top of page
検索
  • 小島 敦子

なんだか「やる気」が出ない?!<vol.137>


おはようございます。 ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です ゴールデンウィークが明けましたね 史上初の10日間連続の休日 いかがお過ごしでしたか? 休日は関係なく仕事だった! という人もいますよね 昨日から 通常の生活に戻ったので 金融機関には長蛇の列! 病院も大混雑でしたね 「令和」になってから もう1週間が経ちました そして新元号にも すっかり慣れました(^^) 前回のメルマガは 『5月1日が雨には意味がある!』 を お届けしました。 「令和」初日の5月1日に メルマガを配信しました 珍しいことに 全国的に雨模様でした この雨は「令和」と 何か深い意味があるのでは? そうなのです じつはあることを 発見しちゃいました(^^♪ 深い意味がありました! facebookにもアップしたので たくさんの感想をいただきました 内容を忘れてしまった方 見逃した方は ぜひコチラをどうぞ♪ http://mail.omc9.com/l/02uQWW/PUuwIntB/ ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** 佳子さん 雨に令を加えて「零」 素晴らしい気づきですね! 新しい元号を迎え入れることは 移り行く時代を改めて感じます。 とかく「新たに」ということが 取りざたされるけど、 「継承する」ということの方が もっと重みがあると感じています。 そして 『小さいことを  積み重ねることが  とんでもないところへ行く  ただひとつの道』 これは本当にそうですね。 しっかりと受け継ぎ、 時代を取り入れ、 自分のあり方を見つめながら コツコツと続けていく。 日本の美学だなと感じます。 素敵なメルマガを 新元号の初日からありがとう! *************** T.Kさん 零(れい)から始まるとは 素晴らしいです! 「雨」はあまり好きではないですが、 「雨降って地固まる」 「心を洗い流す」というように、 雨は非常に大事な自然現象ですね。 何事も土台が大事と思い、 ゴルフは下半身の強化、 ビジネスは基本固め、 を重点に2019年は行動しております。 敦子さんの素敵な笑顔で 元気をいただいてます! 益々のご活躍、応援してます! *************** 佳子さん T.Kさん 「令和」のスタートから 素敵な感想を ありがとうございます! 何事にも意味がある だから 「令和」の初日の「雨」には 私たちにとって 深い意味があるのだと感じました さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ なんだか「やる気」が出ない?! ☆------------------------------------☆ 突然ですが質問です 10日間のゴールデンウイークが明けて なんだか「やる気」が出ない・・・ あなたは そう感じていますか? いかがでしょうか?(^^) じつは昨日 お昼ごはんを食べていたときに 隣の人の会話がまさに この内容でした Aさん 「ねえねえ  なんだか朝から『やる気』が出なくない?  全然仕事モードにならないし」 Bさん 「私も同じ。  長いお休みのあとに  すぐに仕事に戻るのは無理だよね~」 Aさん 「そうそう、社会復帰が全然できない(笑)」 Bさん 「意外とメールも少ないよね。  みんな同じ状況なのかもね」 Aさん 「仕方ない!  『やる気』が出ないから  今日は早く切り上げて帰ろう(笑)」 Bさん  「そうする!  午後は適当に流すことにする!(笑)」 こんな感じの会話でした きっとどこの場所でも なんだか『やる気』が出ない~ 同じような会話が されていたと思います ところで 『やる気』が出ない このことば ちょっと考えてみましょう 『やる気』が出ない とは じつは 『やる気』がある! ということ えっ? なに?なに? それってどういうこと??? そんな声が聞こえてきそうですね(笑) どういうことかというと 『やる気』が出ない とは 『やる気』がない ということではないこと ようするに 出ない≠ない 『やる気』が出ない ということと 『やるき』がない はべつのこと! という意味です ちょっと 言い方を変えてみると 「『やる気』自体はあるけれど  それが出ないだけ!」 やろうとは思っているけれど 気持ちがなかなか乗らない・・・ そんな感じでは ないでしょうか? だから 『やる気』はある! 『やる気』自体はある! でも 「『やる気』自体はあるけれど  それが出ないだけ!」 では そうすればいいのでしょうか? どうすれば良いかというと だれでもできる 簡単な方法があります 本当に とても簡単なことです その方法とは 笑顔になること(^^♪ ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 笑顔になることと 『やる気』の関係は 脳科学的にも 証明されているようです だから あなたの脳を上手に使う ということなのです 笑顔になることで 酸素の摂取量が増えて ストレスホルモンの分泌が減る 副交感神経が働くので 緊張がほぐれてリラックスできる 幸せホルモンと呼ばれる セロトニンが分泌されて ポジティブ思考に影響する 免疫システムの ナチュラルキラー細胞が増えて 体を守ってくれる 簡単にいうと 笑顔の効果として ・リラックスできる ・ストレスが減る ・ポジティブになれる ・免疫が上がる そしてなんと! つくり笑顔でも 効果があるといわれています まずは笑顔になって 自分の脳を 上手にコントロールすると良いですね(^^♪ だからこそ ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 笑顔と『やる気』は標準装備 △△△△△△△△△△△△△△△△ 笑顔は私たち人間だけが 神様からプレゼントされた 感情の表現 だれもが標準装備として 持っているもの そして じつは『やる気』 だれもが標準装備として 持っているもの もしも 『やる気』がない そんなことがあったとしたら それは 『やる気』がない のではなく 『やる気』自体はあるけれど  それが出ないだけ! だから あなたのなかには 『やる気』がいつもあるのです!(^^♪ 行動する前に まずは笑顔になってみませんか(^^♪ 笑顔になることで あなたの脳は あなたが良い状態であると 認識します あなたのなかにある 『やる気』が 顔を出しやすくなるはずです きっと 次の行動の一歩が しやすくなりますね いつもよりも さらに笑顔があふれる 素敵な1日になりますように そして その笑顔 まずはあなたから 始めてみませんか ほんの少しの心がけで 2019年は さらに変わるはず!(^^)! その一歩の「行動」で あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります そして あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回メルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ もうすぐ「母の日」ですね 少し早い「母の日」として 先日、実家で母と過ごしました 父が他界して3年 母とは 父のことも含めて たくさん話しました 今まで知らなかった 母の半生を聞いて 涙しました 胸が熱くなりました 母は偉大だ そして 今まで言えなかった 感謝の想いをたくさん伝えて 母をギュッと抱きしめました いつの間にか 小さくなっていた母 月日が経ったことを 感じました もっと母と一緒に過ごしたい もっと色々な話を聴きたい そして私を この世に誕生させてくれてありがとう あらためてそう想った ゴールデンウイークの1日でした ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 http://www.precious-pt.net/download ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ> http://www.precious-pt.net/blog ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆ ・運営者 プレシャスパートナー 小島敦子 http://www.precious-pt.net/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2019年5月8日 第137号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ご感想の送信はこちらから http://precious-pt.net/contact


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「計画」はズレるもの!<vol.396>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間にGWももうすぐ! 今年のGWはカレンダーでは 前半、後半に分かれる日程ですね。 GWの計画はありますか? 私はGWの前半は 茨城県にネモフィラを見に行ったり ゴルフをする予定です。 後半は 家の片付けをしたいので その時間に充てています。 GWってお休みが始まる前の この時期が楽し

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

bottom of page