top of page
検索
  • 小島 敦子

「〇日〇主」の自分を褒める!<vol.148>


おはようございます。 ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です 今日は朝から 青空が見えている東京の空 この空の青さは 夏空になりそうな予感です 梅雨明けは きっと間もなくですね! これから一気に 本格的な夏の暑さに なりそうです♪ さて 前回のメルマガは 「自分の〇〇は自分で取る⁉」 を お届けしました 自分の状態を 良くするためのポイント それは 気分を良くも悪くも 左右しているのは 自分自身の「とらえ方」 そんなことをお届けしました 内容を忘れてしまった方 見逃した方は ぜひコチラをどうぞ♪ http://mail.omc9.com/l/02uQWW/UiVzJ8qM/ ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** 由美子さん いつも楽しみに拝読しております。 「自分の機嫌は自分でとる」 まさに、いまの私にスッと 入ってくるメッセージでした。 そして、全ての事柄に 原因と結果があるということ。 目の前の事柄に納得がいかないのなら、 しっかり原因に目と心を向けて、 対応していくこと。 そうすることで自分の気持ちを アップしていくことに繋がると思っています。 そういう意味でも、 『わたし、結構頑張ってるじゃない!』と 褒めておだてて、ご機嫌とりながら、 取り組みたいと思います。 *************** 裕子さん 今回のテーマは 自分に優しくしてあげたくなりました! 「起きた出来事自体には プラスもマイナスもない」 その言葉にハッとさせられました。 目の前の出来事を 一歩引いて俯瞰して見ることの大切さ、 そして自分の気持ちを客観的に捉えて、 その気持ちに寄り添ってみること。 そこには常に軸となる 自分の意識が必要だなぁと思いました。 自分で自分の機嫌を取れる大人が増えたら 本当にいいですね! *************** 由美子さん 裕子さん ステキな感想を ありがとうございます! 「自分の機嫌は自分で取る」 自分の人生を 一番長く共にしているのは 自分自身 だからこそ 自分の状態は 自分で良くする そういう人が増えると 人間関係や信頼関係も きっと変わりますよね(^^)/ さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ 「〇日〇主」の自分を褒める! ☆------------------------------------☆ 突然ですが質問です 「始めてみよう!」 そう決めて 始めてみたけれど 続けられなかった そんな経験はありますか? 私はその経験がよくあります そして 続けられないときに こんなことってありませんか? できない理由を探したり できない自分を責めたり 結局は諦めてしまったり でも始めるときには 「やりきる!」 そんな覚悟も あったはずですよね 「やりきる!」 そのためには 「続ける」ことが 何より大切ですよね そんなの当たり前! 確かに そう思いますよね(笑) そうなのです! 「やりきる!」ためには 「続ける」ことが大切です でも実際には 始める 続ける 続かない そうなることがよくあります ということは その流れを ちょっとだけ変えれば 続けられるかも! どういうことかというと ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 始める 続ける 続かない やり直す! △△△△△△△△△△△△△△△△ そうなのです もしも続かなかったら 「やり直す!」 そうすれば また始められます(^^♪ そしてもしもまた 「続かない」 そうなったら 「やり直す!」 やり直している限り 続けていることになるし 諦めることにもなりません! 「続かない」と「やり直す!」は セットです(^^)/ じつは最強のコンビなのです! ※この内容は 「やりきる技術」(著者:小倉 広氏)を 参考にしました https://bit.ly/2Gt67J8 そして 今回のテーマ 「〇日〇主」の自分を褒める! やろうと決めて 始めてみたけれど 続かない・・・ 「〇日〇主」の 〇の中に入ることば もうおわかりですね?(^^♪ そうです 答えは 「三日坊主」です! そして 「三日坊主」の自分を褒める! ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ この意味は もしも 三日でやめてしまっても やり直すことをしたら その自分を褒めるということです(^^♪ 要するに 続けられないときには いったんお休みしてもいいよ ということです 三日続けて一日休む そんなパターンを もしも1年続けたとしたら 計算してみると なんと1年間で 273日はやったことになるのです! それって スゴイことだと思いませんか?(^^) だから 続かなかったときに できない理由を探したり できない自分を責めたり 結局は諦めてしまったり そんなことはせずに できないときには 「いったんお休みする」 そしてまた 「やり直す!」 そして そんな自分を褒める! だから 「三日坊主」の自分を褒める! ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 三日やって続けられないとき やめちゃいますか? それとも 三日やって続けられなくても やり直した自分を褒めてみますか? あなたは どちらですか?(^^) その一歩の「行動」で あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります そして あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回メルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ 吉本興業の記者会見が 連日話題になっていますね あの会見では コミュニケーションで 陥りやすい失敗のケースが たくさんあると感じました そしてあの会見を見た 色々な会社の経営者の立場の方 あのことは 他人事なのか それとも自分事として捉えたのか とても気になるところです ぜひ伺ってみようと 思っています ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 http://www.precious-pt.net/download ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ> http://www.precious-pt.net/blog ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆  運営者  プレシャスパートナー 小島敦子 http://www.precious-pt.net/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2019年7月24日 第148号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ご感想の送信はこちらから http://precious-pt.net/contact


閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「計画」はズレるもの!<vol.396>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間にGWももうすぐ! 今年のGWはカレンダーでは 前半、後半に分かれる日程ですね。 GWの計画はありますか? 私はGWの前半は 茨城県にネモフィラを見に行ったり ゴルフをする予定です。 後半は 家の片付けをしたいので その時間に充てています。 GWってお休みが始まる前の この時期が楽し

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

bottom of page