top of page
検索
  • 小島 敦子

その反応の仕方、不快かも?!<vol.81>


おはようございます。 ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 4月も半ばとなりました。 新たにスタートした新生活も 少しずつ落ち着き始める頃でしょうか。 私は、1週間の関西での研修が終わり 今週からは東京で過ごしています。 そして月末からは いよいよゴールデンウイーク! あなたはどんな計画を立てていますか? 私は5月以降の研修に備えて ひとり作戦会議を じっくりする予定です(笑) ◆前回のメルマガの感想を  いただきましたので  一部をご紹介します♪ *************** みっちゃん 私に足りないのは行動! 「決意」ばかりで行動できていません。 だから、一つ始めました! エレクトーンで情熱大陸を弾くのが 昔からの夢なので、 昨日からレッスン開始です(笑) 「〜〜したい」を「〜〜している」に 変えていきます! 今からでも遅くないですよねっ! *************** 裕美子さん 必ず結果を出せると思って 少しずつですが実践を行っています。 行動と自分を信じる気持ちを 大切にしています! *************** 「決意」だけでなく 今から始める「行動」が 本当に素晴らしいです! その感想に 私もエネルギーをいただきました! ありがとうございます(^^♪ さて、今回のテーマは ☆------------------------------------☆ その反応の仕方、不快かも?! ☆------------------------------------☆ 突然ですが質問です。 あなたは相手の話を聴くときに どんな「あいづち」を打っていますか? 「あいづち」とは 相手の話に合わせて受け答えをすること 同意・同感を示すこと 相手の話を「聴いている」ことを 言葉で示すために 「あいづち」を使いますよね。 でも、自分の「あいづち」って 自分では意外とわからないかも。 今回は実際に、あるカフェで耳にした 『隣の人の会話シリーズ』をお届けします♪ ある日のお昼の時間帯。 スーツを着た二人の男性が 向かい合わせで座っています。 どうやら同じ会社の上司と部下 上司は40代で落ち着いた印象 部下は20代半ばで その上司に気を遣っている様子。 ランチをしながら これから訪問する会社のための 打ち合わせをしているようです。 上司が訪問先で話す内容や考えを 部下に対して説明していると 部下はそれを聴きながら 「はい」 「ええ」 「なるほど」 部下が言った反応の言葉は 10分間くらい その繰り返しだけ! ねぇねぇ ほかに何か言うことないの?! 隣りから、思わずそう突っ込みを 入れたくなるほどでした(笑) そして今度は反対側に座っている OLらしき二人の女性の会話。 注意深く耳を傾けなくても 聴こえるほどの声の大きさでした。 聴き手の「あいづち」は 「へぇ~」 「うん、うん」 「そうなんだ~」 こちらはその言葉の オンパレード!(笑) ところであなたは 「あいづち」言葉のバリエーション どのくらい持っていますか? 「はい」 「ええ」 「さすがですね」 「スゴイですね!」 「素晴らしいですね!」 「私も同感です!」 「そうですね」 「そうなんですね!」 「そうなんですか!」 「おっしゃるとおりですね!」 「わかります!」 「とてもよくわかります!」 「それは知りませんでした!」 「初めて知りました!」 「それは興味深いですね!」 「驚きました!」 「大変でしたね」 「もっと聞かせてください!」 などなど、状況に応じて 色々な反応の仕方がありますよね。 「あいづち」のポイントは バリエーションです! ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 同じ言葉の繰り返しばかりだと 残念ながら、話もはずみません! そして、話している側は 本当に伝わっているのか 興味を持ってもらえているのか そんな不安になることもあります。。。 もしかしたら 不快に感じることもあるかもしれません。 「あいづち」のバリエーションが 少ないと感じたら、 まずは相手の話に合わせながら 色々な「あいづち」を 打ってみましょう(^^) そして、もうひとつ! 今回の場面で何より気になったこと。 それは 「うなずき」の動作です。 ご存知のとおり 「うなずく」とは 肯定・同意・承諾などの 気持ちを表して 首を縦に振ること。 その部下もOLも 相手の話を聴いている間 ずっと首を縦に振っているんです。 ずっとですよ! あまりに首を振りすぎです!!(笑) そんなに振ったら、折れちゃいます(笑) 「うなずき」は必要だけれど 首を縦に振りすぎると 逆の効果も出てきます。 話している側は その「うなずき」の反応に 本当に話を理解しているの? ただ調子を合わせているだけ? この場の流れを汲んでいるだけ? そんな不安を感じてしまうのです。 もしかしたら 不快に感じるかもしれません。 では、どのようなタイミングで うなずけば良いのでしょうか? じつは 「うなずき」にもポイントがあります。 そのポイントは 「句読点」のタイミングです! ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ そうなんです。 まさに 句点(。)と読点(、)です。 どういうことかと言うと 句点で深く「うなずく」 読点で浅く「うなずく」 ずっと同じテンポで 「うなずく」のではなく、 メリハリが大切なんです。 そうすることで 深く理解している様子や 落ち着いて受け止めている そのことが 話している側に伝わります。 何気なく している行動でも じつは結構、意味があります。 奥が深いんです。 