top of page
検索
  • 小島 敦子

「天国と地獄」あなたはどっち?<vol.144>


おはようございます。 ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です 東京は朝から快晴! 梅雨の合間の晴れ間 青空が気持ちいい 爽やかな朝です(^^) 今年は梅雨入りの時期が 地域によって だいぶ差があるようですね 近畿から九州北部は 今週中には 梅雨入り予定とのこと 観測史上、最も遅い 梅雨入りになるみたいですね 今日も真夏日の暑さになりそうです! さて 前回のメルマガは 「感じの良さの秘訣は「順番」です!」 を お届けしました。 あなたに 電話がかかってきたとき はじめに何と言って その電話に出ますか? このときに 話すことばの順番が 感じのよさの決め手です その順番とは? 内容を忘れてしまった方 見逃した方は ぜひコチラをどうぞ♪ http://mail.omc9.com/l/02uQWW/XLFsjq1I/ ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** てつやさん ご存知かとは思いますが、 日本と海外の電話の出方は 認識がだいぶ違うみたいですね。 日本では、明るく元気よく出ると 感じがよく取られるようですが、 海外では、「なにか企んでるな」と 感じ取られるようですね。 むしろ暗い声でのほうが 安心されるみたいです。 でもここは日本。 その国々で使い分ければいいですね。 しかしながら僕は日本語オンリーなので、 心配御無用でした!(笑) *************** 洋介さん 相手の名前を呼ぶだけで、 好印象を与えることができるなんて 気がつきもしませんでした。 電話を受ける方からしたら、 確かに嬉しい気持ちにもなりますもんね。 早速実践しようと心がけていますが、 そういうときに限って 電話が鳴りません(笑) でも、実践していきます! *************** てつやさん 洋介さん 実感のこもった 素敵な感想を ありがとうございます! 電話の出方 確かに国によっても 文化の違いから 出方の違いがありそうですね そして 早く電話が鳴るといいですね! きっと電話の相手は その電話の出方に グッとくるはずです(^^)/ さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ 「天国と地獄」あなたはどっち? ☆------------------------------------☆ 突然ですが質問です あなたは 「天国と地獄」と聞くと どのようなイメージをもちますか? ちょっと想像してみてください いかがでしょうか? よく想像される 「天国」のイメージは 優しい表情の神様がいて 光があふれ 花が一面に咲きほこり 暖かくて明るい場所 ごちそうもたくさんある そこにいる人はみんな笑顔 そんなイメージがあるようです いっぽう 「地獄」のイメージは 怖い顔をした閻魔様がいて 舌を抜かれる 針の山や火の海 煮えたぎった大きな釜で 釜茹でにされたり 金棒を持った鬼に 腕を縛られて叩かれたり・・・ そんな散々な恐ろしい イメージがあるようです ということで 前置きが長くなりましたが 今回は「天国と地獄」の たとえ話について お届けしますね(^^) 「天国と地獄のうどん」のお話 あなたは聞いたことがありますか? 「地獄」にも「天国」にも 大きな釜があり うどんがぐつぐつと煮えています 釜の周りには お腹をすかせた人が大勢います そしてそこには ひとつの条件があるのです うどんを食べるためには 長さが3メートルもある 箸を使わなくてはならないのです 「地獄」の人たちは われ先にうどんを食べようとして 箸を釜に突っ込んで うどんを掴もうとします でも箸があまりにも長すぎて うどんは自分の口に入らないのです イライラがつのり 他人が掴んだうどんを 無理やり奪おうとして争って喧嘩になり 熱湯がはねて うどんも地面に飛び散ってしまいます そのうどんは泥だらけ 決して食べられるものではありません 結局 誰一人として釜の中のうどんを 口にすることができないのです 美味しそうな うどんを目の前にしながら 空腹を満たすことができず 全員が飢餓状態・・・  そして全員が不幸になる・・・ それが「地獄」の様子です いっぽう 「天国」の人たちは 3メートルの箸を使うという 同じ条件でも 空腹は満たされて みんな笑顔で幸せそうにしています では ちょっと想像してみてください いったい 「天国」では 何が起きているのでしょうか? 「天国」で起きていること それは 自分の長い箸でうどんを掴んだら 釜の向こう側にいる人の口に うどんを運びます そして 「あなたからお先にどうぞ」と 食べさせてあげます そうやって うどんを食べさせてもらった人は 「どうもありがとう!   次はあなたの番です」 今度はお返しに うどんを取ってあげます だから 「天国」では全員が穏やかに 相手に感謝しながら うどんを食べることができるのです そして満ち足りた心になって満足し 全員が幸福感を得ることができるのです これは 京都のお寺のあるご老師が話した 「天国と地獄」のお話でした 「地獄」には 自分のことしか考えない 利己的な心の人 住んでいます いっぽう 「天国」には 思いやりの気持ちがあふれた 利他の心を持った人 住んでいます 違うのは そこに住んでいる人の心 心が違うだけで 「天国と地獄」が分かれるとのこと 相手の気持ちや立場を考えない 言動を繰り返していると いつの間にか自分の周りから 人は去っていってしまいます 困ったときや助けてほしいときに 手を差し伸べてくれる人も いなくなることでしょう 心の整え方次第で 私たちの住む世界は 天国にも地獄にもなっていきます GIVE and Takeということばがあります Takeの前にGiveがあります だからこそ まずはGive そしてTake Take and Giveの心のままでは いつまでたっても満たされることは ないかもしれませんね(^^) あなたのいる環境は 「天国」ですか? それとも「地獄」ですか? そして あなたは 自分のことばかり考える人ですか? それとも 相手のことも大切に考える人ですか? その一歩の「行動」で あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります そして あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回メルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ 最近、あらためて 自分自身の見られ方の ギャップを感じました! 私の親友は フォトグラファーです かれこれ四半世紀の付き合い すべてをさらけ出せる 深い間柄です(^^)

フォトグラファー 本多佳子さん https://yoshikohonda.com/

彼女に先日 スタジオで撮影してもらった写真 Facebookやインスタにアップしたら 「誰だかわからなかった」 「別人だね」 「意外な一面」 そんなコメントが 数多く寄せられました 私はこのコメントに 正直なところビックリ! えーーーっ そんなに違う?? 私としては 私がよく見ている私 なじみのある私 ありのままの私 だからコメントを見て 見られ方のギャップを とても感じました 私が知っている私のこと 周りが知っている私のこと そんな自分の印象を あらためて知る 良い機会になりました♪ あなたの印象や見られ方は いかがでしょうか?(^^) ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 http://www.precious-pt.net/download ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ> http://www.precious-pt.net/blog ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆  運営者  プレシャスパートナー 小島敦子  http://www.precious-pt.net/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2019年6月26日 第144号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ご感想の送信はこちらから  http://precious-pt.net/contact


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

目指す世界が人をつくる<vol.393>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 いよいよ新年度がスタートしました! 3月末は暖かな日が続いてたので 待ちに待った桜も開花し、 お花見の人出でにぎわいました。 とはいえ、 まだ一部しか咲いていません。 東京では今週末に 満開になることが予想されています。 今週1週間は出張続きなので 週末を楽しみに乗り切ります~(^^)/ さて

bottom of page