top of page
検索
  • 小島 敦子

大切な「1」の存在とは?!<vol.162>


おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です もうすぐ11月 ここ最近は 寒暖差が大きいですね 急に15度くらいになり 11月下旬の気温になったり 25度近い暖かい日に戻ったり 体調にお気をつけください そのようななか 大雨による被害が出ている地域も 見られています 重ねてお見舞い申し上げます さて 前回のメルマガは 「久しぶりの再会でスマートな対応とは?」 を お届けしました 「お久しぶりです!」 相手から声をかけられた 久しぶりの再会 でも顔はわかるけど 名前が思い出せなくて・・・ そんな経験ありませんか? ではそんなとき あなたはどうしますか? それとは逆に あなたから 久しぶりに再会した相手に 声をかける場面 あなたはどんなふうに 声かけをしていますか? その声のかけ方とは? をお届けしました(^^♪ もう一度 読んでみたい方 見逃した方は ぜひコチラをどうぞ♪ http://mail.omc9.com/l/02uQWW/WwX4HTr6/ ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** とし子さん いつも楽しく拝読させていただいています。 今日の内容は本当によくあることで、 私と同じだーー!と思いメールしました! 私も多くの方に会うことが多いので、 頭をフル回転しても名前を 思い出せないこともしょっちゅうです。 よほどのインパクトがないと 一度で覚えてはもらえないので、 相手もきっと私の名前を 忘れて困ってるかもと思い、 自分から名前を名乗ります。 そして相手が名乗らなかったときは 「名前を教えてください。下の名前ですよ!」 下の名前作戦は 大学時代からいつも使ってました。 2回目の時にも忘れてしまった場合は、 他の人と話しているときに名前が出てこないか、 近くでなんとなく耳をダンボにしてさぐったり、 その方と話している人に、 こっそりその人の名前を聞いたりもします。 そうする間もなく私との会話になったときは、 「あ!急に、名前が出てこなくなっちゃった! ごめんなさい!」と言って教えてもらいます。 そして会話の中に相手の名前を入れて 覚えるように努力してます。 相手に私の名前を伝えても 覚えてない場合もあります。 その場合は、 「〇〇さんの紹介で、〇〇に会いました!」 「〇〇の会でご一緒しました!」など、 思い出してもらえるシチュエーションも すぐに伝えてます。 これからもメルマガ楽しみにしています(^^♪ *************** ゆうちゃん 対応方法が具体的で バリエーションも豊富なので、 色々試してみたくなりました! 1年、2年、それ以上振りに 出先でお会いすることが割と多く、 お顔や声などはよく覚えているのに お名前だけがどうしても思い出せない方と、 年に1〜2は回くらい遭遇します。 何ごとも準備は大切ですね〜! 特に心の準備が(笑) 普段から、そういったピンチを 乗り切るためのノウハウを 持っておけば、怖いものなし! そうやって、 ピンチをチャンスに変えていける 機会を増やせたら 更に素晴らしいですね〜 *************** とし子さん ゆうちゃん ステキな感想を ありがとうございます(^^♪ やはりこのような経験って あるのですね そしてその場で瞬時に いろいろな工夫を されているのですね♪ とし子さん 大学時代から「下の名前作戦」を しているとはスゴイです!(笑) ゆうちゃん 人と逢う機会が多いからこそ まさに準備を大切にしているのですね! 出逢う人が多いと 覚える量がハンパないので 工夫が必要ですね 出逢う人の数や 久しぶりの再会とは別に 覚えることが苦手な人も きっといると思います そんなときに ひと言添えることで 会話のきっかけに なるといいですね(^^♪ さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ 大切な「1」の存在とは?! ☆------------------------------------☆ 今回は「1」にまつわる お話を3つお届けします ではまずはひとつ目 突然ですが質問です あなたが日ごろ 使うことばは プラスのことばと マイナスのことば どちらが多いですか? 口に出して使うことば そして 口には出さないけれど 心の中でつぶやくことば いかがでしょうか? たとえば プラスのことば ありがとう うれしい 楽しい ステキ 素晴らしい 最高 いいね ワクワクする 元気 充実している 満喫している ハッピー ラッキー 好き 大好き 愛してる できる できそう やってみよう おもしろい 興味がある そのいっぽう マイナスのことば でも どうせ だって 無理 つらい 苦しい ダメだ わからない 忙しい 難しい 疲れた 面倒 できない 失敗する 不幸 不満 つまらない 私なんか 私ばっかり  やってられない 自分の口から出ることば どちらが多いですか? ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 口にプラスを加えると「叶」 口にマイナスを加えると「吐」 △△△△△△△△△△△△△△△△ 「叶」と「吐」 「ー(マイナス)」が たった一文字 加わっただけで 意味が全く違います よく言われることなので きっと聞いたことが あるかもしれませんね プラスのことばには 想いを「叶える」ための プラスのエネルギーがあります マイナスのことばには 不平不満を「吐く」ような マイナスのエネルギーがあります プラスのことばは 自分にも周りにも プラスの前向きなエネルギーを 届けることができます いっぽう マイナスのことばは 自分にも周りにも マイナスのよどんだエネルギーを 届けてしまいます でも マイナスのことばを 決して言ってはいけない ということではありません マイナスな想いになることは 人間である以上 必ずあることでしょう 自分のなかにマイナスの 感情が生まれることを 認めることは大切です 見て見ぬふりをする必要はない と私は考えます それも今の自分だから 今の自分をありのまま認めること しかし残念ながら いつもマイナスなことばばかりだと 自分のエネルギーが落ちるだけでなく 