読み、 今、「聴くこと」を大切にしています。 ついつい自分が、、、 と言う事ばかりになりがちですが、 今回の敦子さんの経験のお話から、 聴くと伝えるのバランスが 大切なことを改めて学びました! そして、ブラインドの方のお話が 心にしみました。 バランスに気をつけて 日々過ごしてみます! *************** 裕ちゃん 大きな気づきをいただきました。 ブラインドサッカー、 「伝える」と「聴く」の バランスが大事なんですね。 プレイする前に そういったワークをするのですね。 それを口と耳だけで行い、 場所を特定して集散するのは 想像するだけでも大変そう。 すごいトレーニングになりそうですね! ということは、 視覚障がいをお持ちの方々は、 もしかしてコミュニケーションの達人! 何らかの障がいを持った方々からの 生活のヒントなどをいただくと、 色んなことが見えてくるかも知れませんね^_^ 最後の障がい者の方からの メッセージが心に響きました。 声かけしていきます。 そしてそのドラマ、 未チェックでした! 観てみますね〜(^^♪ *************** みっちゃん 裕ちゃん ステキな感想を ありがとうございます(^^♪ みっちゃん 「7つの習慣」を 読んでいるのですね まさにそのポイントが 満載でした 裕ちゃん おっしゃる通り 視覚障がい者のみなさんは コミュニケーションの達人だと 私も感じました! そして私たち健常者は 目が見えてることで かえって失っている感覚が あることも体感しました だから最後のメッセージに ハッとさせられました。 このワークでの気づきは 本当に多かったので 今後の企業研修で 活かそうと考えています さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ 心のコップはどこを向いていますか? ☆------------------------------------☆ 突然ですが質問です あなたは こんな経験ありますか? 「この話、聞いたことある!」 「この内容、もう知ってる!」 「そんなこと、わかってるよ!」 いかがでしょうか? きっとありますよね 私もよくあります ではちょっと 想像してみてください あなたが 以前、聴いた話と また同じ話を 聴く場面があります そんなとき あなたは どんなことを思いますか? それ聴いたことある! もう知ってるよ! そんなことわかってる~! 〇〇さんが言ってた! きっと こんなことを 思うことって ありますよね? そう思うと 次に考えることは 前に聴いたことあるから 聴かなくてもいい! 知っているから つまらない! もうわかってるから 他のことを聴きたい! 〇〇さんも言ってたから それはもういい! こんなことを 思うことが あるかもしれませんね(笑) ちなみに 先日私が研修をした 受講者のみなさんには こんな話をしました 「今日お伝えする話は  初めて聴く内容では  ないかもしれません  聴いたことある  知ってる  わかっている  きっと  そんな話も出てくるでしょう  でももし  知っている話が出てきたら  それはチャンスです!  そのときこそ  『心のコップ』が大切なんです」 こんなことを 研修の始めにお伝えします  その『心のコップ』を どうするかというと ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 心のコップを上向きにすること △△△△△△△△△△△△△△△ どういうことかというと? それでは ちょっと イメージしてみてください あなたは 水を飲みたいとします あなたの目の前には ポットから水を 注いでくれる人がいます そして あなたの前には コップがあります あなたは そのコップを どのような向きに置きますか? もちろん 水が入るように コップを上向きに置きますよね これがまさに 『心のコップを上向きにすること』 人の話に置き換えれば 水は『情報』なのです 心のコップを上向きにしていれば 『情報』は必ず入ってきます そして あなたがもし すでに知っている話を 聴いたとしたら その場合には 新しい情報じゃないから 無意識のうちに 『心のコップ』を下向きに してしまうことがあります もし下向きにしたら もちろんですが 『情報』はまったく入ってきません では 知っている話が出てきたとき その場合には このような 受け止め方をお薦めします すでに知っているけれど ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ まだ行動に移せていないこと ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ この気づきを 持てるか持てないかで 『情報』の受け止め方が 大きく変わります そして 行動に移せていないことに 気づいたらチャンスです! 「じゃあ、何から始めよう?」 「では、いつから始めよう?」 「始めるためには何が必要?」 同じ内容を聴いたとしても ここに気づける人だけが その後の行動が変わります! 心のコップが上向きな人は 素直で 好奇心が旺盛で 物事に気づくアンテナ力が高く 前向きな考え方を持っている もし結果が良くなかったとしたら 「結果を良くするためには  次に何をすればいいか」 良くするために できることを考え 行動していきます その一方 心のコップが下向きな人は 不平不満ばかり言ったり 他人のせいにしたり 後ろ向きな考え方を持っている もし結果が良くなかったとしたら 「どうせ自分には無理」 「〇〇がないから できなかった」 できなかったことを嘆くだけで 行動は変わりません まずは 『心のコップを上向きにする』 そして 『すでに知っているけど  まだ行動に移せていなことに気づく』 あなたの心のコップは どこを向いていますか? 毎日の行動に ぜひちょっとだけ 加えてみてください(^^♪ まずは、あなたから 始めてみませんか♪ ほんの少しの 心がけでできること その一歩の「行動」で あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります そして あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ とはいっても 行動にするのは難しい そう思う方に おススメのセミナーがあります 自己PRコンサルタントの 森田恒行さんが開催するセミナー 「2020年が始まる前に、 『やりきる技術』を身につけるセミナー」 森田さんのセミナーは 知っているだけにとどまらず 行動できるようになることで 定評があります! 開催日 12月13日(金)15:00~17:30 http://mail.omc9.com/l/02uQWW/eNQOOQb4/ このセミナーは、 以下のような方を対象にしています。 ・先延ばしにしちゃう人 ・後回しにしちゃう人 ・途中で挫折しちゃう人 ・計画を立てられない人 ・ひとりだと怠けちゃう人 ・ひとりだとサボっちゃう人 ・ひとりだと途中でやめちゃう人 ・ひとりだと時間をつくれない人 ・いつも時間に追われている人 ・目の前のことに追われている人 ・モチベーションが続かない人 ・何から手をつけたらよいか分からない人 3つ以上該当する人は今すぐ!(笑)  ⇒ http://mail.omc9.com/l/02uQWW/ySY8TOmO/ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回メルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ 12月は1年の中で1番好きな月 だから 私にとっては特別な月です(^^♪ 昨日は学びの仲間と セミナー後に忘年会をしました 共通の話題がたくさんあるので 振り返りをしながら 美味しいお食事をいただき とても有意義な時間でした♪ いっぽうで 慌ただしい月でもあります だからこそ ほんの少しでも 心地よい時間を過ごすことを 心がけています 先日、メルマガにも書いた 映画「マチネの終わりに」 映画のシーンを思い出すと 今でも心にしみわたる 艶やかな曲が奏でられています さっそく サウンドトラックをダウンロードして 今もその曲を聴きながら メルマガを書いています♪ 今年も残すところあと27日 さらに充実した日を過ごすために あなたは何を予定していますか?(^^♪ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 http://www.precious-pt.net/download ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ> http://www.precious-pt.net/blog ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆  運営者  プレシャスパートナー 小島敦子 http://www.precious-pt.net/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

《ファンづくりの秘密》

メールマガジン 2019年12月4日 第167号

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ご感想の送信はこちらから

http://precious-pt.net/contact

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「計画」はズレるもの!<vol.396>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間にGWももうすぐ! 今年のGWはカレンダーでは 前半、後半に分かれる日程ですね。 GWの計画はありますか? 私はGWの前半は 茨城県にネモフィラを見に行ったり ゴルフをする予定です。 後半は 家の片付けをしたいので その時間に充てています。 GWってお休みが始まる前の この時期が楽し

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

bottom of page