top of page
検索
  • 小島 敦子

あなたの「心のコップ」の状態は?! <vol.120>


おはようございます。 ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です 2019年になり 気持ち新たに 過ごしていることと思います♪ そして週末には3連休が 控えていますね どのような予定を 考えていますか? 私は読みたい本を ゆっくり読むこと 書類の整理をすること そして週明けの 研修準備をする予定です♪ 2019年の冬 そして今日は 「平成最後の1月9日」 寒さが増す時期ですが 今日も充実した素敵な 1日にしたいですね♪ ◆前回のメルマガでは 「三日坊主」との上手な別れ方?! を お届けしました。 「三日坊主」の経験は きっと誰にでもあること 今年こそ 「三日坊主」と 別れてみませんか! そのためには 大切なコツがあるんです! そんな内容でした♪ 内容を忘れてしまった方 見逃した方は コチラをどうぞ♪ https://bit.ly/2QthVNX ◆前回のメルマガの感想の  一部をご紹介します♪ *************** 佳子さん いつも興味深いメルマガを 楽しく読ませていただいてます。 今回のメルマガ、 特別なことを言ってるのではなく、 そうなんだよね〜って 実はわかっていること。 でも、読んで思ったのは、 できてない、ってこと。 それを気づかせてくれる。 欲深いのが人の常。 私もやりたいことは山ほどある。 だからこそ、 できることから始めることは ものすごく大事。 いつも10を見てる私にとって、 1から2になる瞬間って まさに未知との遭遇。 あ、1って2になるんだって感動。 だからこそ、そういう気持ちは 新鮮だし、励みになる。 そんな日常の大切な“気づき”に 出会わせてくれてありがとう。 これからも楽しみにしてます! *************** 裕子さん じつは私の師匠も 今回のメルマガと同じことを アドバイスしてくれました。 私にとって 小さな事からコツコツと、 という習慣づけが一番大切で 継続の為の工夫が必要なんです。 今回は素晴らしい習慣を 具体的にご紹介いただき、 ありがとうございます(^^) 輝いている人は、 やはり毎日の習慣を きちんとしているのだなぁと 改めて思いました。 人生100年の時代。 人間はいつこの世と お別れするかも分からないのですから、 フレディ・マーキュリーが 懸命に生きたように、 私も日々を、この瞬間を大切に 思い切り楽しんで生きようと 思いを新たにしています。 今朝もステキなアドバイスを ありがとうございました(^^) *************** 佳子さん 裕子さん 感想をありがとうございます(^^) 行動のしかたは 工夫次第できっと 色々なやり方がありますよね 一度、 ストップしてしまっても また再開すれば 「続ける」ことに 繋がっていきます 工夫して「続ける」ことで いつでも前向きな 気持ちになれますよね(^^♪ さて 今回のテーマは ☆------------------------------------☆ あなたの「心のコップ」の状態は?! ☆------------------------------------☆ 今回は今年初めての 隣りの人の会話シリーズです 私は月曜日にあるセミナーを 受講しました そのときの参加者の2人が セミナーの休憩のときに こんな話をしていました その2人を 仮にAさん、Bさんとします Aさん 「この話って前も  どこかで聴いたことない?」 Bさん 「うん、私もそう思った!」 Aさん 「同じ話じゃなくて  新しい内容が  聴きたいんだけどな~」 Bさん   「確かにね  せっかく参加しているんだから  別のことを知りたいよね」 Aさん 「だよね~  同じ話だと思うと  興味が湧かなくなっちゃう」 Bさん 「そうそう  どうせなら知らない話がいい  同じ話はつまらないよね」 2人の会話は このような内容でした 確かに同じ話を 聴くことってありますよね 私もよくあります ではちょっと 想像してみたください あなたが 以前聴いた話と同じ話を また聴いたとしましょう そんなとき あなたは 何を思いますか? 聴いたことある! 知ってる! わかっている! 〇〇さんが言ってた! きっと こんなことを 思うことって ありますよね? そう思うと 次に考えることは 聴いたことあるから 聴かなくてもいい! 知っているから つまらない! もうわかってるから 他のことを聴きたい! 〇〇さんも言ってたから それはもういい! こんなことを 思うことが あるかもしれませんね(笑) ちなみに 私が研修をするときには 受講者のみなさんに こんな話をします 「今日お伝えする話は  決して初めて聴く内容では  ないかもしれません  聴いたことある  知ってる  わかっている  きっと  そんな話も出てくるでしょう  もし知っている話が出てきたら  チャンスです!  