top of page
検索
  • 小島 敦子

緊張を和らげるための方法って?<vol.140>


おはようございます。 ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です 連日5月とは思えないほどの 暑さ続きの毎日で真夏日状態! この状況は気象観測の 記録更新のようですね そんななか 今日はその暑さも一段落 関東は雨が降っているので 気温が低めなので 過ごしやすそうです さて 前回のメルマガは 『「おかえりの法則」で気を上げる!』 を お届けしました。 「自分自身で気を上に向けて  自分の機嫌をよくすること」 自分の機嫌をよくする 「上気元」のためには 何をすればよいのでしょうか? それは 「上気元」のために エネルギーを届けることなのです エネルギーを届ける方法が 「おかえりの法則」なのです その「おかえりの法則」とは? 内容を忘れてしまった方 見逃した方は ぜひコチラをどうぞ♪ http://mail.omc9.com/l/02uQWW/uWl9ZTae/ ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** 洋介さん 「おかえりの法則」 とても感動しました! いつも上気元でいるって 毎日を充実させる元ですもんね。 いつも上気元でいるから、 楽しくなる、と言うことですね。 人生はいかに自分以外の人を 喜ばせることができるかが 大切だと思います。 早速今日からこの法則を 実践していけるように 意識して行きます!! 今週もありがとうございました(^^) *************** ひろあきさん メルマガを読んだときに 自分の会社で行われている ことが浮かびました。 それは「サンキューカード」と いうものです。 決められた紙に手書きで 「ありがとう」を 書き伝えるというものです。 カードを書いた側、もらった側 お互いにとても気持ちが温かくなり 良い雰囲気になります。 というか良い雰囲気を 作ることができます。 このようなことを 思い綴らせていただきました。 そして 「本当の意味でのありがとう」についても よく考えています。 最近のことでは youtubeで『初めて色を見た映像』を観て 号泣しました。 その時に、 これも「本当のありがとう」と感じました。 これからももっと 感性を磨いてきます! *************** 洋介さん ひろあきさん 素敵な感想を ありがとうございます! 上気元でいるからこそ 充実した毎日になる まずは 自分自身が上気元になると 周りの人にも良い状態が 伝染していきますね(^^♪ そして ひろあきさんのご紹介の 『初めて色を見た映像』 さっそくyoutubeで観てみました 私も同じく号泣しました! ※映像はコチラです http://mail.omc9.com/l/02uQWW/Nn5zrgq1/ 素晴らしい情報を 提供していただき 本当にありがとうございます さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ 緊張を和らげるための方法って? ☆------------------------------------☆ 突然ですが質問です あなたは最近 緊張した場面はありますか? いかがでしょうか? 私はありました! つい先日の出来事です 福島県のある法人会で 講演をさせていただいた ときのこと そしてそのあとにも 緊張した出来事がありました! ※詳細は 「編集後記」をご覧ください 「緊張しない方法を教えてください」 そんな質問を受けることもあります でも正直なところ 「緊張しない方法」はありません ですが 「緊張を和らげる方法」はあります 人前で話す仕事をしていますが 私にとって緊張はつきものです! でも他の人から よくこんなことを言われます 「いつもと同じ状態で話していますね」 「緊張なんてしないでしょ?」 「緊張したことある?」 私だって人の子!(笑) もちろん緊張はします でも マイクを持つ手が震えたり 声が震えた状態になったり 足がガタガタすることは ありません 緊張度マックスの場合には もしかしたらそうなることが あるかもしれません! だから緊張度マックスに ならないように 自分自身をいつも調整して 良い状態にしているのだと 感じました(^^) でも気持ちの状態は 実際には緊張しています もしあなたが 緊張するような場面があったら 緊張を和らげる方法5つを ご紹介します 簡単なので ぜひどれかを やってみませんか(^^♪ 1.腹式呼吸をする ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 目をつぶり 鼻で息を吸って 口で吐く 大きく息を吸って 脳に酸素を送り込むイメージ 何度か繰り返してみましょう 2.ストレッチをする ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 体の中心から手足の順番に ゆっくりと筋肉を引き伸ばします 体をリラックスさせると 副交感神経が優位になり 気持ちが落ち着きやすくなります 3.お気に入りアイテムを準備 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 写真(人物、景色、ペット) お守り、香りなど 本番の直前にそれを 見たり触ったり 香りをかぐ すると 気持ちが落ち着いて 笑顔が出やすくなります(^^♪ 4.最高の場面を思い出す ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 今までのあなたの経験の中で あなたがうれしかったこと あなたが楽しかったこと あなたがやりきったこと あなたが満足したこと そのような最高の場面を 思い出してみましょう♪ そのときの状態に 気持ちがアクセスできたら もう大丈夫! 「できる!ついてる!うまくいく!」 自分で自分に 言い聞かせてみましょう(^^) 気分は 松岡修造さんのように(笑) 5.笑顔になってみる ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ とにもかくにも まずは笑顔になってみる(^^) 口角を上げただけでも 脳は「楽しい」と感じるようです どうやら勘違いするらしいです 緊張して「怖い」と感じるより 「楽しい」と感じたほうが 気持ちが楽になりますよね 私の経験では 笑顔になることが なにより一番効果があると 感じています(^^♪ いかがでしょうか? ほかにも まだまだありますが 今回はどこでもすぐにできる 5つの方法をご紹介しました 他にも 音楽を聴く 瞑想する 甘いものを一口食べる などなど このほかにも きっとあなた自身の 緊張を和らげる方法って あるのではないでしょうか? 緊張はつきものです そして緊張を感じたら 次の行動に進むチャンスです! 緊張の状態を感じながら まずは何かをやってみる そうすることで あなたの気持ちと行動に 変化が何かしら起こるはず その変化が起これば きっと次の行動の一歩に つながりやすくなりますね まずはあなたから 始めてみませんか ほんの少しの心がけで 2019年は さらに変わるはず!(^^)! その一歩の「行動」で あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります そして あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回メルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ 福島法人会の講演のあとに 地元の放送局 「福島コミュニティ放送」で ラジオの収録を行いました ラジオで話すことは 私の夢の一つでもあったので それこそ本番前は緊張!!! 簡単な打ち合わせのあとに すぐに本番に! 顔が見えないリスナーの方に届ける 私が日ごろ行っていることとは 違うことなので その点も緊張のひとつでした でも5つの方法を行って 本番に臨みました(^^♪ DJの方のなめらかな話し方 緊張させないような インタビューの取り計らい 目の前で たくさん学ばせていただきました そして実際の声と 自分で感じる声は ホントに違いますよね! 緊張感のなかでも あっという間の1時間でした(^^♪ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 http://www.precious-pt.net/download ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ> http://www.precious-pt.net/blog ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 ◆-----------------------------------------------------◆  運営者  プレシャスパートナー 小島敦子 http://www.precious-pt.net/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2019年5月29日 第139号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ご感想の送信はこちらから  http://precious-pt.net/contact


閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「計画」はズレるもの!<vol.396>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間にGWももうすぐ! 今年のGWはカレンダーでは 前半、後半に分かれる日程ですね。 GWの計画はありますか? 私はGWの前半は 茨城県にネモフィラを見に行ったり ゴルフをする予定です。 後半は 家の片付けをしたいので その時間に充てています。 GWってお休みが始まる前の この時期が楽し

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

bottom of page