top of page
検索
  • 小島敦子

「笑顔」の秘訣


「また、あなたに逢いたい」と言われるファンづくりの専門家

「感動!おもてなし接客術」コンサルタントの小島敦子です。

今回は「笑顔」の秘訣について。

「目は口ほどにモノを言う」

これはよく耳にする表現ですね。

ひとことも言葉を発しなかったとしても、

目はその気持ちを物語っている。

まさにその状態です。

ご存知の通り、

「笑顔」は2つのパーツから

成り立っています。

それは、口元と目元

口角を上げると

「笑顔」として伝わります。

口角を上げるという行為をすることで、

表情には変化が表れます。

私の研修では、参加者同士が

まずはお互いに

「笑顔」になってみます。

ところが、

自分は「笑顔」のつもりでも

相手には「笑顔」として

伝わっていないことがあるのです。

だからまずはお互いが向き合って、

自分の表情が相手にはどのように

見えているかを確認します。

口角を上げる行為は、割りと自然に

できている人が多いと感じます。

では、目元はどうでしょうか?

なんと「目」の表情変化がない人が

意外と多いのです!

しかも本人は全く自覚してません!

「笑顔」では大切なポイントが

実は「目」の表情なのです。

自分の想い、感情を「目」を通して

相手に届ける、伝える。

「目」から感情ビームを出す!

だから

「目は口ほどにモノを言う」という

表現があるわけですよね。

まずは相手を

無表情の「目」で見つめます。

その後に

「あなたに興味がある、あなたが好き」と

イメージして見つめます。

その時に目元に変化があるかどうか!

「笑顔」の秘訣♪

鏡を見て、自分でも点検できます。

あなたの笑顔が

さらに魅力的に届くように。

ぜひ点検してみてくださいね。

そして、さらに大切なこと。

それは次回、お届けしますね(^-^)

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

************************ 【あなたに伝えたい30のこと】 http://www.precious-pt.net/download ダウンロードサービス中(^-^) ************************


閲覧数:445回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page