top of page
検索
  • 小島 敦子

混乱させると うまくいく?!<vol.138号>


おはようございます。 ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です 早いことに 5月も半ば! 月日が過ぎるのは ホントに早いですね~ そして日中は 気温が高くなっても 朝晩は5月とは思えないほど 肌寒いので 着るものに困りませんか? 暑がりの私でも まだしばらくは 半袖にはなれない状況です さて 前回のメルマガは 『なんだか「やる気」が出ない?!』 を お届けしました。 『やる気』が出ない ということと 『やる気』がない はべつのこと! そして あることをすると 『やる気』が出るんです! 内容を忘れてしまった方 見逃した方は ぜひコチラをどうぞ♪ http://mail.omc9.com/l/02uQWW/rGB7LI43/ ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** はりさん 先週の感想シェア、素敵です! 他の人の感想から 気付きをいただきました。 そして今回のテーマ、 やる気と笑顔の相関関係は 意外でした。 目から鱗です! つくり笑顔でも 脳が機能するとは、すごいです! 「標準装備の笑顔」を もっと活用していきます^_^ 今回もポジティブになれる 魔法をいただきました(^^) ありがとうございます♪ *************** くみちゃん 「笑顔」が やる気スイッチだったとは! 「笑顔」だけしか 取り柄のないわたしが、 今、やる気が出ないのは、 「笑顔」が減ったのかもしれません。 つくり笑いでもいいのなら 笑ってみる! いつも、大切なことを 教えてくれてありがとう。 お母さまとのお話、 感動しました。 素敵な時間を過ごされたのですね。 わたしも母に逢いたくなりました。 *************** はりさん くみちゃん 素敵な感想を ありがとうございます! 「笑顔」はやる気のスイッチ! 「笑顔」は誰にでも 標準装備されているものだから 上手に使うとさらに 良い状態になりますね(^^♪ さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ 混乱させると うまくいく?! ☆------------------------------------☆ 突然ですが質問です あなたは今日 「ありがとう」を 言いましたか? いかがでしょうか? はい! 「ありがとう」って言ったよ! そういう人もいれば 特に 「ありがとう」を伝えることがないから 言っていない まだ誰にも会っていないから 言っていない うーん、覚えていない もしかしたら そんな感じでしょうか?(^^) 今回は 1日中、前向きな気持ちになる パワーがみなぎる状態になる そのことについて お届けします(^^) どういうことかというと あることをするだけで 気持ちが満たされて エネルギーが どんどん あふれてくるのです いったい 何をするかというと ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 朝起きたら 「ありがとう」を100回言う △△△△△△△△△△△△△△△△ それだけです!(^_-)-☆ 「ありがとう」を言うだけで 1日中、幸せな気持ちになれるのです これは 「ありがとうの神様」の著者 小林正観氏が語っていることです その内容は 「朝起きて『ありがとう』を100回言うと 脳は『ありがとう』を言いたくなる現象を 100個探し出そうとする」 100回も「ありがとう」を言うと 脳は 「えっ? なに? どういうこと?」 そんなふうに 混乱する状態になるのです どういうことかというと 「ありがとう」を言うような 出来事が起きていない それなのに 「ありがとう」を100回も言ってしまう 「ありがとう」を言う 合理的な理由や説明がないと 脳は混乱するのです すると 脳は混乱している状態の中でも 「ありがとう」を言う理由を 一生懸命に探そうとするようです でも 「ありがとう」を 言いたくなるような現象が 起きていなくてもいいんです はじめに 「ありがとう」を言ってしまうと 脳はその瞬間から 「ありがとう」を探してくれるのです ということは あなたが1日中 「ありがとう」と言っていれば あなたの脳は 「ありがとう探し」をします すると 「ありがとう」という あたたかい感謝の気持ちや 心地よい感情が どんどん湧いてきます そうすることで 1日中、前向きな気持ちになる パワーがみなぎる状態になる ということなのです(^^♪ そして 興味深いお話があります 「ありがとう」の ことばの力を調べるための 実験も行われたようです 2つのペットボトルを準備し 1つには「ありがとう」 もう1つには「ばかやろう」と書いて 水道水を入れて一晩凍らせます その凍った水の 氷の結晶を撮影すると 「ありがとう」と書いた水だけに 宝石のような美しい結晶ができるのです 一方の「ばかやろう」と書かれたほうは かわいそうなくらい無残に変形します 人間の体は70%が水でできています だとすれば 「ありがとう」をたくさん言うことで この実験と同じように体内にも 良い効果が伝わるのかもしれないと 考えられているようです もし 「ありがとう」を100回言っても 変化を感じないとしたら それは「不信や不平不満」の 思いを持ちながら 言っているからかもしれません 「不信や不平不満」の思いがあると 「ありがとう」の効果は消えてしまうと 小林氏は言っていました 最高の1日にしたい! そう思うのならば 思うだけでなく 「ありがとう」を100回言ってみる まずは朝起きたら 「ありがとう」を100回言ってみませんか(^^♪ 脳が混乱することで きっとうまくいきますね! そうすることで あなたの気持ちに プラスの変化が起こるはず プラスの変化が起こればきっと 次の行動の一歩が しやすくなりますね まずはあなたから 始めてみませんか ほんの少しの心がけで 2019年は さらに変わるはず!(^^)! その一歩の「行動」で あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります そして あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回メルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ つい先日 2日間にわたり ある会社の新入社員研修を 担当させていただきました お世辞はまったく抜きで 本当に素晴らしい 社員の皆さんでした! 今年も私が 感動とエネルギーを  たくさんいただきました(^^♪ その会社とは 『スポーツを変え、デザインする。』 『ココロに体力を。』を提唱する リーフラス株式会社 http://mail.omc9.com/l/02uQWW/Pvk0snfQ/ 子供向けスポーツスクールでは 日本最大の組織体を構築している会社です ※テレビ東京の「カンブリア宮殿」でも  特集されました 研修中は終始あふれる笑顔 積極的な発言や意見交換 仲間のために惜しみなく協力する姿勢 はるか昔(笑)の 私自身の新入社員時代を 懐かしく思い出しました (私はできない新入社員だったけれど(笑)) 今後の活躍がとても楽しみです! さあ、今日はこれから 福岡に行ってきま~す ワクワク 楽しみがいっぱいです(^^)/ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 http://www.precious-pt.net/download ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ> http://www.precious-pt.net/blog ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆ ・運営者 プレシャスパートナー 小島敦子 http://www.precious-pt.net/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2019年5月15日 第138号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ご感想の送信はこちらから http://precious-pt.net/contact


閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

目指す世界が人をつくる<vol.393>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 いよいよ新年度がスタートしました! 3月末は暖かな日が続いてたので 待ちに待った桜も開花し、 お花見の人出でにぎわいました。 とはいえ、 まだ一部しか咲いていません。 東京では今週末に 満開になることが予想されています。 今週1週間は出張続きなので 週末を楽しみに乗り切ります~(^^)/ さて

bottom of page