top of page
検索
  • 小島 敦子

あなたの「ことば」の影響力は??


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 《ファンづくりの秘密》メールマガジン        2017年2月15日 第18号 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ◎本メールマガジンは、 「また、あなたに逢いたい!」 と言われる「ファンづくりの専門家 小島敦子」が、 これまでの接客経験や研修、実生活の中で感じたこと、 体験したこと、実践したことを具体的に表現して、 あなたの「ファンづくり」に役立つ情報をお届けします。 研修やセミナー、講演会にご参加いただいた方、 名刺交換をさせていただいた方にお届けしています。 当該メールマガジンがご不要の場合は 最下部のURLから解除することができます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆あなたの「ことば」の影響力は?? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ おはようございます。 「また、あなたに逢いたい」と 言われる人をプロデュースする ファンづくり専門家の小島敦子です。 突然ですが 今、あなたの気分は どのような状態ですか? その状態を「ことば」で表すとしたら どのような表現でしょうか? その「ことば」は プラスのイメージですか? それとも、 マイナスのイメージですか? 今日、お伝えしたいことは 気持ちと「ことば」の関係です。 そして あなたの使う「ことば」は 影響力が大きいということなのです。 それって、具体的にはどういうこと? そう思いますよね(笑) 例えば、 今の私の場合は よく寝たので 「スッキリしている!」 こんな感じです(^-^) でも、一日中、 肩がこるほど仕事をしていた場合だと 「あー、なんだか疲れた・・・」 こんな感じかもしれません。 あなたの発する「ことば」、 実は自分の状態を左右しています。 なぜならば 「ことば」は「ことば」自体に エネルギーを持っているからなのです。 だから、プラスのイメージの「ことば」は プラスのエネルギーを持っています。 自分で自分に対して プラスのエネルギーを使う、 たったこれだけで状態が変わるのです(^-^) そんなことを私は研修を始めるときに 受講者の方々に必ず伝えます。 なので、私の研修では NGワードがあります。 そのNGワードとは 「難しい」。 「難しい」は使わないこと! では「難しい」と思った場合には どのような「ことば」に 置き換えれば良いでしょうか。  ・  ・  ・ こう言うのです。 「奥が深い!」 何、それっ!?って思いましたか?(笑) 「難しい」と「ことば」を言ってしまう 考えることを一時的にストップさせてしまうのです。 でも、「奥が深い」は 奥行きがまだまだ先にもあるので 考えることを止めないのです。 私の研修を受けたあとの ある企業での実際のお話です。 その会社では社員が マイナスなイメージの「ことば」を使うと 「罰金」というルールをつくったそうです(笑) 例えば「忙しい」。 「忙しい」って言っている人には、 周りの人は話しかけにくいと感じます。 あなたの周りにも「忙しい、忙しい」って いつも言っている人、いないですか? 「忙しい」は「心を亡くす」と書きます。 心に余裕のない人は、周りから見ても 魅力的には見えないのです。 なので、 「忙しい」の言い換えは  ・  ・  ・ 「盛り上がってきた~」 いかがでしょうか。 それだけでちょっと笑ってしまったり、 気分が上がってきませんか?(笑) だって「盛る」「上がる」、 なんと2つも プラスのイメージの「ことば」が入っているので! そして 「失敗した・・・」場合には  ・  ・  ・ 「経験した!」 これは、私が大切にしている「ことば」ですが 「失敗と書いて『けいけん』と読む!」 そして 「疲れた・・・」場合には  ・  ・  ・ 「充実した~!」 そう言いながら、両手をバンザイ状態にして 顔を上に向けて、ニッコリしてみる。 さらに、充実感がいっぱいです! こんな表現を使うだけで 気持ちの状態は変わってきます! ぜひあなたの「ことば」も プラスのイメージに置き換えてみてください。 あなたのエネルギーがプラスになり、 プラスの影響力が相手に伝わりますよ(^-^) あなた自身の魅力もさらに輝きますね☆☆☆ <追伸> 「ファンづくり体験セミナー」を 2月、3月に開催します♪ 日にちが決定したので、 ホームページでお知らせしています。 http://www.precious-pt.net/1day-s ご興味のある方は ぜひ、ご参加いただけるとうれしいです(^^♪ 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます! それではまた次回のメルマガでお逢いしましょう! ◆--------------------------------------------------------◆ ・運営者 プレシャスパートナー 小島敦子        http://www.precious-pt.net/ ◆--------------------------------------------------------◆ ご感想の送信はこちらから  http://precious-pt.net/contact メルマガの解除は以下のURLをクリックしてください。 https://secure.clutchbox.jp/forms/id/57ff3cba12a042c79d9b0f7eac1f09d1


閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

本当の意味の「傾聴」をしてみる<vol.399>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 GWが終わり すっかり日常生活に 戻っている頃ですね。 GWのときもそうでしたが、 最近は友人と 久しぶりの再会をする 機会が多くなっています。 コロナ禍を経て、 お互いに大きな環境変化や 打撃も受けました。 そこから経験したことの 話を聴くだけでも 大いに参考になることが たくんさんあると感じ

「先延ばし」するタイプの方へ<vol.398>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 GWが終わり 日常生活に戻っている頃ですね。 いかがお過ごしでしたか? GWが始まる前は ワクワクしていましたが、 楽しい時間はあっという間に 過ぎてしまいますね~。 なんだか 夏休みが終わってしまった あの時代の子どものような感覚です(笑) そして じわじわと蒸し暑くなる時期です。 快適に過ご

目から鱗が落ちた「感謝」!<vol.397>

おはようございます。 あなたの会社、お店のファンを増やす ファンづくりコンサルタントの 小島敦子です。 あっという間に GWの前半も終わりました。 いかがお過ごしでしたか? そして もうすぐ後半のGWですね。 前半のGWでは 「観・動・食」がテーマでした。 まずは「観」 茨城県ひたちなか市に ネモフィラのお花を見に行きました。 淡い青紫色をした花のネモフィラ。 公園内を覆うほどのネモフィラは 想像

bottom of page