top of page
検索
  • 小島 敦子

それって どういう意味?<vol.157>


おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です 台風の影響を受けた 三連休も終わり ようやく秋に近づくかと 思っていたら 夏の暑さが戻ってきました そのような時期に ラグビーワールドカップが開幕♪ 街中にはラグビーシャツを着て 応援する人たちも多く見られます ご存知の通り 今回の大会はアジアで初めての開催 しかもラグビー伝統国以外での 初めての開催ということで 「新たな歴史をつくる大会」とも 言われているようですね 大会キャッチコピーは 「4年に一度じゃない。  一生に一度だ。  - ONCE IN A LIFETIME -」 「初めて」という経験は 二度とやってこない 「一生に一度」の経験! その熱狂と興奮をスタジアムで 感じてほしいという想いから 大会公式キャッチコピーとして 作られたそうです このコピー 私はとても好きです!(^^)/ 会場には行けないけれど 一生に一度の経験のつもりで 雰囲気を味わいます♪ さて 前回のメルマガは 「3段階の褒め方があります!」 を お届けしました 褒めることが苦手 そう感じている人は 結構多いのです 何をどのように 褒めて良いのかわからない と言うことばをよく聞きます そのような人のために 「3段階の褒め方」について お届けしました もう一度 読んでみたい方 見逃した方は ぜひコチラをどうぞ♪ http://mail.omc9.com/l/02uQWW/PiWYPrkF/ ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** 洋介さん 「3段階の褒め方」 とても参考になります! 特に「上級編」は とても大切だと思います。 中学校に勤務していた頃、 いつも「他人と比べる」ような 子供が多かったです。 テスト、部活、身長などなど・・・ そうした時、 「存在」を褒めてあげると 子供達がとても嬉しそうだったことを 思い出しました。 頑張って努力をしても 結果が出ない子には特に有効でした。 今は大人(先生方)相手に お話をすることが多いので、 皆さんにもっともっと 元気になってもらえるように、 今日も早速意識して褒めていきます(^^) 今週も素晴らしい気づきを ありがとうございます。 *************** ゆうちゃん 今回のテーマ、 また勉強になりました。 上級編はかなり ハードルが上がりますね〜 見えないところにも 心を配るということでしょうか。 日頃から 自分自身との対話が出来ている人は、 相手のことを考える時にも 想像力を発揮できるのでしょうね。 私も日頃を大切にして 気づけるようになりたいです(^^) 素敵なメッセージを ありがとうございました *************** 洋介さん ゆうちゃん ステキな感想を ありがとうございます(^^♪ 褒めることは大切 そうわかっていても 実際にどのように褒めるか 日常で使うための 褒め方の3段階 褒めるためには まずは興味関心を持つこと 信頼関係にも影響するからこそ ただ表面的に褒めるだけでなく その人そのものを褒めたいですね! さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ それって どういう意味? ☆------------------------------------☆ 突然ですが質問です あなたは最近 誰かに褒められましたか? もし最近 褒められていないなぁ・・・ そう思った場合には 最近でなくても良いので 褒められたことを 思い出してみてください(^^) では 続けて伺いますね その褒めことばは あなたにとって うれしいことばでしたか? しっくりきましたか? いかがでしょうか? ことばによっては そんなにうれしくない しっくりこない そう思う人も いるかもしれませんね 褒めことばを 伝える人からすれば きっと良かれと思って 伝えてくれていることでしょう でもそのことばを 受け取る人が あまりうれしいと思わない そんなことも 実際にはよくあるようです あなたは いかがでしょうか? そんな経験 きっとあるのではないでしょうか? つい先日 女性の友人A、Bと私の3人で 話しているときのこと 友人Aは突然 こんなことを言いました 「褒められても うれしくないことばってない?」 友人B 「たとえば どういうことば?」 友人A 「私は『姉御肌』  とか 『姉御タイプ』って  言われるのは  じつは全然うれしくないのよね」 友人B 「えー、そうなの?  それってすごく意外!  どうして『姉御肌』って  言われるのがうれしくないの?」 友人A 「うーん  『姉御』って言われると  窮屈なんだよね  子供の頃を思い出すから・・・」 友人B 「それって  イヤなことなの?」 友人A 「うん、正直なところイヤ!」 こんな会話がしばらく 繰り広げられました そのまま「姉御」について 話を進めていくと あることに気がついたのです それは 「姉御」ということばの 意味の捉え方の違いでした 友人Aは 「姉御」と言われると 「姉」のことばとともに イヤな記憶が呼び起こされる その記憶とは友人Aの幼少期の頃 友人Aは二人姉妹の長女 母親に厳しく叱られている そんな場面を 思い出してしまうとのこと 母親からいつも 「お姉さんなんだから  しっかりしなさい!」 