top of page
検索
  • 小島 敦子

「心がまえ」の秘密とは? <vol.145>


おはようございます。 ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です 7月になり 雨が降る日が多くなりましたね すっかり 梅雨らしいお天気になりました そして なんだかんだ あっという間に 今年の半分が終わりました 6ヶ月が早い~! 早すぎる! そんなふうに 私は感じていますが あなたはいかがでしょうか? そして 令和になってから早2ヶ月 今年の後半を さらに充実させるために 作戦会議を考えています(^^)/ さて 前回のメルマガは 「天国と地獄」あなたはどっち? を お届けしました。 「天国と地獄」で 起きている出来事 そして そこにいる人たちは ある決定的な行動の違いがある だからこそ 「天国と地獄」に 分かれてしまうのだと その決定的な行動の違いとは? 内容を忘れてしまった方 見逃した方は ぜひコチラをどうぞ♪ http://mail.omc9.com/l/02uQWW/E21qrXYC/ ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** 由実さん 就職活動において、 友人や周りの人たちから 「なんで、そんなに情報あるの?」 と多々言われました。 今回の内容で気がついたのですが、 それは、いつも私から先に 知っている情報を周りに伝えていたことです。 まさに、giveから行動出来ていたと 実感しました。 そして、takeしたことにより、 気持ちの用意をして面接に毎回挑めていました。 更に、周りと情報交換を重ねていくうちに、 「どんな結果でも1番に伝えるね!!!」と 言ってくれる同士ができました。 同じ志を持って挑戦してきたので そんなことまで言ってくれるなんて驚きでした。 就職活動を通じて、人間関係をより良いものに 出来ていると感じます。 しかし、それに気づけたのは、 小島先生のメルマガを拝読して 「自分はどうかな」と 振りかえることができているからです。 今回も気づきをありがとうございました! *************** よっこさん 「天国と地獄の話」 とてもいいお話ですね。 読みながら説法を聞いている気持ちになりました。 誰しもが、相手の気持ちを慮る世の中になったら 世の中から争いごとはなくなるのでしょうね。 そして 「相手のことも大切に考える人ですか?」 ここで 相手のこと『は』ではなく、 相手のこと『も』とするところが あっちゃんの一貫性だなと感じます。 自分を大切にすることから始まる心のゆとり、 心のありよう、それが心の整え方に つながっているんだね。 環境は誰かが変えてくれるものではなくて、 自分が変えるもの。 世の中の人みんながそんな風になれば、 と思うことは果てしないけれど 自分の環境を自分が変えていくことは 自分次第でできることでもある。 その結果、 世の中を変えていく小さな起動力となる。 影響力とはそういうことに使うべきものですね。 *************** 由実さん よっこさん 日常的に実践していること 考えていることのシェアを ありがとうございます! 由実さんの心がけは 素晴らしいですね! 就活での多くの経験は 今後の人生をより豊かにするはずです(^^) よっこさんが言うとおり 環境への考え方は大切ですね 環境は自分が選べるもの 環境を変えることで行動が変わると 私も考えています そして 「相手のことも大切に考える人」 助詞の『も』の使い方 ここは私のこだわりです そこに気づいていただけたこと とってもうれしいです! さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ 「心がまえ」の秘密とは? ☆------------------------------------☆ 突然ですが質問です あなたは 初対面の人と話をすること どちらかというと 苦手ですか? それとも 苦手な意識は あまりないですか? いかがでしょうか? 初対面の人に 苦手意識を持つ人と あまりそう思わない人 それって確かに よくあることです その差はなんだと思いますか? そのひとつの理由としては 「ある」ものに目を向けること ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ えっ? それってなに??? って思いますよね(^^) どういうことかというと 「ある」ものに目を向けるとは 自分と相手の 似ている点に目を向けることなのです これは心理学的にも 言われることなのですが 自分と相手の似ていることに 目を向ける人は 相手に対する安心感や 居心地の良さから その後の会話が続きやすいのです 自分とこの人は 似ていることが「ある」から 興味が「ある」! 共通点が「ある」から もっと色々知りたい! これが 「ある」ものに目を向けること なのです 要するに 自分と相手の 類似点や共通点を探すことができる人 そういう人は 初対面の人に対しても あまり苦手意識を持つことなく 人と仲良くなる傾向があるようです(^^♪ いっぽう 「ない」ものに目を向けること これは どういうことかというと 自分と相手の 違うこと、違和感に 目を向けることなのです 自分と相手の違うことに 目を向けてしまうことで 自分とこの人は 合うところが「ない」から 興味が「ない」 自分は足り「ない」ことばかりだな そんな不安な思いを感じたり 相手と比較して 劣等感が生じることもあります なんとなく居心地の悪さから その後の会話が続きにくいのです なので初対面の人には ついつい苦手意識をもってしまう だからこそ まずは あなたの「心がまえ」が大切です そして その「心がまえ」には 秘密があります その秘密とは ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 「心がまえ」は「心が前!」 △△△△△△△△△△△△△△△△ 「ある」ものに目を向ける 「ない」ものに目を向ける どちらのケースも あなたの「心」のかまえ方次第なのです 「心が前」は秘密のポイント あなたが相手に対して 「心」を前に出して 興味関心を持つ 相手の「ある」ものに意識を向けて その「ある」ものを認めること すると自分と相手の 似ていることや共通点が 意外にも会話の糸口に なっていくのです あなたの「心が前」になることで あなたが見えるものは きっとかなり 変わってくることでしょう! そして あなたの「心が前」になることで あなたが相手に対して 似ている点や共通点を見つけ出して あらたな会話の展開や 行動につながっていくはずです(^^)/ まずは「心が前」! その一歩の「行動」で あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります そして あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回メルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ 今週は 「職場のコミュニケーション活性化」を テーマにした研修や講演が続きます 職場のコミュニケーションならず 友人、家族、地域など コミュニケーションの悩みについて とても多くの相談を受けます 今回のメルマガでお届けした まずは自分と相手の 似ているところを見つけてみる 会話の糸口が見つかると 意外と話はできるものです(^^)/ そして今日は久しぶりに ある素敵な女性との 再会があります 行動力があり 夢を着実に実現している女性なので きっとピカピカしたエネルギーが あふれていることでしょう☆ 今日も新たな出逢いを 楽しみに行ってきます♪ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 http://www.precious-pt.net/download ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ> http://www.precious-pt.net/blog ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆  運営者  プレシャスパートナー 小島敦子 http://www.precious-pt.net/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2019年7月3日 第145号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ご感想の送信はこちらからご感想の送信はこちらから http://precious-pt.net/contact

 http://precious-pt.net/contact


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

目指す世界が人をつくる<vol.393>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 いよいよ新年度がスタートしました! 3月末は暖かな日が続いてたので 待ちに待った桜も開花し、 お花見の人出でにぎわいました。 とはいえ、 まだ一部しか咲いていません。 東京では今週末に 満開になることが予想されています。 今週1週間は出張続きなので 週末を楽しみに乗り切ります~(^^)/ さて

bottom of page