「あいづち」と「うなずき」 まずはあなたから 始めてみませんか(^^♪ その一歩を「行動」することで あなた自身だけでなく、 あなたの大切な 人間関係も変わりますよ(^^♪ あなたの行動のその一歩で あなたの魅力も伝わり、 あなたのファンがさらに増える きっかけになりますね♪ 今日も最後までお読みいただき、 ありがとうございます。 感想を送っていただけると、とてもうれしいです(^^)/ それではまた次回のメルマガでお逢いしましょう! ☆編集後記☆ 最近は朝4時頃に目が覚め 夜は早々に寝ています。 お休みの日は 目覚まし時計をかけずにいたら 12時間近く寝てました! 国内移動にもかかわらず まるで時差ボケ状態です(笑) ☆-------------------------------------------☆ <開催セミナーのご案内> ☆-------------------------------------------☆ セミナーの詳細は 以下のURLをご確認ください ■「褒め言葉カードベーシックセミナー」  ~褒めることでセルフイメージが上がる!~  毎回、大好評のセミナーです!  「決意」だけでは何も変わりません。  2018年度を新たな気持ちで迎えるために  「行動」して参加みませんか(^^♪  講師:小島 敦子  4月15日(日) 14:00~17:30【満席】  5月19日(土) 14:00~17:30 6月16日(土) 14:00~17:30   ※早期割引あり  http://homekotoba.jp/?page_id=2641 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <無料ダウンロードサービス>  『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が   大切にしている「30のこと」  URL:http://www.precious-pt.net/download ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ <過去のメルマガ・ブログ>  URL:http://www.precious-pt.net/blog ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ◎本メールマガジン 「ファンづくりの秘密」は、 「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、 実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを 具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を お届けします。 ・「『また、あなたに逢いたい!』と   言われる人が 大切にしている30のこと」   をダウンロードいただいた方 ・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方 ・名刺交換をさせていただいた方 にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ◆-----------------------------------------------------◆ ・運営者 プレシャスパートナー 小島敦子        http://www.precious-pt.net/ ◆-----------------------------------------------------◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2018年4月11日 第81号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ご感想の送信はこちらから  http://precious-pt.net/contact メルマガの解除は以下のURLをクリックしてください。 https://secure.clutchbox.jp/forms/id/57ff3cba12a042c79d9b0f7eac1f09d1


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「計画」はズレるもの!<vol.396>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間にGWももうすぐ! 今年のGWはカレンダーでは 前半、後半に分かれる日程ですね。 GWの計画はありますか? 私はGWの前半は 茨城県にネモフィラを見に行ったり ゴルフをする予定です。 後半は 家の片付けをしたいので その時間に充てています。 GWってお休みが始まる前の この時期が楽し

ある新入社員から学んだ出来事<vol.395>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に4月の半ば。 ところで お花見には行きましたか? 今年はお花見の人でにぎわい コロナ前の状態に戻った様子でした。 そして 4月といえば各局で あらたなドラマもスタートしました。 その中でもNHKの朝ドラ 「虎に翼」がおもしろいです! 第1回目の放送から グッと惹かれてしまいました。

『一日一生』から学んだこと<vol.394>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 今年は桜の開花が 予想よりもだいぶ遅かったですね。 ところで お花見には行きましたか? 今は関東でも 満開になっている場所が多く、 桜の見どころは大にぎわいでです。 3月末のお花見を予定していた日には 桜がまだ咲いていなかったので お花見に行くことは できなかったのですが、 出張やお散歩などの移

bottom of page