「妹がいるんだから  ちゃんとしなくちゃダメでしょ!」 子供のころに よく言われていたこと だから 「姉御」と言われると 窮屈に感じたり 萎縮してしまったり 緊張感を思い出してしまう・・・ そう感じるらしいのです その話を聴くまでは 友人Aが「姉御」と言われるのが イヤだなんて 思ってもいませんでした 「姉御」 コチラがいい意味で 伝えたつもりでも 相手にとっては 全くうれしくないことば いっぽう 友人Bが使った 「姉御」の意味は ・いつでも頼れる存在 ・心が広くて存在感がある ・おおらかで懐が深い 友人Aはまさに 女性だけど男前のところがあり カッコよくて 頼りがいがあって そのうえ存在感がある人! そう伝えたら 「その意味ならば  ありがたいことばだね!」 まさに ことばの意味の捉え方の違い 同じことばを使っていても ことばの定義は 人によって違うこともある! もしあなたが 相手から褒められたことに あまりしっくりこないとしたら ぜひことばの意味を 確認してみることを お勧めします(^^♪ その確認の仕方として ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ それってどういう意味? 具体的にどういうこと? △△△△△△△△△△△△△△△△ このように確認することで 相手の真意がわかるかもしれません 真意がわかれば そのことばを素直に 受け止めることが できるようになります♪ ようするに あなたが思っていることと 相手が思っていることが 同じとは限らないからです(^^) しかも確認しないと わからないこともあるからです 褒められるときだけでなく 日常の会話の中でも しっくりこない そんなときには ぜひ確認してみましょう たとえば 「まじめだね」 いい意味で伝えたつもりでも 「まじめ」と言われると イヤな気持ちになる人もいるようです イヤな気持ちになる人は 「まじめだね、といわれると  つまらない人だと言われている  感じがするんです」 そう言っている人が つい最近もいました こんなときこそ ことばの意味を 確認してみると良いですね そのときには 不審な気持ちではなく ぜひ笑顔で確認しましょう(^^♪ 「それって褒めてくれてるの~?」 「どうしてそう思ったの?」 もしもあなたが 相手のことばに しっくりこないと感じたときには ぜひ確認してみてはいかがでしょうか? きっとあなたの魅力の幅も 広がりますよ~ まずは、あなたから 始めてみませんか♪ ほんの少しの 心がけでできること その一歩の「行動」で あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります そして あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回メルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ 今日は福岡で 研修とコンサルの仕事です♪ ちょうど10回目の研修 10ヵ月前の初回と比較すると 確実に成長しているメンバーも 増えてきています 会社は経営者だけでなく 社員とともに創りあげていくもの その変化や成果を 感じられることが 何よりのよろこびです! 私にとって 最高のパワースポットである 羽田空港でエネルギーチャージをしてから 飛行機で向かいます(^^)/ きっと離陸前に 睡眠モード(爆睡!)に なっているはずです(笑) ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 http://www.precious-pt.net/download ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ> http://www.precious-pt.net/blog ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆  運営者  プレシャスパートナー 小島敦子 http://www.precious-pt.net/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2019年9月25日 第157号 ご感想の送信はこちらから http://precious-pt.net/contact ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆et/contact


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「計画」はズレるもの!<vol.396>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間にGWももうすぐ! 今年のGWはカレンダーでは 前半、後半に分かれる日程ですね。 GWの計画はありますか? 私はGWの前半は 茨城県にネモフィラを見に行ったり ゴルフをする予定です。 後半は 家の片付けをしたいので その時間に充てています。 GWってお休みが始まる前の この時期が楽し

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

bottom of page