top of page
検索
  • 小島 敦子

「出逢いのタイミング」は一歩先に!<vol.149>


おはようございます。 ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です いよいよ明日から8月! 関東甲信地方に続いて 東北の一部でも ようやく梅雨明け! 空の青さは まさに夏色になりました そして 本格的な夏の暑さになって 驚くほどの湿度の高さ! 息が苦しいくらい~! 去年よりも 梅雨明けが遅かったので 夏が短くなるかな? さて 前回のメルマガは 「『三日坊主』の自分を褒める!」 を お届けしました 誰もが経験したことのある 「三日坊主」 そもそも 一度やめてしまうと 続かないから「三日坊主」に なってしまう・・・ でも 一度やめてもいいんです! やめてもやり直す そうすれば それはいったん お休みしただけのこと もし1年続けたとしたら それって スゴイ数になるんです(^^♪ そんなことをお届けしました 内容を忘れてしまった方 見逃した方は ぜひコチラをどうぞ♪ https://bit.ly/2KrjQld ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** Y.Aさん 「三日坊主」 私にはいつもつきまとう言葉。 しかも同じことを 何度「三日坊主」したことか。 でも何度もやってみようとする 気はあるみたいです。 ぐうたらしてしまって 出来ていないことが 多々あったので 最近は 「毎日、〇〇する」ではなく 「3日のうちにやること、3つ」 具体的に数も決めてみたら 何とか続くようになってきました! 「三日坊主」が無くなるかもと 期待しながら試しています。 いつの日にか 書き出さなくても 気づいたら「習慣」になるように(^^) *************** 高畑さん 「三日坊主」は 自分にとって 永遠のテーマです。 なので今回の内容は 思わず「なるほど~」って 言ってしまいました(笑) 続けられない自分に 勇気をもらいました! 続けられなかったときに 諦めないでまたやり直せば 続けていることになる まさに 塵も積もれば山となる! またやってみようと 思えるようになりました ありがとうございます(^^) *************** Y.Aさん 高畑さん ステキな感想を ありがとうございます! 「三日坊主」 これは人生の中では 当たり前の出来事! だからこそ それをどのように 捉えるかですよね 三日やって続かなくて そこでやめてしまうか それとも 三日やって続かなくて いったん休んで またやり直すか やり直しをしていれば 決してやめたのではなく 続けていることになるわけです! そうやって 少しずつ数を重ねて続けるうちに 自分の状態も確実に 変わっていきますよね(^^)/ さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ 「出逢いのタイミング」は一歩先に! ☆------------------------------------☆ 突然ですが質問です あなたは タクシーを利用したことが ありますか? 数はともあれ きっとありますよね では 続けて質問です あなたは タクシーに乗ったときに 行先を伝える以外に 運転手さんと話しますか? いかがでしょうか? なぜ そんな質問をしたかというと 私はタクシーに乗ったときには 運転手さんとほとんど必ずと 言っていいくらい話をします なぜかというと 色々な情報を 知ることができるからなのです そして なるほど~! おもしろい! 知らなかった! そんな 行動のヒントになるような 情報もあります 今回の会話で なるほど~! 深い! そう思ったこと それは ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 出逢いのタイミングは一歩先に! △△△△△△△△△△△△△△△△ ある日の晴れたお昼頃 私はタクシーに乗るために 道路の端で手をあげました ちなみに道路は片側3車線 交通量も多い大きな道路です でも 空車のタクシーが私に気づかず 私の目の前を 通りすぎてしまったんです しばらくして ようやく空車のタクシーが来て 今度は乗ることができました そして いつものように 運転手さんと話をしました 私「急いでいたので   すぐに止まっていただけて   助かりました!」 運転手さん 「それは良かったです!」 私「私が手をあげていた場所って    見えにくかったですか?   じつはちょっと前に   空車のタクシーが   目の前を通りすぎてしまったので」 運転手さん  「手をあげていたのは   すぐにわかりましたよ(^^)   しかも赤いお洋服なので   目立ちましたし」 そうなのです この日は赤い色の ワンピースを着ていました ここで私が感じたことが なぜ手をあげていた私が 見えやすかったにもかかわらず タクシーは通りすぎてしまったのか? (もしかしたら 運転手さんに止まらない理由が 何かあったかもしれませんが) 運転手さんは 続けて話をしてくれました 運転手さん 「空車で走っているときには  気をつけていることがあるんです」 私「えっ、それって何ですか?  ぜひ聞きたいです!」 このとき私はその話に興味津々で すっかり前のめり状態でした(笑) 運転手さん 「それは  信号待ちのタイミングなんです」 そのことばに私の頭の中は 「???」だらけです(笑) 運転手さん 「赤信号のときがポイントなんです」 私はさらに「???」だらけ(笑) 運転手さん  「赤信号のときに  先頭に止まることができると  青信号になったときにも  先頭で走ることができます。  そうすれば視界が広いので  お客様のように  道で手をあげている人に  気がつくことができるんです。  でも先頭ではなくて   何台目かの車の中に  まぎれてしまうとき。  前の車の陰になってしまって  視界が狭いので  道で手をあげている人に  気づけないことがあるんです」 私「確かに、なるほど~」 運転手さん 「信号待ちのタイミングが  私たちにとっては  出逢いのタイミングなんです」 なんて素敵なことば! ゆっくりと丁寧に しかも謙虚な態度で話す 運転手さんの対応も お見事でした 私はすっかり興味を持って お話に聞き入っていました 「出逢いのタイミング」 私たちも 人との出逢いから 物事が始まります 人の陰になってしまったり 目立たないように 後ろにいることで 出逢いのタイミングを 失うことはありますよね そして それはもったいないと感じました 「出逢いのタイミング」を 最大限に生かすためには まずは自分から先に 行動することが大切 だから 「出逢いのタイミングは一歩先に!」 そんなことを 運転手さんとの会話で 勉強させてもらいました チャンスを生かせる人は 行動が一歩早い それってほんの少しの 心がけでできること 今より一歩先に進めば 見える景色も変わりますよね 一歩先に進みますか? それとも 今の場所のままでいますか? あなたは どちらですか?(^^) その一歩の「行動」で あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります そして あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回メルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ 今日はこれから ドイツのフランクフルトに 行ってきます♪ でも旅行ではないんです! ある公的機関の 職員の皆さんへの研修です ちなみに日本人職員の方々なので 日本語での対応です 機内で過ごす時間が大好きなので 今から何をしようか ワクワク楽しみです(^^♪ とはいえ 今回もきっと離陸前には 深い眠りに入っていることでしょう(笑) しかも 2泊4日で帰国します~ 弾丸状態です(笑) ※前回のメルマガの中で  ご紹介した参考本の  URLが間違っていたので  訂正してお届けします  失礼しました! 「やりきる技術」(著者:小倉 広氏) https://bit.ly/2Gt67J8 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 http://www.precious-pt.net/download ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ> http://www.precious-pt.net/blog ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆  運営者  プレシャスパートナー 小島敦子  http://www.precious-pt.net/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2019年7月31日 第149号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ご感想の送信はこちらから http://precious-pt.net/contact


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「計画」はズレるもの!<vol.396>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間にGWももうすぐ! 今年のGWはカレンダーでは 前半、後半に分かれる日程ですね。 GWの計画はありますか? 私はGWの前半は 茨城県にネモフィラを見に行ったり ゴルフをする予定です。 後半は 家の片付けをしたいので その時間に充てています。 GWってお休みが始まる前の この時期が楽し

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

bottom of page