top of page
検索
  • 小島 敦子

会話上手な人がしている「コツ」<vol.134>


おはようございます。 ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です 今日はこれから福岡で研修です 日帰りなのが残念! 朝早い時間の羽田空港は 私にとってのパワースポット 飛行機の尾翼が一列に並ぶ姿は いつ見ても圧巻です! その姿を見るために 今朝も早めに空港に到着 お気に入りの 撮影スポットに向かいました じつはこの撮影スポットが かなり遠いんです! 羽田空港は広いので 写真を撮るために 毎回空港内を 足早に歩いています 飛行機の写真は Facebookとインスタに アップしています(^^♪ 2019年の春 だいぶ暖かくなってきました そして今日は 「平成最後の4月17日」 今日も素敵な1日に♪ 前回のメルマガは 『自分自身を応援する「あのことば」』 を お届けしました。 あなたが好きなことば あなたの心に残る表現 それは何ですか? そのことばや表現は 自分自身を応援することになる そんな内容をお届けしました 私の心に強烈に響いた 「あのことば」 読むたびに 涙が出るほど心に響いて エネルギーチャージができます 内容を忘れてしまった方 見逃した方は コチラをどうぞ♪ http://mail.omc9.com/l/02uQWW/bqWstkij/ ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** 兼田さん 好きなことばがあると 心が良い状態になりますね! ANAのこのコピーは 本当に心に響きました。 私の場合には 歌詞に支えられることが よくあります。 歌詞の中に広がる世界観。 そこに自分を投影することで 元気をもらえたり 勇気づけられることもあります。 小島さんのメルマガの言葉も とても心が温かくなります。 だから いつも楽しみにしています。 *************** 有馬さん 今回のテーマ、イイですね! 自分を鼓舞したり、癒したり。 私も幾つかの言葉によって 支えられています。 「信はたて糸、愛はよこ糸、  織りなせ人の世を美しく」 これはANA時代からの忘れられない言葉。 第2代社長の岡崎嘉平太氏の言葉です。 今回、ご紹介くださった ANA60周年のポスターの言葉も 素晴らしいですね 元社員として、誇りに思います。 そして以前、メルマガにあった 「心はことばでできている」 このフレーズも大好きです 次回お会いする時に 好きな言葉を語り合いたいです! *************** 兼田さん 有馬さん 素敵な感想を ありがとうございます 歌詞に込められた世界観 本当に影響力がありますよね 私もそこから エネルギーをもらうことが よくあります♪ そしてANA時代の岡崎氏のことば 今も覚えています 新入社員の頃を 懐かしく思い出しました! ありがとうございます(^^♪ さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ 会話上手な人がしている「コツ」 ☆------------------------------------☆ 突然ですが質問です あなたは 会話上手ですか? 「はい、会話上手です!」 と自信を持って言える人は 多くないかもしれないですね ではもうひとつ質問です あなたが 相手の質問に答えるときに 心がけていることは ありますか? いかがでしょうか? 突然の質問ですが ちょっと 思い出してみてください(^^) 今までメルマガを 読んでくださっているあなたは きっと工夫を されていることと思います たとえば 表情や声を意識する 感じよく話す 結論から答える 短くまとめる わかりやすく伝える 工夫はいろいろありますよね すでに意識しなくても やっているかもしれませんね いろいろな工夫をするにしても とにかく大切なことは まずは質問に答えること 今回のテーマの 「会話上手な人」 「会話上手な人」は 会話を気持ちよく続けるために あることを 自然にやっているのです それは ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 『1問2答』で会話する △△△△△△△△△△△△△△△△ 「1問1答」は 聞いたことがありますよね? 1つの質問に対して 1つの答えをすること じつは会話上手な人は 「1問2答」を行っています それは 1つの質問に対して 2つの答えをするのです どういうことかというと 1つの質問に答えたら そこで終わりません 必ずそのあとに ことばを続けます たとえば 1問1答の会話の場合には Aさん 「4月は忙しいんですね?」 Bさん 「はい、そうなんです」 ここで終わってしまいます いっぽう 1問2答の会話の場合には 続きをつくるのです その場合には 2つのパターンがあります 1.ひと言をくわえる ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ Aさん 「4月は忙しいんですね?」 Bさん 「はい、そうなんです 来週からはようやく落ち着きます」  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ こんなふうに ひと言をくわえます そしてもうひとつのパターンは 2.相手に戻す ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ Aさん 「4月は忙しいんですね?」 Bさん 「はい、そうなんです ところでAさんはいかがですか?」  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ こんなふうにAさんに質問をします どちらのパターンも 1問2答をすることで 会話が続きます そして 自分が話した後に 相手に質問することで 相手に興味があることが伝わります そのうえ お互いをさらに知る きっかけにもなるのです(^^♪ 簡単なことなので まずはあなたから 始めてみませんか ほんの少しの心がけで 2019年は さらに変わるはず!(^^)! その一歩の「行動」で あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わります そして あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回メルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ 大好きなテレビ番組のひとつ NHKの「チコちゃんに叱られる」 この前は 「なぜ猫は魚が好き?」が テーマでした なんとBGMは他局のサザエさん 「お魚くわえた どら猫~♪」(笑) その答えとしては 「日本人は魚が好きだから」 なんとシンプル! 猫ちゃんは 生まれて間もない頃から 人に残った魚をもらって食べていたので 魚が好きになったとのこと ただし 猫は魚が好きと思っているのは どうやら日本だけらしいです いっぽう 外国の猫ちゃん事情 イタリアではパスタを食べ メキシコではトウモロコシを食べ スイスではチーズを食べていました(笑) ようは 食習慣ということですね(^^) パスタを食べていた猫ちゃん とっても不思議でした! 今度NHKに チコちゃんに逢いに 行ってみようかな~(笑) ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 http://www.precious-pt.net/download ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ> http://www.precious-pt.net/blog ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆ ・運営者 プレシャスパートナー 小島敦子 http://www.precious-pt.net/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2019年4月17日 第134号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ご感想の送信はこちらから http://precious-pt.net/contact


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「計画」はズレるもの!<vol.396>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間にGWももうすぐ! 今年のGWはカレンダーでは 前半、後半に分かれる日程ですね。 GWの計画はありますか? 私はGWの前半は 茨城県にネモフィラを見に行ったり ゴルフをする予定です。 後半は 家の片付けをしたいので その時間に充てています。 GWってお休みが始まる前の この時期が楽し

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

bottom of page