top of page
検索
  • 小島 敦子

期待を上まわる航空会社


あなたのまわりを、 あなたのファンでいっぱいにする 「ファンづくり」コンサルタントの小島敦子です。

今回は初めての旅行先「ロシア」へ。

そして同じく初めて乗る 「アエロフロート・ロシア航空」

初めてだらけは楽しみが多い。

元ANAという仕事柄、

航空会社のサービスやデザイン、対応については

いつも興味津々です(^-^)

そしてビックリしたのは、この「アエロフロート航空」!

まず機体のデザインがエレガント。

そして客室乗務員の制服が類を見ないほど、 スタイリッシュで鮮やか。 2010年から今の制服にチェンジ。

2015年の米yahooトラベルのアンケートでは 「世界一おしゃれな制服」に上位ランキングしたとのこと。

その他にランキング上位の会社は、 ヴァージン・アトランティック航空 エアカナダ・ルージュ エミレーツ航空 バンコク・エアウェイズなど。

昔のソビエトの流れが色濃く残るころは 航空事故が多かったり、

何だか信頼できない航空会社。

そもそも共産圏はサービスに対する考え方がないため、 笑顔が全くない、

機内では徹底した事務的な対応。 「それが何か?」とスゴまれそうな威圧感さえある 雰囲気がひと昔前のイメージ。

だから、今回搭乗するまでは

「ホントに乗っても大丈夫?」と 不安はやっぱりありました。

でも今は、その不安が全くない!

にこやかな笑顔で丁寧。 周りを良く見渡して、

乗務員同士の情報共有、会話もしながら、 サービスを前面に意識した対応がされている。

ホント昔とは大違い!

時代の流れを感じます。

いい意味で、期待を大きく上まわる!

この流れは本当にうれしいこと(^-^)

これからのロシア観光が楽しみです♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

《ファンづくりの秘密》メールマガジン》 毎週 水曜日 配信中♪ http://www.precious-pt.net/mail-mag

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page