top of page
検索
  • 小島 敦子

次のときは「記憶」を伝える!<vol.154>


おはようございます。 ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です 8月が終わって ほんの数日しか経っていないのに 空と風はすっかり秋の気配 そして 9月はなんと 連休が2回もあります まさに行楽シーズン! お出かけの計画を している人もいるのでは~♪ 季節が変わると なんだか新しいことを したくなります あれ? 私だけですか??(笑) 新しいことといえば 昨日、初めて YouTubeのライブ配信を 経験しました! 私の大切な学びの仲間 亀井弘喜(かめいひろき)さんが 毎日配信しているYouTubeに ゲスト出演させていただきました(^^)/ そのときの様子は コチラで再生できます

http://mail.omc9.com/l/02uQWW/bxFUlfyH/ 配信の裏事情や 私の感想などは 編集後記をご覧ください(^_-)-☆ さて 前回のメルマガは 「『プレゼント理論』で相手を想うとは?!」 を お届けしました あながた プレゼントを選ぶとき どんな気持ちで選びますか? たとえば 「お土産」を選ぶときは いかがでしょうか? 私は仕事柄 いろいろな場所に お邪魔することが多いので その都度、その土地の 「お土産」を選ぶことが 楽しみのひとつです その楽しみとは?(^^) そして プレゼントにまつわる 大好きな英語のフレーズについても お届けしました もう一度 読んでみたい方 見逃した方は ぜひコチラをどうぞ♪ http://mail.omc9.com/l/02uQWW/TzbbwJQ7/ ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** 洋介さん 「プレゼント理論」って素敵ですね。 確かにプレゼントを選ぶ時は 相手が喜んでくれるものを探しますもんね。 どんな時もこういう気持ちで 人と接することができるようにします。 そして 自分もあの英語大好きです(^^) 今週も素晴らしい気づきを ありがとうございます! *************** 裕子さん 深いテーマですね! ご紹介いただいた カンフーパンダからの一節、 しみじみと噛み締めました。 そんな素敵な言葉が あったなんて感動的! 今、目の前にいる相手に対して 思いを尽くすことの大切さを 改めて考えさせてもらいました。 あっちゃんのメッセージは とても温かくて しかも説得力があるので、 浸透力、ハンパないです!(^^) ありがとうございました。 *************** 洋介さん 裕子さん ステキな感想を ありがとうございます! 洋介さんから 以前いただいたお土産 本当にうれしかったです! 英語を教えることが 本職の洋介さんも お好きなフレーズとは うれしいです!(^^) 裕子さん 浸透力、ハンパないのですね(笑) ありがたいお言葉です! 私は裕子さんがお土産を選ぶ その想いを伺ったことがあります センスも素敵だと感じました! まさに 思いやりとおもてなしの達人ですね! いつもありがとうございます(^^)/ さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ 次のときは「記憶」を伝える! ☆------------------------------------☆ 突然ですが ちょっと想像してみてください あなたが ある初めての会合に 参加した時のこと あなたは 慣れない場のため ちょっと緊張していました そんなときに 出逢った人がいました その人とは それが初対面でした 挨拶をして 名刺交換もして 会話をする時間もありました 相手はあなたの話を うなずきながら楽しそうに 笑顔で聴いたり 興味深く質問してくれました そのおかげで あなたの緊張感もやわらぎ 居心地が良くなったことに 感謝の気持ちを伝えました(^^) そして それから1週間が経ちました 今週も会合に出席してみたら その人も参加していて 再会することができました! 1週間ぶりの再会です あなたは 「こんにちは、お久しぶりです!  先日はありがとうございました」 自分からその人に 挨拶をしました では ここで質問です あなただったら その相手の人から どのようなことばを 言ってもらえたら うれしいですか? ちょっと イメージしてみてください いかがでしょうか? きっと いろいろありますよね(^^) 実際の場面では その相手の人は まず笑顔で挨拶を 返してくれました そしてそのあとには 前回逢った時に 覚えていたことを 言ってくれたのです 言ってもらった ことばとは 髪型 少し変えましたか? 前回のジャケットも ステキでしたが 今回もよくお似合いですね! お勧めの本 今 読んでいます! 教えていただいたお店 さっそく友人と 行ってきました! そんなことを 言ってもらえて とっても驚き そして 本当に嬉しかったそうです だからこそ ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 次のときは「記憶」を伝える △△△△△△△△△△△△△△△△ つまり そして前回と今回で 変化していたこと ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 前回 聴いた内容で 印象深かったこと ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ようするに 記憶に残っていたことです じつはこれは 私の知り合いが体験した 本当にあった話でした だからこそ 次に逢ったときは 「記憶」を伝える そうすることで 「覚えていてくれたこと」 「思い出してもらえたこと」 「実践をしてくれたこと」 相手はそれらを受け止めて うれしい気持ちになるので あなたへの想いも さらに深まることでしょう そして あなたが相手に 興味関心を持つことで 次に逢うときにも 「記憶」を伝えることが できますね(^^♪ 相手を大切に想うからこそ その想いを伝えるために ひと工夫してみる まずは ひとつだけでもいいので あなたから 始めてみませんか♪ そうすることで その人への想いや関係性が さらにプラスになることもあるでしょう ほんの少しの 心がけでできること その一歩の「行動」で あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります そして あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回メルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ 初YouTube体験! 昨日は朝8時45分から 60分のライブ配信でした 初めてのことだったので とにかくドキドキ 打ち合わせが ほとんどない状態で いざ本番! 二人で話す内容に チャットが次から次へと どんどん入ってくる そのチャット内容に 直接コメントできるのが まさにライブの醍醐味! とても刺激的な時間 素晴らしいメンバーの皆さんと チャットを通じてつながった瞬間 あの感覚は とっても感動しました~(^^♪ やみつきになりそうです(笑) 亀井弘喜さんのYouTubeチャンネル http://mail.omc9.com/l/02uQWW/ooSDNN7G/ 深い人間学、心理学が ライブで行われるので 興味深くておススメです! チャンネル登録者数が 毎日増えています!(^^) ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 http://www.precious-pt.net/download ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ> http://www.precious-pt.net/blog ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆  運営者  プレシャスパートナー 小島敦子 http://www.precious-pt.net/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2019年9月4日 第154号

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

感想の送信はこちらから http://precious-pt.net/contact送信はこちらから  http://precious-pt.net/contact


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

目指す世界が人をつくる<vol.393>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 いよいよ新年度がスタートしました! 3月末は暖かな日が続いてたので 待ちに待った桜も開花し、 お花見の人出でにぎわいました。 とはいえ、 まだ一部しか咲いていません。 東京では今週末に 満開になることが予想されています。 今週1週間は出張続きなので 週末を楽しみに乗り切ります~(^^)/ さて

bottom of page