top of page

『一日一生』から学んだこと<vol.283>

  • 執筆者の写真: 小島敦子
    小島敦子
  • 2022年2月23日
  • 読了時間: 5分

おはようございます



あなたの会社、お店のファンを増やす

ファンづくりコンサルタントの

小島敦子です



今日2月23日は

天皇誕生日の祝日です



休日をいかがお過ごしですか?



今年の冬は

地域によってかなりの降雪状態で

移動手段がストップするほどですね



まだ寒さが続くので

引き続き気をつけて

お過ごしください







さて


前回のメルマガは


「努力」は本当に報われない?


を お届けしました





羽生結弦選手が挑んだ

世界初の4回転半

「クワッドアクセル」



インタビューで

羽生選手は言いました


『報われない努力だったかもしれない』



そして4日後の

30分に及ぶ単独記者会見でも

自身を振り返って語りました



そのときの

羽生選手のことばから

感じたこととは?





まだ読んでいない方

もう一度 読んでみたい方

見逃した方は

ぜひコチラをどうぞ♪






◆メルマガの感想の

 一部をご紹介します♪


***************



薫さん



「やって失敗したことよりも

やらなかったこのへの後悔は

この先の人生に重くのしかかる」



これは私自身が

両親から言われていた言葉でした。


両親が経験したからこそ

私に伝えた深い想いを感じます。


今でも迷うときや不安になることが

多々ありますが、

その時には、この言葉を思い出して

自分の背中を押しています。



自分自身を鼓舞するために

この言葉をあらためて

意識をしようと思いました。




***************



薫さん



ステキな感想を

ありがとうございます(^^)



実は私も同じです!


私は母からこの言葉を

子どもの頃に

よく言われていました



大人になってから

一層わかる

ことばの重みです



ちなみに父は

「権利を主張する前に

 義務を果たしなさい」


厳しい~!

それを言われたら

ことばが出ないでしょ!

そんなことを子供のころに

感じていました(笑)





さて

今回のテーマは




☆------------------------------------☆


『一日一生』から学んだこと


☆------------------------------------☆



2月14日に開幕した

北京冬季オリンピックが

2月20日で終わりました




日本の総メダル数は

歴代最高の18個!

(平昌大会は13個)


熱気に湧いたオリンピックでした



記録が残っただけではなく

数々の名場面が記憶に残りました



そして

たくさんの勇気と感動を

届けてもらった


そんなオリンピックだったと

感じています(^^)





そして

いろいろな競技選手の

1日1日の過ごし方を聞いて

思い出したことばがありました




それは



『一日一生』

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^




その意味は


一日は一生の短縮版であり

一生は一日の積み重ね


だから

一日を大切に生きることが

一生を大切に生きることにつながる





競技に全力で挑む

オリンピック選手の姿を見て




今を一番大切にする


目の前のことを一生懸命やる


そして

今日一日に全力を尽くして

明日は新たな自分が生まれる






でもそれは決して

競技選手に限ったことではなく

私たちも同じではないでしょうか






だからこそ

まずは自分自身が

今いる場所で

目の前のことに

一生懸命に取り組む





『一日一生』を題材にして書いた

天台宗大阿闍梨の酒井雄哉氏が

本の中で語っています



『一日一生』






大切なことは


何のために

^^^^^^^^^^^^^^^^^^

何をするのか

^^^^^^^^^^^^^^^^^^




その答えを一生考え続けなさい


なぜなら

腑に落ちると人は考えをやめてしまう





▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽



 肝心なことは


 答えを得ることではなく


 考え続けること



△△△△△△△△△△△△△△△





答えを得られることで

安心してしまい

考えることも

行動も止まりやすいということです





私はこれを読んで

ドキッとしました



言われてみてその通りだと

思ったからです






あなたの

職場ではいかがでしょうか?




望ましい答えが

見つかったとしても

その後も続けて考える人は

どのくらいいますか?



理想の結果を得られても

次に向けた行動を続ける

風土になっていますか?




