top of page
検索
  • 小島 敦子

自分の〇〇は自分で取る!?<vol.147>


おはようございます。 ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です 7月もあっという間に半ば 相変わらず雨が多い毎日です ここ1週間くらいは 気温も低めなので エアコンをいれることも ありません 夜は寒いくらいです! 先週、大阪に行ったときに セミの鳴き声を聞きました そういえば 関東ではセミの鳴き声 まだ聞いていないなぁ 週明けには いよいよ梅雨明けかな~? さて 前回のメルマガは 「『聴き上手』の秘密とは?」 を お届けしました 何より大切なことは 「口はひとつ耳はふたつ」 そのこころとは? そして 「聞く」よりも「聴く」 この姿勢が大切 そんなことをお届けしました 内容を忘れてしまった方 見逃した方は ぜひコチラをどうぞ♪ http://mail.omc9.com/l/02uQWW/gHSajoOV/ ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** ゆうこさん 「口はひとつ、耳はふたつ」 なるほど〜! シンプルなだけに、深いですね! まずは聴くこと、肝に銘じます。 そして より豊かな会話にする工夫も 欠かせないですよね。 じつは私が苦手としている分野です。 初対面の相手なら、 まずは相手に興味を持って、 相手の「好き」な分野や得意な分野から 話してもらえるような質問をする。 既に知っている相手からの相談事であれば、 相手の「思い」にフォーカスして、 話を引き出してあげられるような ボールを投げたいと思います。 これが無意識のうちに 出来るようになりたいものです! 聴くことって、 ホントはかなりのテクニックが 必要なのかなぁと思った次第です。 あっちゃん、 今日もステキなメルマガを ありがとうございました! *************** ほんちゃん 今回のメルマガで もう一度自分を見直すことができました。 自分が話す2倍、人の話を聴く。 そしてただ、「聴く」のではなく、 そこから自分の解釈を広げていくことが 大事なことだと思いました。 コミュニケーションは本当に難しいと 思うことがあるけれど、 でも実は単純なことでもあるのでしょうね。 「コミュニケーション障害」と言われる 子どもが多い現代には、 「人の話を聴く」ということが とても大事だと感じます。 聴く耳がなければ 自覚というものすらできない。 今回も同感して ハッとする気持ちにさせられました。 *************** ゆうこさん ほんちゃん ステキな感想を ありがとうございます! 初めは相手の話を じっくり「聴く」つもりでいても 意外と自分が話してしまう そんなことって けっこうあるかもしれませんね だからこそ 私自身も 気をつけていることのひとつなので テーマとしてお届けしました(^^♪ さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ 自分の〇〇は自分で取る!? ☆------------------------------------☆ 突然ですが質問です 今あなたは 気分は良いですか? それとも 気分はあまり良くないですか? もしくは 気分は悪いでしょうか? いかがでしょうか? 私たち人間は 気分が良くなることもあれば 気分があまり良くないこと 気分が悪くなることもあります そんなとき それを人のせいや 周りの環境のせいにしてしまう そんなことってありませんか? たとえば 気分が悪くなる時 時間がない! 自分の思い通りにできない! その態度、感じ悪い! こっちは急いでいるのに 1階で一緒にエレベーターに乗った人が 2階のボタンを押した! 忙しいときに 用事を頼まれた! こちらが歩いていたら 前から歩いてきた相手が よそ見をしていて ぶつかりそうになった! 真剣に考えているときに 相手から話しかけられて せっかくの集中力が 切れてしまった! さっき言ったことを また聞かれたので イラっとした! いかがでしょうか? こんなことって ありませんか?(^^) 確かにこんなことがあると 気分が悪くなったり 気持ちは穏やかでは いられないかもしれませんね でも気分が悪くなることを 相手や環境のせいにしてしまうと 何も変わりませんよね だからこそ ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 自分の機嫌は自分で取る! △△△△△△△△△△△△△△△△ どういうことかというと 自分の気分を良くも悪くも 左右しているのは 自分自身の「とらえ方」 だから 自分の気分の状態を知って 自分の機嫌を取る それがわかっていると 自分の気分と 結構うまくつき合えるのでは と私は考えます(^^)/ たとえば 自分に対しての ことばかけ 私は自分自身に こんなことばをよく言っています おっ、いい感じ! わたしってツイてる! すべてはうまくいっている! これは ものの見方を変えるための ことばかけ なぜなら 起きた出来事自体には プラスもマイナスもないからです すべては 自分の「とらえ方」 だから 「自分の機嫌を自分で取る」 そのためには ことばかけを変えることも ひとつの方法だと感じています(^^) でも 「自分の機嫌を自分で取る」とは 「いつもニコニコしていて  機嫌の良い状態でいること」 単純に そういうことではないと 思っています もし不機嫌だったときには 「自分は今、不機嫌」 そう認めたうえで その不機嫌を理由に 自分自身や他人を 攻撃をしないこと そのように 自覚することが大切です 不機嫌なのに 「不機嫌になってはいけない」と 自分に言い聞かせてしまうと かえってそれは 「自分の機嫌を自分で損ねる」 ことになるかもしれません そしてもしも 不機嫌な状態が表に出てしまって 不愉快な思いをさせてしまったら

そのときは素直に謝ること それは 相手にも そしてもちろん 自分自身にも! それも 機嫌よくいるためには 必要なことなのでは ないでしょうか あなたは 自分の機嫌を自分で取っていますか?(^^) その一歩の「行動」で あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります そして あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回メルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ 今日は福岡で研修です 今回の交通手段は 新幹線ではなく さすがに飛行機!(笑) 雨が多いと雲も多いので そんなときは 飛行機はかなり揺れます! でも私の場合 だいたいは 離陸前に寝てしまっています だから たとえ揺れが大きかったとしても それにさえも気づかず いつの間にか着陸していた! そんなこともよくあります(笑) あなたは飛行機の揺れ具合 大丈夫なほうですか?(^^) それとも ついついどこかに 力が入ってしまうほうですか? さて 今日はどんな揺れの感じかな~? きっと寝ているはず(笑) それでは 今日も新たな出来事を 楽しみに行ってきます(^^)/ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 http://www.precious-pt.net/download ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ> http://www.precious-pt.net/blog ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆  運営者  プレシャスパートナー 小島敦子 http://www.precious-pt.net/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2019年7月17日 第147号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ご感想の送信はこちらから http://precious-pt.net/contact


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「計画」はズレるもの!<vol.396>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間にGWももうすぐ! 今年のGWはカレンダーでは 前半、後半に分かれる日程ですね。 GWの計画はありますか? 私はGWの前半は 茨城県にネモフィラを見に行ったり ゴルフをする予定です。 後半は 家の片付けをしたいので その時間に充てています。 GWってお休みが始まる前の この時期が楽し

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

bottom of page