top of page
検索
  • 小島 敦子

次につながる去り際の『ひと言』!<vol.160>


おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です まずはじめに このたびの台風19号の 被害にあわれた方に お見舞い申し上げます 史上最大と言われた台風19号 想定を超えるほどの川が決壊し 想像以上に水があふれ 広い範囲で被害をもたらしたことに 心が痛みます お見舞い申し上げるとともに 被災地の一日も早い復興を お祈りいたします さて 前回のメルマガは 「手みやげ上手な人から学んだこと」 を お届けしました あなたが誰かに 手みやげを選ぶとき どんな想いで選びますか? そして その手みやげを渡すとき なんと言って渡しますか? 手みやげは想いを形にしたものです 高価なものでなくても 想いがこもっているものは いただいた側にも その想いが伝わります 手みやげ上手な人は その想いの伝え方が さりげなくて素敵です その想いの伝え方とは? をお届けしました(^^♪ もう一度 読んでみたい方 見逃した方は ぜひコチラをどうぞ♪ http://mail.omc9.com/l/02uQWW/2kwGAJfB/ ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** T.Kさん つい最近、ある人から 手みやげをいただきました。 「確か甘いものが  お好きだったですよね?」と さりげないひと言。 そして 「最近、人気のある  お菓子のようなので   ぜひ!と思ったんです」 紙袋を見ると それは並ばないと買えないほど 手に入りにくいお菓子でした! 並んだことや 買う手間のことは 一切話すこともなく とてもスマートな渡し方に 感動しました! いいタイミングで メルマガの内容と重なり 渡すときの心配りを実感できました(^^♪ *************** ゆうちゃん 手みやげというものは 準備するときから 「あなた」を想うことに 繋がっていることに気付きました! でも直前に購入しようと思っていると バタバタしてしまうこともあります。 普段から、 色々なトラブルが発生することも想定して 「あなた」を想う準備を しようと改めて思いました。 *************** T.Kさん ゆうちゃん ステキな感想を ありがとうございます(^^♪ 手みやげを選ぶときって 相手のことを想像する時間 その時間も楽しみのひとつです 相手とは離れていても 気持ちの部分では繋がっていると 感じながら選んでいます そしてその気持ちを渡す だからこそ 『手みやげは気持ちのバトン』 お互いの心がつながることで そこから ちょっとした会話の きっかけにもなりますね(^^) さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ 次につながる去り際の『ひと言』! ☆------------------------------------☆ 突然ですが質問です あなたは最近 久しぶりに電話で話した人はいますか? または 久しぶりにメールやLINEで 連絡を取った人はいますか? いかがでしょうか? ちょっと思い出してみてください(^^) 久しぶりの人? 特に思い出せないなぁ そんな人もきっといますよね そのような人は 久しぶりに連絡をするときのために お読みいただけるとうれしいです(^^)/ ということで今回は 久しぶりに電話やメールなどの 連絡をするときの対応です とはいっても 単なる対応ではなく 相手の心に残る 感じの良い対応について お届けします♪ これはつい先日 私が体験したことです ある知り合いに 電話をかけました 電話で話すのは 半年ぶりです 久しぶりの挨拶をして 近況も少し話したあとに 本題の話になりました そして すべての話が済んだので 挨拶をして電話を切る そんな普通の流れです 繰り返しますが ここまでは至って 普通の流れです(笑) お伝えしたいのは 彼女の素晴らしいところ いつも心遣いがある彼女は 日ごろからとても魅力的です その彼女の『ひと言』に 心を奪われました それは 電話を切る際の引き際! ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 次につながる去り際の『ひと言』 △△△△△△△△△△△△△△△△ ある最後のひと言で グッと心を引き寄せられるのです! どういうことかというと 電話を切る際に 相手に対して想いを伝えます 一通りの話が終わったからといって 単なる挨拶だけで 連絡を終えてしまうのは残念です だからこそ 最後の『ひと言』に想いをはせる 想いというのは たとえば 「うれしい」と感じたこと 具体的には 久しぶりに声を聞けてうれしかった! ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ その他にも 連絡をしてもらえてうれしかった! ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 思い出してもらえてうれしかった! ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ これは メールやLINEの連絡でも同様です(^^♪ 私はこのことばを言われて なんて素敵な『ひと言』なのだろう!と グッと心に響きました! そして 「ぜひまた彼女に逢いたい!」 彼女は私の心に深く残りました あなたが工夫している 『ひと言』は何ですか? ぜひ教えてくださいね! この『ひと言』って 当たり前のことかもしれませんが 意外とやっている人は 少ないように感じています 「ありがとう」のことばだけでなく あなたの想いをことばにする その想いは きっと相手の心に伝わることでしょう 想いが伝わることで あなたとの新たな未来が つくられるかもしれませんね! まずは、あなたから 始めてみませんか♪ ほんの少しの 心がけでできること その一歩の「行動」で あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります そして あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回メルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ 今日はこれから福岡に向かいます 朝日が飛行機を照らし その反射する光が輝く光景が たまらなく大好きです(^^♪ 空港はまさにパワースポット 気持ちのスイッチが入ります 今を大切に 今日を大切に 逢える人を大切にしたい いろいろなことが起こる毎日 だからこそ あらためてそう感じています ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 http://www.precious-pt.net/download ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ> http://www.precious-pt.net/blog ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆  運営者  プレシャスパートナー 小島敦子 http://www.precious-pt.net/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2019年10月15日 第160号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ご感想の送信はこちらから http://precious-pt.net/contact


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「計画」はズレるもの!<vol.396>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間にGWももうすぐ! 今年のGWはカレンダーでは 前半、後半に分かれる日程ですね。 GWの計画はありますか? 私はGWの前半は 茨城県にネモフィラを見に行ったり ゴルフをする予定です。 後半は 家の片付けをしたいので その時間に充てています。 GWってお休みが始まる前の この時期が楽し

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

bottom of page