周りもそのマイナスのことばに エネルギーを奪われてしまうのです あなたは どちらが多いですか? ちょっと立ち止まって 今の自分が感じたことばと 向き合ってみませんか? まずは自分の状態を知ってみる そして 「+(プラス)を増やしてみる」 そのときに もしも マイナスが多いと感じたら 一気にプラスにすることは 抵抗感が出るかもしれません なので ひとつずつ 少しずつで良いのです 人間の脳は 大きな変化を嫌うと言われています ではちょっと イメージしてみてください 振り子時計の振り子の部分 振り子は 右に大きく動いた反動で 左にも同じ大きさで 戻りますよね じつは行動も同じこと 大きな変化を起こそうとすると その反動で変化の大きさと 同じ分だけ戻ってしまうと 言われています だから 大きく変えなくてもいいのです(^^) プラスに変えるポイントは ひとつ(1つ)ずつ ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ そしてふたつ目 漢字の「幸」と「辛」 この文字も 「一」のたった一文字の違い この場合は 「幸せと辛いは紙一重」 「辛い」ことを取り除くことが 「幸せ」ではなく 「辛い」に何かを足すことで 「幸せ」に近づくこと その何かが「一」ということ 要するに 「一つ」を加える」 それは「準備すること」 人生に雨が振るならば 傘を持てばいいのです それは心の傘を♪ 不平不満を言っても 嘆いていても何も変わらない だからこそ 「一」を加えてみる ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ まずは自分から 「一」加えて変えてみること(^^♪ そしてみっつ目 私たちの身近にある 「1」のつく物のお話です それは 1円玉です ではちょっと1円玉を 思い出してみてください 今から実験してみますので 少しお付き合いください(^^♪ まず 1円玉の大きさを 紙に描いてみてください 1円玉の大きさを〇で 描きましたか? では あなたが描いた〇と 実際の1円玉の大きさと 比べてみてください あなたが書いた〇の大きさと 実際の1円玉の大きさは いかがでしょうか? 同じ大きさを描けた 実際より小さかった 実際より大きかった じつはこの実験 「1円玉の価値とは?」というものです 研修でも実際にやってみると みんな見事に描く大きさが違います! どういうことかというと 1円玉の大きさは あなたにとっての 1円の価値と言われます 1円といえども日ごろから 大切にしている人は同じ大きさで描く 1円をそれほど 大切に思っていない人は小さく描く 1円を実際の価値よりも ずっと大切に思っている人は大きく描く 今回は1円玉の話を例にしましたが これは目の前にあることと同じこと 価値がないものは小さく見えるけれど 価値があるものは大きく見える だから 自分にとって価値のあるものは 目につきやすい 日ごろの目にするもの、ことが どれくらいの大きさに見えているか 思い出してみるのも いいかもしれないですね ということで今回は 「1」にまつわるお話を お届けしました 大切な「1」の存在 「一(1)」に対する 心がけや行動 そしてことば まずは、あなたから 始めてみませんか♪ ほんの少しの 心がけでできること その一歩の「行動」で あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります そして あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回メルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ 先週末に河口湖近辺に 一泊しました 1日目は大雨が降っていたので 富士山の姿、形は一切 見ることはできず きっとこの辺に見えるのかなと 想像をしていました そして2日目の朝 見事に晴れ渡り 青空が広がっていました 何より感動したのは あの雄大な富士山を 眼の前で見たこと! 昨年より26日遅かった初冠雪 7合目まで雪化粧が施された 富士山と青空のコントラスト みなぎるパワーを感じました! 富士山を目の前にすると 日ごろは難しい顔をした大人も とっても無邪気にはしゃぐんだ~と 感じたひとときでした(^^)/(笑) そして富士山の世界遺産センターで 「フジサン宣言!」をしてきました(^^♪ http://mail.omc9.com/l/02uQWW/ER3y4pac/ これ、なかなか面白かったです!! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」   http://www.precious-pt.net/download ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ>  http://www.precious-pt.net/blog ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆  運営者  プレシャスパートナー 小島敦子 http://www.precious-pt.net/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2019年10月30日 第162号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ご感想の送信はこちらから  http://precious-pt.net/contact


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「計画」はズレるもの!<vol.396>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間にGWももうすぐ! 今年のGWはカレンダーでは 前半、後半に分かれる日程ですね。 GWの計画はありますか? 私はGWの前半は 茨城県にネモフィラを見に行ったり ゴルフをする予定です。 後半は 家の片付けをしたいので その時間に充てています。 GWってお休みが始まる前の この時期が楽し

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

bottom of page