もしも

それができる仲間が

職場にいたとしたら

職場の雰囲気って

変わる感じはしませんか?




それができる仲間が

職場にいたら

仲間同士の信頼や感謝の想い

仕事に対する姿勢も

少しずつ変わる感じはしませんか?





大きな変化は難しくても

ほんの1mmの小さな変化だったら

取り組めそうなことって

ありそうな気がしませんか?








ほんの小さな心がけ





その「小さな一歩」の行動で



あなた自身だけでなく

あなたの大切な

人間関係も変わります




そして

あなたの魅力も伝わり、

あなたのファンがさらに増える

きっかけになりますね♪



今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます




感想を送ってくださったら

最高にうれしいです!!



感想の送信はこちらから





それでは

また次回のメルマガで

お逢いしましょう(^^)/







☆編集後記☆



夏に開催された

東京オリンピックから

約6ヶ月後に

冬季オリンピックの開催




スポーツ観戦の熱が

冷めやらぬ

熱いうちだったので

今回も競技に釘付けでした




3月4日に開幕する

パラリンピックでの

選手の活躍を応援します!(^^)/







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



<無料ダウンロードサービス>


 『また、あなたに逢いたい!』と言われる人が

  大切にしている「30のこと」




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



<過去のメルマガ・ブログ>




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



◎本メールマガジン

「ファンづくりの秘密」は、

「ファンづくりコンサルタント 小島敦子」が、


これまでの接客経験や研修、

実生活の中で感じたこと、

体験したこと、実践したことを

具体的に表現して、

あなたの「ファンづくり」に役立つ情報を

お届けします。


・「『また、あなたに逢いたい!』と

  言われる人が 大切にしている30のこと」

  をダウンロードいただいた方


・研修、セミナー、講演会にご参加いただいた方


・名刺交換をさせていただいた方


にお届けしています。


当該メールマガジンがご不要の場合は

最下部のURLから解除することができます。



◆------------------------------------------------◆

 運営者


 プレシャスパートナー 小島敦子


◆------------------------------------------------◆


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


《ファンづくりの秘密》メールマガジン

       2022年2月23日 第283号


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



ご感想の送信はこちらから

最新記事

すべて表示
その5「それ前にも言ったよね?」の落とし穴/日常のひと言に組織の本質が出るシリーズ<vol.505>

おはようございます。 今いるメンバーで3倍の成果を生み出す! 組織開発コンサルタントの 小島敦子です。 台風6号の影響を受けている朝です。 お住いの地域の状況は いかがでしょうか。 この時期の大型台風は 珍しいですね。 昨日から 交通機関に影響が出る 報道がされているため、 臨時休校になったり、 リモートワークに 切り替える会社も多いようです。 引き続き 安全にお過ごしください。 ☆ ☆ ☆ ☆ 

 
 
 
その4「忙しいからあとで」が信頼を削る/日常のひと言に組織の本質が出るシリーズ<vol.504>

おはようございます。 今いるメンバーで3倍の成果を生み出す! 組織開発コンサルタントの 小島敦子です。 なんだかんだしているうちに もうすぐ6月ですね。 早い~ 5月の後半からは あの夏が思い出される 暑い日が続いています。 本格的な暑さが 迫っていますね。 猛暑を迎える前に お出かけできる場所、 引き続き計画中です(^^)/ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 今回のテーマは ☆--------

 
 
 
その3「自分で考えて」と言ったのに動かない/日常のひと言に組織の本質が出るシリーズ<vol.503>

おはようございます。 今いるメンバーで3倍の成果を生み出す! 組織開発コンサルタントの 小島敦子です。 5月半ばを過ぎ 初夏の陽気となっていますが いかがお過ごしでしょうか。 あの暑い夏が 今年もやってくる! そんなことを感じる 時期となりました。 今の時期は朝晩が涼しいので ホントいい季節ですよね~ ゴールデンウイークは 遠出しなかったので ここから先は ちょこっと足を伸ばして いろいろ行ってみ

 
 
 

コメント


bottom of page