そのときこそ  『心の構え方』が大切なんです」 こんなことを 研修の始めにお伝えします  その『心の構え方』とは ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 心のコップを上向きにすること △△△△△△△△△△△△△△△ どういうことかというと それでは ちょっと イメージしてみてください あなたは 水を飲みたいとします あなたの目の前には ポットから水を 注いでくれる人がいます そして あなたの前には コップがあります あなたは そのコップを どのような向きに置きますか? もちろん 水が入るように コップを上向きに置きますよね これがまさに 『心のコップを上向きにすること』 人の話に置き換えれば 水は『情報』なのです 心のコップを上向きにしていれば 『情報』は必ず入ってきます でも 心のコップを下向きにしたら 『情報』はまったく入ってきません そして あなたがもし 知っている話を聴いたとしたら 知っているからと言って 耳をふさぐことはNGなのです! その場合には このような 受け止め方をお薦めします 既に知っているけれど ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ まだ行動に移せていないこと ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ この気づきを 持てるか持てないかで 『情報』の受け止め方が 大きく変わります そして 行動に移せていないことに 気づいたらチャンスです! 「じゃあ、何から始めよう?」 「では、いつから始めよう?」 「始めるためには何が必要?」 同じ内容を聴いたとしても ここに気づける人だけが その後の行動が変わります! 『既に知っているけど  まだ行動に移せていなことに気づく』 私はこの内容を 私のコンサルタントである 自己PRコンサルタントの 森田恒行さんから学びました ※森田恒行さんホームページ http://7starpr.net/ そして 私が思うこと それは 心のコップが上向きな人は 素直で好奇心が旺盛で 物事に気づくアンテナ力が高く 前向きな考え方を持っている もし結果が良くなかったとしたら 「結果を良くするためには  次に何をすればいいか」 良くするためにできることを考え 行動していきます その一方 心のコップが下向きな人は 不平不満ばかり言ったり 他人のせいにしたり 後ろ向きな考え方を持っている もし結果が良くなかったとしたら 「どうせ自分には無理」 「〇〇がないから できなかった」 できなかったことを嘆くだけで 行動は変わりません まずは 『心のコップを上向きにする』 そして 『既に知っているけど  まだ行動に移せていなことに気づく』 毎日の行動に ぜひちょっとだけ 加えてみてください ほんの少しの工夫で 2019年は さらに変わるはず!(^^)! その一歩を「行動」することで あなた自身だけでなく あなたの大切な 人間関係も変わりますよ あなたの行動のその一歩で あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき ありがとうございます それではまた次回メルマガで お逢いしましょう! ☆編集後記☆ 2019年に実現したいことを 書き出してみました じつは 2018年の年明けも 同じことをしました 2018年は 8割のことを実現することが できました できなかった2割のことは 今年また引き続き チャレンジします 私自身も諦めずに 再開して続けていきます♪ そして2019年12月31日の 神社へのお参りの時に 「すべて実現できた!」と 笑顔で感謝の報告が できるように コツコツと続けていきます!(^^) ※宣言をすることで  手を抜かずに実施すると  思ったので敢えての宣言!(笑) ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」 http://www.precious-pt.net/download ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ> http://www.precious-pt.net/blog ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆ ・運営者 プレシャスパートナー 小島敦子 http://www.precious-pt.net/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2019年1月9日 第120号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ご感想の送信はこちらから http://precious-pt.net/contact メルマガの解除は以下のURLをクリックしてください。 https://secure.clutchbox.jp/forms/id/57ff3cba12a042c79d9b0f7eac1f09d1


閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

目から鱗が落ちた「感謝」!<vol.397>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に GWの前半も終わりました。 いかがお過ごしでしたか? そして もうすぐ後半のGWですね。 前半のGWでは 「観・動・食」がテーマでした。 まずは「観」 茨城県ひたちなか市に ネモフィラのお花を見に行きました。 淡い青紫色をした花のネモフィラ。 公園内を覆うほどのネモフィラは 想像

「計画」はズレるもの!<vol.396>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間にGWももうすぐ! 今年のGWはカレンダーでは 前半、後半に分かれる日程ですね。 GWの計画はありますか? 私はGWの前半は 茨城県にネモフィラを見に行ったり ゴルフをする予定です。 後半は 家の片付けをしたいので その時間に充てています。 GWってお休みが始まる前の この時期が楽し

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

bottom of page